人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

店舗内にブロック塀で仕切りを作っているのですが
そのブロック塀を少し低くしたいと思い、グラインダーの
ダイヤモンドカッターで目地を切って見た所、2cmほど
しか出来なくて、真ん中が残ってしまいます。
下のブロックをキズつけずにうまく上のブロックを取り除く方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事の性質上、たまにブロックを積むこともあります。

専門ではないので経験者としておきます。
とりあえずブロック面の裏表の横目地をグラインダーで切ったら、取り除きたい部分のブロック面にもグラインダーで適当に切れ目を入れて、あとはハンマーで叩いて砕いていくしかないとおもいます。
粉々に砕ける部分もあれば、ブロック数個がくっついて取れる部分もありますので注意しながら作業しないと足の上にでも落ちたら大けがします。
ブロック塀の高さと横幅にもよりますが、普通は横何枚かに縦1本づつ、縦何段かに横1本づつというふうにそれぞれ鉄筋(縦筋・横筋)が入っていますので、その鉄筋の回りについたブロックとモルタルも叩き砕いて鉄筋が見える状態になったら、グラインダーに金属用のカッター(ホームセンターで数百円で買えるもので充分です)を付けて鉄筋を切っていきます。
取り除いたあとに残ったブロック塀の天面はブロックの穴が丸出しで見栄えが悪いので、モルタルを詰めるかブロックの笠置を買ってきてモルタルで張り付ける等の処理が必要です。
素人には重労働かつ、危険な作業ですので充分注意して行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全靴を履いてやってみます。

お礼日時:2002/06/27 00:41

ブロック塀を切るのでしたら、ブロックの両面目地のの上(目地芯ではない、ブロックと目地の境)にカッターを入れたのち大ハンマーでたたいてください。

その後に、鉄筋の周りのモルタルをノミやタガネでハツリ落としてください。最後に、目地に対して斜め下からノミを当てて目地を剥がしてください。仕上げとして鉄筋を切断して、ブロックの穴に新聞紙を3センチ位ひっこまして詰めてモルタルで仕上げてください。(セメントの粉をかけながら作業すると楽かも知れません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/27 00:42

横レスですが、ブロックは、非常にもろい物だと思って下さい。

(高さは? カッターを入れたブロックは、上から何段目?)
低い場合は、鉄筋が入って無い場合もあります。
通常は入っています。鉄筋は、鉄のこぎり等で切ります。電動でしたら、割と簡単に切れますが、手動(鉄のこぎり)だと、切断は大変です。
簡単な方法では、鉄筋を折り曲げてもいいのですが、大変だと思いますし、ひどくたたくと、ブロック自体が壊れてしまいます。
いずれにしても、ブロックの先端は、モルタル等で、処理(平らにする)することになります。
また、ブロックは、モルタルでつながれているだけなので、言われる真ん中の物体はモルタルですので、たたけば簡単に分離します。(鉄筋はありますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみますね

お礼日時:2002/06/27 00:41

ちょっと状況が把握できないんですが、グラインダーで目地に切れ目を入れたということですよね? 鉄筋が入っていなければ、あとはハンマーで叩くなりすれば、壊れると思いますが。


あんまり強く叩いちゃだめですよ。全体が倒れる可能性もありますので。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
指摘のとおり、目地に切れ目を入れました。
上のブロックをハンマーでコンコンと
たたくのですか?それともなにかマイナスドライバー
のようなものを目地に差し込んでたたいた方がいいですかねぇ?

鉄筋が入っている時はどうしたら良いのですか?

補足日時:2002/06/26 14:27
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック壁の壊し方

教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、

ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄...続きを読む

Qブロック塀の一部を切断~破壊しょうと思うのですが。

 近々、家の庭にカーポート設置を検討しているのですが、家を10年前に新築した際、DIYでブロック3段を積み、その上にアルミフェンスを取り付けました。

 カーポートを設置する上で、間口が狭いので、3段×3列分、9個のブロック(化粧タイプ砂岩模様入り)を切断~破壊を考えています。

 今私が所有している工具は
 丸鋸180センチと147センチタイプ
 ディスクグラインダー100と105ミリタイプ
 両口大(5.5キロ)ハンマー
それと
 石材切断用丸鋸砥石180ミリ
 丸鋸用150ミリダイヤモンドカッター(ウェーブ溝入り)
 100ミリ用グラインダー、ダイヤモンドカッター3種などです。

 先日、反対側の部分、3段2列=ブロック6個を壊したのですが、思いのほか時間が掛かりました。
 特に丸鋸&グラインダーで切り込みを入れたのですが、化粧ブロックは平らなブロックより厚みがあり、でこぼこしているので、切り込み深さにバラツキが出ました。

 グラインダーでは100ミリタイプでは切込みが3センチ位しか出来ません。丸鋸用のダイヤモンドカッタはーグラインダー用の20ミリ用のスペーサーが附属していたので、装着は可能ですが、この掲示板でも、100ミリタイプのグラインダーに大径のカッター刃装着は危ないとあり、思い止まりました。

 切断作業は100ミリの刃でメガネ、マスク、皮手など保護具着用の上、慎重に行いましたが、グラインダーは怖い工具です。
 何故、丸鋸のように、押しボタン式でないのでしょうか?固定スィッチだと、はじかれた時、事故の可能性大と思えました。

 100ミリグラインダーに150ミリのカッター刃装着は危ないのは認識していますが、ブロック鉄筋に干渉さえしなければ、作業できませんか?
 許容回転数が変化するのも分かるのですが、オーバーヒート、刃のせん断、脱落等が起こり得るのでしょうか?

