プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの不審船は小型仮装巡洋艦ではないでしょうか。いくら強力といわれる対空機関銃を搭載していても、所詮海の上では豆鉄砲です。陸上と違って遮るもののない海上では、戦闘艦艇に対しては自衛用の火器にしか過ぎません。しかも後方に搭載されていて追って撃つようにはなっていません。RPG7は至近距離でなければ命中は困難です。SA16は対空専用の自衛火器です。今後他の武装も出てくるかもしれませんが、あのクラスの船に更に大口径の砲を搭載するのは難しいでしょうし、つんだところで相手に命中させるのは困難です。
つまりこれらから不審船が相手とするのは戦闘艦艇ではなく、(密輸中発見されたときに自衛するときも含めて、戦闘艦艇と交戦するのは所詮無理)あの船は非武装の民間船に、何気なく非武装を装って接近し、近づいたところで武装を顕にして攻撃する小型の仮装巡洋艦だとおもうのです。後部に観音開きのドアがあるのも、相手に乗り込んだり、挟み撃ちにするための小型船を入れているのではないでしょうか。
もし仮装巡洋艦だとすればわが国の商船や漁船にとって大変な脅威であるとおもうのですが、ご意見をいただきたいと思います。

A 回答 (10件)

巡洋艦として考えるには装甲が薄すぎますね。

また、火器も貧弱です。

そして、今、世界中の商船が一番気にしているのは海賊です
海賊は殆どの場合漁船に仮装します。
つまり、非武装を装って漁船で接近するというのは、
実は一番相手に警戒されます。
本来、大型船に小型船が近づくことは無いのです。(危ないから)

エンジンを本来の位置からずらして銃撃を避ける設計
そのエンジンを2機積み、とにかく高速性を重視した設計
(問題の船では1機が故障していたようです)
など、やはり、密輸・工作の為の船と考えるのが妥当だと思います。

---それに、商船や漁船を銃撃しても大きなメリットは無いです---
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。麻薬密輸や工作員を送り込むための武装にしては強力すぎると思います。もしもの時に使うにしても、偽装効果を台無しにしてしまいますし、遠距離で射撃をしたのでは、まともな戦闘艦艇にはとてもかないません。

商船や漁船を襲うことで海運や漁労には大きな影響がでると思いますが・・・。まあ商船の場合は危険海域を避ければよいのですが。
また漁労中の漁船の方に商船が近づいて行く場合もあるでしょう。とくに狭い海域ならかなり接近する可能性があるとおもいます。それに妨害だけなら近づいて警戒させることも意味があると思います。船にとっても常に警戒をしなくてはならないとなればそれなりの影響があるとおもうのですが、それに海保の巡視船も広い海域を常に警戒しなければなくなります。どうでしょうか。

回答ではないですが

『仮装巡洋艦』と言う用語があまり理解してもらえなかったようですね。
みんな巡洋艦というとこに過剰反応しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

巡洋艦という所にこれだけの反応があるとは思いませんでした。勿論、ここで仮装巡洋艦と言ったのは、その任務について言ったのであって、例えば仮装魚雷艇でも仮装内火艇でも仮装カッターでも、そういう言葉が通用していれば、使いたかったところです。
要は商船に偽造した、武装商船が、通商破壊戦などを行うような任務をしているということを言いたかったわけです。
とここまで書いたところで、こんなことを考えてみました。軍艦に偽装した商船てのは?軍艦としての特権を行使できるのでしょうか。んー。あまり実益が無いかな。

もっとも単純な答えになっちまうんですが、巡洋艦はありえないでしょう。

あのサイズは、あえて言うなら「高速ミサイル艇」っぽいですね(ミサイルついてないけど)。駆逐艦以上の軍艦ならば、大砲がついてるでしょう(物騒な武装をしていたら、絶対に引っかかると思うし・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

仮装武装内火艇という言葉を流行らせますかねー、適当な言葉が無くて・・・・

不審船が仮装巡洋艦というのは、ちょっと違うかと思います。

そもそも、北朝鮮の不審船というのは日本漁船などを装って活動をするわけですからね。
船の形なんかも、ほとんど漁船みたいな感じだったと思います。
また、明らかに漁船が搭載していないようなアンテナを積んでいたりしますからね。
私も詳しくはわかりませんが、なんかの雑誌で読んだのですが不審船は天気が悪い日に現れるようなことを聞いたことがあります。
船の後部の観音開きのドアから水中スクーターのような物に乗った工作員が出てきて活動をするみたいですね。
石川県かどこかの県で水中スクーターが発見されたことはあったと思います。
仮装巡洋艦というのは、ちょっと・・・
商船や漁船の驚異になるというのは現時点では考えられないと思います。
また今まで、そのような事象があったという話も聞いたことはありません。
    • 0

不審船問題についてですが、北朝鮮の工作船の実在につい

ては、一般市民が今まで知らなかっただけで、もう何十年
もの活動実績があることをご存じですか。

日本人拉致問題についても、日本国内で行方不明になった
人は、外務省が発表している事件だけで1977年まで遡ります。(参考URLをクリック)

