電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高所恐怖症です。
飛行機はともかくとして、高層ビル、エレベーター(自宅と同じ高さの6階くらいまではなんとか大丈夫です。それ以上は無理です。
昨日ザ ウォークというワールドトレードセンターのツインタワーを綱渡りする映画を怖いもの見たさで見ようとしたのですが、手には異常な汗、心臓はドキドキで見るも耐えかねる状態で結局見る事が出来ませんでした。
現実ではない、合成された作り物だと思ってもダメです。
私のこの恐怖症は異常でしょうか?

A 回答 (5件)

特段異常なことな無いと思います。


個人差が大きい物ですしそんなものです。
    • good
    • 0

6階で大丈夫とはすごいですね。


尊敬します。
わたしは2階から下の道路を見下ろしただけで股間がスーッとしてしまい、恐怖に襲われますよ。
仕事であっても絶対に飛行機を使わない人もいますしね。
猿じゃないのですから高所が怖いのは当然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6階、大丈夫というかやはりゾワゾワしますよ、いい気分ではないです。
でも自宅が6階なので生活が成り立たなくなりますー。
なんだかここの皆様のお陰で励まされました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/18 18:01

恐怖というのは何らかの記憶と結びついていて、それは直接体験だけに限りません。


「飛○機が墜ちて○人死亡」という記事を続けて見せられば誰でも「○行機は怖いねー」となります。

私の場合きわめて単純明快で、幼稚園の時遊具が外れて落下して地面に叩きつけられたのが元でした。
それまでは灯台の見晴らし(?)の手すりから平気で下を覗いていました。
ここ最近やっと飛行機に乗れるようになりました。

あなたは何か強烈な記憶がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が3歳くらいの頃に父親が遊園地のジェットコースター(昔のですからおもちゃみたいなものです)に無理やり抱かれて乗せられたのです。
それがそもそもの原因かと思いますが、911の高層階から落ちる人たちをテレビで見て恐怖に拍車がかかりました。
なのでこの映画は在りし日のツインタワーで高さもリアルに入ってくる上、綱渡りでしょ、もう心臓煽りすぎて死ぬかと思いました。
ホラー映画もたくさん観てきましたが
類いは違えど、この映画は比べ物にならない程の恐怖です。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 18:20

専門の医者に言わせると、高い所が怖いのは当たり前で、怖くない人の方がおかしいんだそうです



高所平気症という病名をつけた方がいいと言っておりました

天井の電球を取り替えるのに、椅子に乗るのも怖いという人を本当の高所恐怖症というのだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが映画で
あのような状態になるなど自分は重度の恐怖症なのではないか、と思ってしまいました。
はい、うちは天井高いですが脚立に乗り電球交換は平気です。笑
ビルの6階以上になると階段です。
2〜3階分が繋がったエスカレーターも乗れません。
これはもう仕方ないとして、随分ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 13:05

生活できれば問題ないですね



あの映画はみんな恐いです
恐いから作られて、恐いと思うから客が見たんです。

つまり高いとこが平気な人の方が人と違うわけです
あの主人公のように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの映画を何も感じずたんたんと観れる人なんているはずないと思っています。
みんな恐いよ、の言葉にホッとしました。
あの綱渡り、あり得ないという程度のレベルじゃないです!
仮に命綱有りでも。
当のご本人は全然恐くなかったと言ってありましたよ、
この世にあの様な人が存在したなんて。
また、下で見ていた観客達もどういう神経で見ていられるのか、信じられないです。
幸い私は恵まれていて摩天楼無し、高層ビルは建てられない、の福岡に住んでいます。
なので格別生活に支障はありません笑
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/18 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!