アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。
日本学生支援機構奨学金を申請しようと思っていますが申請理由の書き方でとまどっています。
一種を申請できる成績はクリアしていますが、家庭の経済事情はけして余裕があるとは言えませんが、ひどく逼迫しているとまではいえず、理由文が書けませんし、申請してもいいものかどうかさえ考えてしまい手が止まっています。
申し込みされた方、経験談をお話いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私は高校から大学まで奨学金を申請してましたよ。


特に金銭的に逼迫した家庭ではなかったけど一応もしものときのために
申請してました。
理由は母子家庭だから、にしていたと思います。
でも実際は単に仕事により父の住民票が他県にあったからだったかな。
大学時代は結構申請してる子がいましたよ。
兄弟が多くて学費がかかるからとか、共働きだからとか?
本当に困っている人には申し訳ないけど、私の周りは割とそれらしい理由を考えていた人が多かったような気がします。
一種だったら利子もつかないし、もし使わなかったらそのまま返還すればいいことだし、せっかく一種がとれる成績だったら保険のつもりで申請しといたほうがいいんじゃないかと思います。
蛇足ですが、理工学部の友人は大学4年間だけで800万超だったらしいですよ…返還たいへんそうですよね。私は政経だったんですが200万位だと思います。今年から返還しなくては!!
それでは、学生生活を有意義に過ごしてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅い(早い?)時間に丁寧なお返事をありがとうございました。うれしかったです。たすかりました。
理由をちゃんと書いて申請したいと思います。

お礼日時:2007/05/16 01:08

私は大学院の時に奨学金一種を利用していました。


その際いろいろと調べたのですが、学部の場合はそこまで審査が厳しくないという話も大学から聞いたことがあります。
4年ほど前だったので状況は異なるかもしれませんが、それほど心配しなくてもよいかもしれません。
大学院の場合は学部とは違い主に本人の収入が見られるのですが、それも結構多く、親の収入もその年だけたまたま多かったのですが
・自分で学費を出すために収入が多かった。
・下の兄弟の学費を考えると援助はしてもらえない。
・学業に専念したいため、入学してからはあまりアルバイトをしない予定 である。
などと書きました。
条件的には厳しいと言われていましたが、なんとか借りることができました。
学校の先生にご相談されてみるのもよいのではないでしょうか?
受験勉強などもあり忙しいかと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一種の取得は難しいと聞いてへこんでいましたが希望が持てるアドバイスありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/05/16 18:03

私は大学に入ってから日本学生支援機構奨学金を借りています。



私は私学に通っており、また通学にもお金がかかるため、と書きました。
また、自分にかかるお金に責任を持ち、経済的にある程度自立したいので、とも書いた覚えがあります。

審査としてはあまり厳しくはないと思いますが、返す意志、責任、勉強に対する情熱などをはっきりと書けばいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これからの決意をはっきり書くことも必要なのですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!