電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極度のコロナ恐怖症です。
明日、バスや列車での長距離移動が控えています。
恐怖心を抑え、落ち着ける方法を教えてください。

コロナへの恐怖心が日に日に増加していっています。
ノーマスクの方を見たり、遠くからでも会話の声が聞こえるだけで恐怖で耐えられない状況になります。

また、何故か夜になると恐怖心が増して、屋外で人とすれ違うだけでも怖くなることも多くなりました。
もう、恐怖から逃れられなくなります。

通勤時もマスク未着用の方や会話される方を多く見かけるようになり、恐怖から電車を降りてしまうことも多々あります。

明日、バスや列車での長距離移動が控えています。
まん防の停止や3連休ということもあり旅行される方も多いでしょう。
そのため、交通機関の大混雑が予測されています。

ご旅行に行かれる方は、楽しさから会話が弾むでしょうし、長距離列車では飲酒や飲食される方も多くマスクを外す機会も多くなると思います。
そうなるとまたコロナへの恐怖心が襲って来そうです。

恐怖心を抑え、落ち着ける方法を教えてください。

A 回答 (4件)

コロナに限らず、世の中には色んな菌が、ウジャウジャありますよ。


今までだって、そういう中で生活してきたんですよ。
インフルエンザも。
水ぼうそうも。
オタフクも。
他にも色々。
一々気にしてては、生きていけません。
生活出来ませんよ。
人間の皮膚にも体内にも、沢山の菌があるのをご存知ですか?
でも、生きていますよね?
今更、何をビビってるのかな?
    • good
    • 2

私の場合は、『粘膜から感染』と認識しているので、


キッチンペーパーとアルコールをカバンに入れて持ち歩いてます。

例えば、飛沫ありそうな方々の近くを通る時は警戒心強めます。

口はまぁこっちがマスクして尚且つ口を閉じてれば一安心。
目は、通り過ぎる時に目を細めにしたり、身動きとれない時はしばらく目を閉じたりして目に入らないようにしてます。
耳は、通り過ぎる時はハンカチとかで、かいてる振りして塞いで通り過ぎます。

で、通り過ぎたりしたら、都度、キッチンペーパーをアルコールで湿らせて
顔や耳を拭きます。
(万一、飛沫が私の頬に付着してて、そこに手を触れてしまい、数分後、その手で目や耳に触れたら、粘膜経由で感染しちゃうかも、と想定して。)
    • good
    • 0

人が多い所では、うつむいておけばいい。

勿論、マスクはした上でね。
    • good
    • 0

私もコロナは怖いと思ってますが、あなたのコロナ恐怖症はちょっと病的ですね。

もう自分がコロナにかかったらどうしたらいいか考えて見ませんか?私がもしコロナになったら、自分の部屋を閉鎖します。水と食糧を備蓄しトイレは使ったら消毒する。家族には一階で生活してもらう。7日たったら検査して大丈夫なら普段の生活に戻る。それくらい考えても良いのではないかと思いますけど❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!