アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細木数子さんは、有名ですけど、あの予言は当たっているのでしょう?
多分、細木数子さんは、子供の頃は、やはり
普通の少女ということになりますよね。
なのに、大人になったとたん、
占いができるようになるなんてことは、ないと思います。
しかも、芸人の、「おさる」を、
「冠番組を持つ」といって改名させましたが、
実際まだ冠番組持ってませんよね?

それと、細木さんのような、占い師などは、
普通の人と、どこがどうちがうから、
そういった予測ができるのでしょうか?
やはり、嘘を言っているという解釈をしても、
いいですよね。

A 回答 (8件)

細木数子を踏み潰すブログ

http://blog.livedoor.jp/tenchu13/

まぁ、インチキですね。
    • 0

私は信じていませんが、かなりの修行をしたようです。

「占い」というには”統計学”の一種で、江原さんのように霊視するのとは違います。
細木さんの場合、「未来が見える」とかではなく、今後起きるかもしれないことを過去の事例や確率論と照らし合わせているのではないでしょうか?
現に、当たれば「ほら私の言ったとおり」,はずれれば「私の占いに従い本人が努力したから」とかいろいろなことを言ってますし…。
    • 0

統計的に当っている人が多いから注目されるのだと思いますが、全ての予言が当ってきたわけでもないようですね。

私も初めて知った時はあまりに当っていて恐ろしくなったものですが、細木数子さんの占いだけが運命の全てではないと思えるようになってからは、そこまで気にならなくなりました。
細木さんは霊感占い師ではないので昔も今も普通の人と思いますが、占いの勉強をした末に、彼女独自の(?)よく当ると評判になるほどの占いを作り出したというところが、人と違うところでしょうね。
嘘を言っているとまでは思えませんが、はったりや勢いの部分はあるかもとは思ったりします。
予言がはずれることもありますし、自信過剰というか決め付け的に言いすぎのきらいはあるかなと思います。
まあ、断言的な言い方は占い師としては多少は必要なのかなとも思いますが…占い師がおどおどふらふらした物言いをしていては、不安を抱かせて信用されませんし商売になりませんものね。
占いですし運命は変わるものですから、当るところもあるけど外れるところもあるくらいに思うぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。
    • 0

日本人がお葬式をしたり、お参りに行ったりするのと同じで、

細木さんの言っている六角なんとかや、
決め付けるような言い回しや態度も、
見ていると何故か宗教の一つのように私は感じてします。
見ている側も、その様に解釈すれば良いのでは無いでしょうか?
お年を召された方などが「ご飯を残すと罰があたる」と言うのも、
実際に罰が当たる事はありませが、
嘘を言っている訳ではありません。
朝のやじうま占いだって、
当たったためしはないですが、
「嘘を言っている」という訳ではない気が・・・。

「嘘を言っている」という言い方よりは、
占い同様「信じる」「信じない」の問題なのではないでしょうか?

しかし、お金儲けの為に嘘を言っている可能性はあると思います。
その場合は「嘘を言っている」と解釈していいと思いますが、
当たらないから「嘘」という解釈はどうなんでしょうね。

私は全く信じていません。
(というか、ここだけの話、
私には怖いおばさんにしか見えないです・・・細木さんごめんなさい)

なんだか曖昧な回答でごめんなさい。
    • 0

この手の質問はしてもまったく意味がないと思います。

答えでなくて申し訳ないですが、こういう質問をここでしても全く意味がないと言う事です。

誰が何てアドバイスしようと、あくまでその人の主観や偏見でしかないからです。
あの方の味方をしている訳ではありません。誰にも、あの方が正しいとか間違ってるとか、インチキだとか言うほどの知識も経験も持ち合わせていないという事です。これは確実に言えることです。

質問者さんは、色々とその方のいい話や悪い話を耳にしているとは思いますが、所詮テレビでやっていること。自分で聞いていい話だと思えば取り入れればいいし、取り入れたくなければ取り入れないで、いいだけの話なのです。テレビのやってることなんですから。

それを、本当はどうなの?こうなの?と突っ込みを入れてしまうと話が変わってきてしまいます。
あの方の話に限ったことではありません。正しいのか間違っているのか、ではなく、信じれるか信じることが出来ないか?

ではないでしょうか…
    • 0

あたっているかと言うことに限れば、外れています。

近年では某タレントの離婚、某球団の優勝・・・・etc
    • 0

当たり外れに関しては、検証サイトがあるので検索してみて下さい。

アドレスは忘れましたが、他にも似た質問があったはずです。

占い師や宗教家など、政治家や大手企業の顧客を抱えると、日本の進もうとしている方向は読めるもの。
情報を与えると違法でも、方向性を示すだけで選択肢を残せば合法ですから、顧客もそれを見越してついてきます。
そういった多くの顧客は、既に選択肢を絞っているので、どちらかを促すだけです。
普通の人が占いを始めると、その様な顧客を見つけるまでが大変ですが、彼女の場合はどうなんでしょう。経歴でも調べてみて判断してください。
占いは勉強で、ある程度までなら出来ますから、私は人に頼らず自分で勉強する事をお勧めします。自分の進む道標ぐらいにはなります。
    • 0

普通の人の予言じゃないから、当たることもあるんじゃないでしょうか。

先に言ってますからね。
有名な人が何かを言うと影響が大きいわけです。
その人を信じていたら余計に影響を受けます。

プラシーボ効果と言うものを聞いたことがあるかと思いますが、医者が小麦粉を頭痛薬と言って渡すと渡した人の何人かは頭痛が治ったと言うそうです。

これと同じようにあの人の予言を聞いた何人かは当たるんじゃないでしょうか。
昔からできたわけではなく、宣伝が上手で努力の積み重ねによる信頼と名声のおかげなんでしょう。
    • 0