電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在9ヶ月になったところです。完全母乳です。卒乳とはいつくらいにするものでしょうか?最近になってやっと離乳食を結構食べるようになりました。

A 回答 (3件)

うちは、長女の場合は2歳半までおっぱいでした。

離乳食が幼児食に近づいてからは完全に精神安定剤として咥えていましたよ。
いつまでも飲ませていたからって、自立心のない甘えん坊ができるかと心配されることもありますが、現在11歳まったくそんなことはありません。
ただ、家の中でのおっぱいならよいのですが、外出した時に電車内などで眠くなってぐずついたりするときに欲しがって服を脱がそうとするのには参りました。
それがあって、断乳することにしました。

友人のところは、5歳になっても時々口に含むくらいのことはしていたようですよ。吸うということはなく、ただ甘えたいとか安心するようです。うちの次女も同じ状態ですが、誰もいない時は抱っこしてそのままにしておきます。
人前でやらないということは、その行為がどんなことか子ども自身にわかっていることですし、母に甘えたい時だけなので受け止めてあげればよいのかな・・・と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんあげてる方が多いのですね。外では困りますが精神安定剤としてなるべくあげようと思います。ありがとうございました。

卒乳とは子供のほうから自然に要らないといっておっぱいを”卒業する”事で

断乳とは已む無い事情で母乳を”断つ”事です。

なので「卒乳は”なる”」「断乳は”する”」という表現農法が正しいかと。

すみません重箱の隅をつついてしまって…

ちなみに、私の子は1歳2ヶ月ですがいまだにすっています。
しかし、実感として既にそんなに出てはおらずしかも栄養価もあまりなさそう。
でも、吸う前と後では子供の安心の度合いが如実に違うので
精神安定剤として要らないと言われるまであげようと思っています。

多分、嫌でも幼稚園に入ってほかの子が吸っていないのを知れば
恥ずかしくて止めたいと言い出すのではないかと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

卒乳と断乳は違うのですね。勉強になります。私も安定剤として欲しがるときはあげ続けようと思います。

卒乳の時期は人それぞれです。

うちは2歳まで飲んでました。

1歳すぎあたりからは、精神安定剤のようなものですね。お腹が空いているときというよりは眠いときや甘えたい時に飲んでいたと思います。

1歳を機に断乳する方も多いと思います。そうかと思えば3歳くらいまで飲んで卒乳になる子もいます。

お母さんの考え方ひとつではないでしょうか。

1歳過ぎると物事がよく判り、おっぱいに対する執着心がでてくるので
断乳するとき大変になるとも言いますが、時期がくれば自然と離れていきます。その時期がいつ来るかはわかりませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

時期が来るまで安定剤としてあげ続けようと思います。皆さん2歳くらいまで飲んでるんですね。安心しました。