プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間いつかは死ぬものです。

往生の瞬間、いったいどんな気持ちになるのでしょうか。
死んだことの無い自分にはまだわからない感覚ではありますが、その瞬間を安らかに迎えるために何をすべきかには興味があります。

ぶっちゃけたはなし、不治の病に冒されて体が蝕まれていくさまは相当な恐怖が伴うはずですよね。

みなさんならどうしますか?宗教にすがる?哲学に自分の人生を問いかける?それとも自棄になってやけくそになる?

よろしければ教えてくださいね。

A 回答 (13件中11~13件)

電車に轢かれるとか、飛行機が落ちるとかの

激痛や恐怖感はイヤですが「死」そのものへの
「恐怖」はありません。
逆説的な言い方かも知れませんが
激痛を感じたまま生き続ける方が「地獄」だと思います。
そうゆう場合、「死」は明らかに「救い」だと思います。
よぼよぼの状態で生き続けるのも同様でしょう。
要は、「元気な時に、やりたい事をやる」につきると思います。

• 0

まだ余命宣告はされていませんが

いつ「あと何ヶ月」と言われるのか、、そういう病気で治療中です。
不治というほど重症じゃないですけど どこで手遅れになるかは判りません。再発組ですし。

んーと、、
病気の告知をされるまで~検査の結果を待っている時の方が怖かったですね

それまでは 何歳まで生きるか全然予想も付いていなかったわけですけど、ゴールがチラチラ見えましたから。(それまでは山の向こうにあるということだけで見えなかった)

今は折り返し地点は過ぎたんだな という自覚もあるし。

宗教にはすがってないですね。すがっても治らないから。

哲学か… 体力や時間とお金が伴えば、何か残したいです。
でも身体が言うことをきかないので、出来ることを着実にやるしかありません。

再発・転移で治療を始める話をされたときも 「ちょっと早いな」と思っただけです。現在は神経痛(転移じゃなくて)で痛くて泣きそうです(笑)

神経痛だろうと ガンの転移だろうと 痛くないようにしてもらうことは決めてます。痛いまま死ぬのは嫌なんです。病院でいつも一緒になる抗がん剤仲間も皆「痛いのだけは嫌だよね」と言っていますよ^^
結構、それなりに皆さん、普通に「これがXXしたら だめなんだよ 時間の問題なんだ」って話をしています。超越している人が多いのかな…
    • 0
この回答へのお礼

今現在闘病中なのですね、実は私の父親も同じだったりしますので、ご回答者様の強さには頭が下がります。

超越ですか、そうやって自分は悟れるのかちょっと不安です。
心が強いんだなと思います。

月並みなことしか申し上げられませんが、こうやってお話を交わした一人として言いますね。
頑張ってください。応援しています。
ありがとうございました。

私が病気で余命いくつといわれたら

あぁあとそれしか生きられないのか、と思い
残りの人生を何やるか考えますねー動ければの話ですがね、
恐怖は無いです、全ての生命にはいつか死が訪れるので怖いとも思いません
むしろ自分が死んだら死後の世界が見えるのかワクワクしますわ、

まぁ自分は変ってる方でしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポジティブですね~。
残り時間が見えてから、本当の人生が始まるのかもしれませんね。

ありがとうございました。