プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のオーディオの話なんですけど、4ドアにスピーカーが付いてるんですが後ろ左のスピーカーからしか音がでません。他の3つのスピーカーから音がでないです。これはどうすれば直りますか?また何が原因だと思いますか?クルマに詳しい方教えて下さい!

A 回答 (3件)

可能性から言うと、断線がいちばん疑われます。



ドアを開け閉めする蝶番のあたりに、車の本体に取り付けられたアンプからドアにあるスピーカーに電線が通されているはずです。ドアを開け閉めするたびにこの部分の電線が屈曲し、電線被覆内にある銅線が金属疲労してやがて断線します。
こういう部分に使う電線は繰り返しの屈曲に強い特殊なものでないといけないのですが、そのコストをケチったりそういう知識がない人が配線すると、やがて断線してスピーカーから音が出なくなります。

もし断線なら、ふつうの電線に取り換えてもやがて同じようなことになります。
    • good
    • 0

>これはどうすれば直りますか?


 考えられる不具合
★左右のバランスを左にしてあり、前後調整(フェーダー)を後ろにしてある。
 この場合、故障では無く右後ろしか音が出ないように調整しているだけ。
 なので、左右および前後バランスを真ん中にすれば良い。

故障などの不具合
1.アンプ(ボリュームが付いているところ)の故障 → 交換
2.スピーカーコードの断線 → 交換/接続部分だけで済むかも
3.スピーカー自体の断線 → 交換
    • good
    • 1

ドアの内張を剥がして、スピーカの配線の通電を確認してください。


個人で出来なければ、専門店で確認するしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!