プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日から赤ちゃんポストが始まっているようですが、赤ちゃんポストに捨てられた子の数ってのは公表されないんですか?
まだ3歳児が捨てられただけですか?

A 回答 (4件)

まあ元々のドイツでの呼び名が「捨て子ボックス」ですからね。


それじゃああんまりだろうと日本人お得意のオブラートに包まれていますが・・・・
個人的にははっきりと言ってしまった方が良いのかも・・・と思えます。
まあ話が脱線してしまいますが・・・

まあしょっぱなから「想定外」でしたからね。話題になりましたが、
そもそもそんなに公表はしない方針だと思いますよ?
だから詳しいことは分かる人はいないと思います。分かるのは病院関係者だけ
ではないでしょうか?

1年後ぐらいには数字だけ発表するかも知れませんね。
まあ数次第ではもっと早いのかも知れませんが・・・
    • good
    • 0

「預ける」というのは、返してもらいにくることを前提にした言葉。


これも現実とは違うような気がします。捨てられたというのは
赤ちゃんに気の毒な言葉。赤ちゃんには気の毒だが、親の行為は
まさにその言葉どおり。もともと、こういう箱を置くこと自体が
外国のマネだからへんなことになるのかもしれません。
脳死や臓器移植では、倫理委員会と称するものが出てくるのに
こういう問題では出てこないのが不思議。

ということで、回答ですが、今後は一切公表しないのでは。
プライバシーの侵害になるとの理由で。里親をみつけるしか
ないでしょう。里親とあかんぼ両方のプライバシーです。

ルソーはその懺悔録の中で何人ものあかんぼを施療院の前に
愛人に捨てさせたと懺悔していますが、偽善者の最たるものです。
関係なかったですが。
    • good
    • 0

質問者さんに厳しい言い方をしますが


>赤ちゃんポストに捨てられた子の数<・・・・・随分不謹慎な表現ですが、赤ちゃんポストをもう一度勉強してください。
子供に対して、「捨てる」とは・・・・酷い表現です。
    • good
    • 0

運用開始初日に、3歳児が預けられたそうです。



半年後に件数や性別などを発表する予定だったそうですが、
今回の場合は特殊だったので公表したのでしょう。
公表にも賛否両論あるそうですが。

特殊な事情以外では、原則的にリアルタイムで公表しない方針のようなので、
現状では預けられた子供の数は一般には知られていません。

なお、捨てられたという表現はちょっと穏やかでないので、
預けられた、などと表現するのがよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!