プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!!
今回、初めて投稿致します。よろしくお願い致します。
質問は、
以前、正確には2002年の11月まで約3年間、アメリカにてオーバーステイをしてました。帰国時は、ハワイ経由で一度ハワイに上陸、1週間ほど滞在した後、日本に帰国しました。特にどこでひっかかるでもなく・・・。(強制送還ではありません!)
で、これからです。アメリカに旅行に行きたいのです!!!!
アメリカといっても、グアムですが。
どうなのでしょうか??今年の11月で帰国後5年が経ちますが、
私は、米国の地を踏めるのでしょうか??
いつから、再入国が可能になるのか、わかるかた、お教え下さい!!!!

A 回答 (4件)

ここ数年、アメリカの移民局はコンピュータ化が進み、全ての違反情報がインプットされるようになりました。


旅行社に勤める友人の話では、5~6年も前のたった1日のオーバーステイで入国拒否・強制送還される人が続出しているそうです。

法律では「1年以上の違法滞在歴は10年間の再入国禁止」なのですが、実質的にはコンピュータに違反歴が残ると再入国は絶望的だと思われます。残念ながら、アメリカへの入国は半永久的に不可能でしょう。
昔と違い、パスポートを変えても記録は残っているらしいですし、ビザを申請して途中で帰国した記録もバッチリ残っているでしょう。

アメリカ大使館のグアムのサイトには以下のようにありました。
「健康上の理由、犯罪、麻薬中毒または米国からの強制送還の前歴によりビザ免除プログラムの利用資格がない場合にはビザが必要です」
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …

オーバーステイは移民法違反の「犯罪」なので、ビザ免除は使えないということですね。
グアムはアメリカ領ですが、この文章を見ると本土と同じコンピュータ・システムを使っているようですので、入国はアウトだと思われます。

お気の毒ですが、入国拒否覚悟で突撃するか、B-1/B-2ビザを申請してみるか(取得できる可能性は極めて低いですが)、諦めてアメリカへは一生足を向けないか、どれかしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!!
大変わかりやすく、理解ができました。ショッキングな内容でしたが・・・(笑)
まず、10年は間違いなく入国できない
         ↓
10年後もイミグレで引っかかるかも??
・・・10年後は時効になるんですかね??

お礼日時:2007/05/18 10:13

以前数年間アメリカに在住していた者です。


“オーバーステイは絶対にしてはいけない”と周りから聞いていました。貴方のケースもかなり心配な気がしますが、、、

#2の方は、前回のハワイ出国の際の係官が確認しなかったのでラッキーだったと云われましたが、アメリカは出国の際にはほとんどチェックなどされません。
前回のハワイの出国で何も問題なかったということ事態は当たり前です。
アメリカは入国に関して厳しいだけで、アメリカから出国する人に関しては、手配されているような犯罪者でなければほぼスルーですよ。

前回のハワイから出国の際にI-94の出国記録を空港の係官に渡していると思いますが、それを元に貴方の前回のアメリカの滞在記録がはっきりしたことになり、結果として貴方のオーバーステイの事実が発覚し記録が残っているということだと思います。

パスポートが新しくなってしまえば発覚しないのかどうかは解りませんが、以前のパスポートのままだと調べるとオーバーステイの記録が残っていると思った方が宜しいのでは。

グアムはアメリカに属するのですが、入国審査等は多少アメリカ本国と異なる方式をとる地域ですので、問題なく入国できるかどうかは何とも云えないですが心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!!
出国時のシステムがよくわかりました!
「絶つ者追わず」なんですね。
南国が好きなのですが、ハワイ・グアムは諦め、他の地を探すことに致します・・・(>_<)。。。

お礼日時:2007/05/18 10:18

ハワイの出国のイミグレ係員はアメリカ入国日を確認しなかったのですか?


ラッキーでしたね。

たぶん大丈夫でしょうが、同じ旅券にその記録があるとばれる恐れもあります。
期限が残っていても紛失したことにして新旅券にしたほうがいいでしょう。

尚、グアムも観光なら「査証免除プログラム」(機械読取式旅券が必要)で90日滞在可能です。
グアム以外のアメリカに渡航しないのを条件に「機械読取式でない旅券」でも15日は滞在可能となります。

この回答への補足

nanapatkalさん、ご回答有難うございました!!
「機械読取式旅券」とは何でしょうか??
ICチップの入った新しいタイプのパスポートのことでしょうか??
だとすると、現在使っているのは旧式タイプです。
っていうことはグアムに限っては現パスポートで15日間は滞在できる、っていうことですか?
質問攻めで申し訳ございません・・・m(_ _)m

補足日時:2007/05/16 17:14
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/6628 …

上記の情報だと10年間はアメリカに入国出来ない事になっていますね。
グァムもアメリカだし、アメリカ本土のビザ免除期間90日に対して、グァムは15日間のようなので、本土より厳しい??とか思いましたが・・・

この回答への補足

mangoshowerさん、ご回答有難うございました!!
あ~・・・、オーバーステイをすると、ビザ免除期間というシステムも使えずに、入国は無理!ってことなんですよね、頂いた情報からだと・・・。しかも、向こうにいる間にビザの申請もしちゃってました・・・結局おりる前に帰国してしまったし・・・致命的(T_T)??
そういう情報が残ってしまってる、ってことなんですよね?
厳しいですね!!

補足日時:2007/05/16 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!