私としては、過去の活動実績からみて、仮装巡洋艦と断定
するのはやはり無理があり、工作船である可能性が高いと
判断せざるをえません。

ただし、漁船など民間船舶に対する攻撃能力があることは
事実です。船が小さいから、おそらく1回攻撃したら帰港
しなければならないでしょうが、まったく攻撃能力がない
わけではないですから、注意と警戒が必要です。

>今やらなくても、その能力があるということが重大です。
>すくなくとも何時拉致されたり銃撃されたりという不安
>は経済性に大きな影響を与えるでしょう。海運保険もた
>だではありません。

ですので、この(↑)発言については、政府や有識者には
既知の内容であり、今更騒ぐことではないということです。
ただし、一般市民の大多数にとってはあまり知らなかった
情報であり、不審船の引き上げにより、この危機感が全国民
に浸透することを、個人的には期待しています。

では何故国籍不明の不審船の侵入を今まで許していたかと
いうことに触れますが、「平和主義者」の方たちが武力行使
を容認しない世論を作り上げてしまい、存在はわかってい
ても、自衛隊や海上保安庁は手出しをできなかっただけです。

そのタブーが始めて打ち破られたのが、小渕政権の時の日本海
での不審船発見と追跡劇であったわけです。
|実はあれはかなりヤラセというか、アメリカ軍との事前
|打ち合わせの上を充分した上で、不審船の追跡を行った
|という情報も聞いています。ウラは取っていませんが。

そして、小泉政権での今回の事件は、前回で盛り上がった
不審船への実力行使容認の世論を背景に、さらに強硬な対策
を取ることができたわけです。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/n_k/rac …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。北朝鮮の工作船は朝鮮動乱のころから来ているようですね。この当時、3回にわたり大きな北朝鮮スパイ事件も発生しています。もっともこのころはすべてが工作船できたものとは限りませんが。

数年前に元工作員の証言が得られ、その中に日本向けの工作船は非武装であるというものがありました。その背景には日本の対応が甘いということも確かにあるとは、思います。しかしもともと工作員の送り込みという任務自体が武装を必要としないものです。見つかってしまえば、作戦そのものが失敗だからです。もし工作員を上陸させても、警察の反撃にあって逮捕されるか自決するかということになります。過去の事件でも、上陸直後に逮捕されたり、反対にこれから乗り込もうとしていたときに職務質問を受けて失敗している例が多数あります。
いずれにせよ、従来の武装は無いか、あっても小火器を搭載する程度だったようです。
それから比べると今回の不審船の武装は明らかに重武装でしょう。今回の任務や所属がどこかは勿論わかりません。もしかしたら工作員の輸送だったかもしれません。しかし能力としては、従来のものより格段に上です。これは今後の作戦の内容が変わった可能性が高いということだと思います。
海保や海自が手出しできなかったとするのは、少々問題があるでしょう。海保はすでに武力をした例があります。昭和30年代にはラズノズイエ号事件があり、なんと甲板上から大型ライフルを射撃して、操舵索をぶち切るという成果を残しています。
相手が攻撃してくれば問題はないのですが、今までは反撃してくることがありませんでした。平時に反撃もしない船を撃つ事はできないでしょう。
それに発見できなかったというのが、もっと多くの場合の理由だと思います。情報がなければ、あのような小型船が発見される可能性は低いものと考えます。

いずれにせよ今回の不審船の武装の変化は何か背景がある筈です。政府も国民ももっと敏感になるべきでしょう。

>麻薬密輸や工作員を送り込むための武装にしては

>強力すぎると思います。

そうですかー。
機関砲は、現に海上保安庁との撃ち合いに使っていますし、
対空ミサイルにしても、戦闘ヘリ程度ならば撃ち落せる
でしょう。

工作船の正体がバレた時のための武装としては、ちょうど
いいくらいだと思いますが。(実際は逃げ切れなかったですけどね)

>もしもの時に使うにしても、偽装効果を台無しにしてしまいますし、

というか、アメリカには既にバレています。
今回の不審船の発見にしても、アメリカ軍が情報を流して
きたからでしょう。
アメリカの軍事偵察衛星は、歩いている人間を識別できる
くらい精密なシロモノです。
多少の偽装を施しても、すぐにバレます。
知らぬは北の某国(と日本)ばかりかも??

>商船や漁船を襲うことで海運や漁労には大きな影響が
>でると思いますが・・・。

実際襲えば日本に影響が出ますけれど、国益にもならないのに
無闇に民間船を攻撃するほど、北の某国はマヌケではないと
私は思いますが。

また既に述べましたが、工作船を商船破壊活動のために日本
近海に展開したところで、アメリカの偵察衛星がすぐに察知
できます。

海上保安庁の船で足りなければ、自衛艦を派遣するか、
F-16かF-4に対艦武装を搭載して攻撃かければ大丈夫
でしょう。
|工作船にあったミサイルは射程が3000mとのことですし、
|熱源探知式のようですのでチャフで回避可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
「機関砲は、現に海上保安庁との撃ち合いに使っていますし、対空ミサイルにしても、戦闘ヘリ程度ならば撃ち落せるでしょう。工作船の正体がバレた時のための武装としては、ちょうどいいくらいだと思いますが。(実際は逃げ切れなかったですけどね)」
確かに使っています。しかし、ここで言いたいのは、それを目的とした武装ということです。たとえば仮につかまって臨検を受けたとしても小火器なら麻薬などと一緒に海に沈めてしまうということもできるわけです。まあ工作員上陸用となると特殊な改造があって隠しきれないかもしれませんが、違法なものを積んでなく、公海上では逮捕されることはなくなります。

