電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西日本NTTのフレッツISDNでFAXとネットを兼用しています。
そろそろ、環境を変え無くては・・と思っていました。

最近ひかり電話にしたお得意先より、当社にFAXが送信できないと言われました。
NTTで調べてもらうと、「レベルを高くしてみてそれでもダメならアダプター・FAX機を変える」との事。
どれも実費は当方もちになります。
原因はIP電話の方だと思うのですが、なにぶんお得意様なのでしかたありません。

どなたか同じ様な問題で、改善・電話線環境の変更をされた経験ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いずれにしても、客先が他へのFAXも通信できなくなっている状況なのですから、このまま様子を見て待っていると、客先がアナログ回線に戻すと思うのですがね。

(果報は寝て待てかな)
IP電話って、雑音が多いらしく通信エラーが多いのです。
特に業務用FAX機(リコー、キャノン等)のスーパーG3という
通信の速い機種の場合、エラーしまくりで、速度をG3かG2の遅いタイプに固定(設定)してあげると、うまくいく場合があります。
簡単に言うと、家庭用FAXの性能に落すと通信できます。
この場合、通話料が上がりますね。

>>環境を変え無くては・・と思っていました。
間違っても、ADSL+FAXの構成にはしないで下さい。(泣きをみます)
今のところ、ISDN+FAXの構成が一番安定してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先方へ問い合わせたところ「電話回線は残さなかったので、ひかりのみ」と言うことでした。
パソコンからFAXをしている所とも不通らしいです。

一番知りたかった、ISDN→ADSLの環境が良くないというご意見
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 09:03

#4です。


たしかに#2の方のご意見と正反対のことを書いたわけですね。

念のためもう少し追加で情報をお知らせします。
私の会社では関東圏内に拠点が6カ所ほどありますが、そのうち4カ所はアナログ回線をFAXに接続してあり、その回線にフレッツADSLを契約して社内WANを構築してます。

特にFAX送受信が調子悪いといった話は聞いたことが無く、私としてはADSLを載せる載せないにかかわらず、アナログ回線をFAXに使用するのが現状ではベストだと思っています。
もちろんADSLを載せる場合は、スプリッタを取り付ける位置を確実に説明書どおりにするくらいの注意点しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい使用状況ありがとうございました。

ひかり電話にした会社でも、アナログ回線をFAX専用に残しておく所もあるそうなので、やはりISDNをアナログに戻すのがいいかな?と思っております。
最近は固定電話の加入権も安いと聞きますので、もう一回線増やそうか?とも・・

皆様、ご親切なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 09:31

NO3です。


おかしな話ですね。相手が変更したことによって起こったトラブルで
こちら負担になるなんて。
オカマ掘っといて、治療費は、自分で出せみたいなもんですよ。

私もNTTにOEM提供している複合機メーカーのサービスマンですが
そんな事例はありませんよ。
多分NTTの責任逃れの口実でしょう。
しかし必ず技術的に解決出来る筈です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的に「113」へ電話したので、修理と言う話になったのでしょう。
修理費は出したくないので、他に良い環境は無いかと検討中です。

お礼日時:2007/05/17 16:14

いわゆる相性問題というものみたいですね。


私の居る会社でも似たような現象で何年も我慢してました。

送信側と受信側が共に基本デジタル回線になったときにトラブルになることが多いように感じてます。
ISDNのTAの設定項目で、アナログポート設定をご覧になったことはおありでしょうか?
そこには、「電話」か「FAX、MODEM」かを選択するところがあったはずです。
そして通信を開始する際に、つないだ相手が通信可能なデバイスかどうかを確認しているようです。
どちらか一方がアナログ回線であれば、判断をあきらめてそのまま回線をつないでくれますが、ダメだと判定されると局側の判断で接続してもらえないみたいなんです。

つまりこの問題は、FAX用にアナログ回線を使用しているのがまだまだ一般的な現状では、
「他とは通信できるのに、あんたのとこだけできないよ」
となってしまうケースが多いのです。

TAでなくてもISDNを収容しているPBXなら同様ですので、もしも御社のFAX用回線設定が変更可能であれば、一度電話の設置業者などに相談して試してみてはいかがでしょうか?

私の会社では結局、別件でADSLを増設する必要があったので、そのアナログ回線をFAXにも接続し、通信できなかった相手とはその回線を使ってやりとりするようにしました。
(切り替え操作が面倒でしたが、最近新機種に替えたのを機に、複数回線を収容できる増設ユニットを付けてもらいました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 >もしも御社のFAX用回線設定が変更可能であれば、一度電話の
 >設置業者などに相談して試してみてはいかがでしょうか?
設定変更の出張等費用に1万円ほどかかると言われています。
そして、それでもダメな時もあるらしいです。

ken1hisa様のところは、ADSLでもFAXがうまくいくという事ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 13:30

これは、相手が変更した事によって不具合が生じてる訳ですから


相手方にしてもらう事ばかりですが、
1.先の答えにあるように、スーパーG3を切ってもらう。
 (ワンタッチに登録してるなら顧客別に切れるはず)
2・自動送信でなく手動で送信してもらう。
このどれかで、出来るはずです。

また、先方で、送信エラーが出た場合、送信記録にエラー番号が
出ているはずです。その番号で、何が原因か分かりますのでメーカーに報告すると対処の仕方を教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
NTTへ問い合わせた時、「こういう場合は受信者の方に修理をお願いする方が多い」と伺い、当方の自己負担が当然のように聞こえてしまいました。
先方のFAXをいろいろな所に送信テストして、当方のみ不可だったそうです。

当方・先方ともNTT販売の機種を使っていますので、NTTへ再度調整出来ないか話し合ってみます。
強気で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 09:20

IP電話で、FAX通信が100%保証できると言っているキャリアはありません。

これ業界の常識。
お互い交換機を使っているなら、それぞれのメーカーを交えた打合せの席を設けるのが良いかと。
うちは何も変えてないんだから悪くない!と妥協しないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
強気の意見、励ましになります。

お礼日時:2007/05/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!