「というか、アメリカには既にバレています。今回の不審船の発見にしても、アメリカ軍が情報を流してきたからでしょう。アメリカの軍事偵察衛星は、歩いている人間を識別できるくらい精密なシロモノです。
多少の偽装を施しても、すぐにバレます。
知らぬは北の某国(と日本)ばかりかも?? 」
おそらく情報源は通信傍受かヒューミントでしょう。もっとも米国は北朝鮮のヒューミントにはあまり強くはないのでしょうけれど。衛星は周回しなければならず、同一地点を偵察できるのは1日に2回だけです。しかも光学写真では1回(昼間)だけだと思います。(斜め写真なら前後の周回で撮れる可能性はあります。ただし解像度は落ちるでしょう。)継続して追跡する能力はありません。

「実際襲えば日本に影響が出ますけれど、国益にもならないのに無闇に民間船を攻撃するほど、北の某国はマヌケではないと私は思いますが。」

今やらなくても、その能力があるということが重大です。すくなくとも何時拉致されたり銃撃されたりという不安は経済性に大きな影響を与えるでしょう。海運保険もただではありません。

「海上保安庁の船で足りなければ、自衛艦を派遣する、F-16かF-4に対艦武装を搭載して攻撃かければ大丈夫でしょう。」
海は広いですよ。限られた艦艇が常に張り付けになれば、整備や訓練もできなくなります。かつてウラジオき艦隊に翻弄された上村艦隊のごとくということです。すべての不審船を臨検するのは大変なことです。

「熱源探知式のようですのでチャフで回避可能でしょう。」
チャフはレーダー妨害用です。この場合はフレアでしょう。

大戦当時、日本にも仮装巡洋艦と呼ばれる船が有りました。

報国丸型の外洋客船を改装したものです。
それなりに大型の客船で、これに砲を搭載して、輸送船の駆逐に使われました。

さて、件の不審船ですが、軍艦の類別で言うなら、「艦」では無く「艇」の部類の船でしょう。
新造船で有るかは疑問ですが、漁船に高出力のエンジンを搭載して、取り合えず高速が出せるようにしただけのようにも思えます。
現在、艦載砲や対空火砲は射撃指揮装置が必須となります。
従ってシステム自体がそれなりに高価なものとなります。
あの程度の船に射撃指揮装置付きの火砲を搭載すると言う事はいささか無理が有ると思います。

恐らく、密輸や諜報活動に使用されているだけで、船自体の戦闘能力は無いものと思われます。
射撃指揮装置の無い20mm程度までの機関銃(砲)なら搭載は可能でしょうが、甲板上に火砲を搭載すれば、偽装の意味が無くなってしまいます。

いずれにせよ、個人携帯火器を持ったアウトローと言うだけで、十分に脅威では有ると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。麻薬密輸や工作員を送り込むための武装にしては強力すぎると思います。もしもの時に使うにしても、偽装効果を台無しにしてしまいますし、遠距離で射撃をしたのでは、まともな戦闘艦艇にはとてもかないません。つまり中途半端な武装の目的がとても気になるわけです。

あんまり武器などに詳しくないのですが

素朴に思ったことが一つ

「重武装してたのならなぜ使わなかったのか」

ってことだけ不思議に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。武装を使わなかったのは偽装効果を最後まで信じていたからではないでしょうか。低速で逃げたのもそうだと思います。

#1のcse_ri2さんとほぼ同意見です。

密輸品や工作員の輸送用の多目的高速船のような気がします(もちろん拉致疑惑もね)

ちなみにあんな小型船は巡洋艦とは呼べないと思いますよ。戦艦よりも速く(低コストで)、駆逐艦より強力な船で外洋航海性能が高いものを巡洋艦と呼ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。麻薬密輸や工作員を送り込むための武装にしては強力すぎると思います。もしもの時に使うにしても、偽装効果を台無しにしてしまいますし、遠距離で射撃をしたのでは、まともな戦闘艦艇にはとてもかないません。

確かにあんなに小さい巡洋艦はありませんよね。一般的な意味で仮装巡洋艦といったので、誤解があればすみません。

>あの不審船は小型仮装巡洋艦ではないでしょうか。

そうかも知れませんが、まだ断定するには早すぎますよ。
中国にも間にも話しがついたようですので、引き上げの
実施を待ちましょう。

#個人的には、麻薬の密輸船か工作員を日本に送り込む
#ための船ではないかと考えています。
#武器も機関銃とロケットランチャー(携帯式?)だけでしたし。
    • 0