 今回する部分は、残り部分を出来るだけ綺麗な状態で残したいので(切断面)極力、ハンマーで叩き割ることをしないで、縦に継ぎ目を綺麗にしたいのです。アルミフェンスを切断、残るブロック穴部分を再度、ドリルで穴を開け直し、フェンス支柱を施工し直す作業もあります。(支柱は新品を購入)
 丸鋸にはダイヤモンドカッター、石材切断用砥石、どちらも装着できますが、グラインダーとかなり回転数が違います。作業は捗ると思えるでしょうか?

 近々、家の庭にカーポート設置を検討しているのですが、家を10年前に新築した際、DIYでブロック3段を積み、その上にアルミフェンスを取り付けました。

 カーポートを設置する上で、間口が狭いので、3段×3列分、9個のブロック(化粧タイプ砂岩模様入り)を切断~破壊を考えています。

 今私が所有している工具は
 丸鋸180センチと147センチタイプ
 ディスクグラインダー100と105ミリタイプ
 両口大(5.5キロ)ハンマー
それと
 石材切断用丸鋸砥石180ミリ
 丸鋸用150ミリダイヤモンドカッタ...続きを読む

Aベストアンサー

ご健闘ぶりお察し申しあげます。 窯業系ブロックはそう言うものだ(見かけの密度も大きく固い)と思ってください。
(なかなか作業のはかどらないのは仕方のないことです)

ただ、全工程をグラインダーだけで終わらそうとすると、どうしても無理があるようにも考えますが、やはり両側に溝をつけて最新の注意をもって割って壊す方法とか、鋸切りもとり入れる。
しかる後、その破断面を仕上げるのが得策かとも思います。
(施工的にはいずれカットした面も凸凹が出来ると考えますので、木阿弥にならないようにお考え下さい)

それからグランダーと砥石の関係について少々・・・。
元来砥石には周速度(回転数X直径)の安全基準があって、回転によって生ずる遠心力から砥石が分解しないように作られています。
従って、これを既定の値より越えるということは安全上よくないと言うことです。
また、作業の面からでは思ったほどより砥石に負担がかかることになるので、早く磨り減る・仕上げの面が焼けるなどの障害が出る恐れがあります。
器具に対しても長くそのような状態で使っていると、当然軸のがたつきが起こったり、砥石をとめている金具の効果に疑問も起こりますので、避けなければいけません。

ご健闘ぶりお察し申しあげます。 窯業系ブロックはそう言うものだ(見かけの密度も大きく固い)と思ってください。
(なかなか作業のはかどらないのは仕方のないことです)

ただ、全工程をグラインダーだけで終わらそうとすると、どうしても無理があるようにも考えますが、やはり両側に溝をつけて最新の注意をもって割って壊す方法とか、鋸切りもとり入れる。
しかる後、その破断面を仕上げるのが得策かとも思います。
(施工的にはいずれカットした面も凸凹が出来ると考えますので、木阿弥にならないよう...続きを読む

Qブロック塀の切断について

 ブロック塀を四段のうえにフェンス80cmを設置しています。
 都合でブロック一個分を切断して、フェンスも短くしたいと考えています。
 この工事自体可能でしょうか。また、費用はどのくらいかかりますか。
 二年前に設置したばかりなのですが、設置業者は少し遠いので、人件費や労務費が割高になると思います。
 近所でお願いしたいと考えていますが、一般的な費用を教えていただけますか。

Aベストアンサー

 素人のDIY趣味オヤジです。
 ブロックの穴にモルタルを流し込んでフェンスのポールを固定しているのだと思います。もしそうなら一度、全部撤去して作り直しじゃないでしょうか?
 費用を掛けたくないのならフェンスだけを短くする方がいいと思います。

Q塀のブロックを縦に2段切断したい

先日庭のブロック塀(もちろん自己所有)を半分撤去しました。

ただシロートなので、でっかいトンカチでガシガシ破壊していっただけですが・・・

それで残った半分のブロック塀の切断面がかなり波打って汚いのです。
また、そこにあるものを置きたいために、コンクリとかで盛って綺麗にするのではなく、少しけずる形で縦に切断したいのです。

波打っている部分は1cmほどなので、そこを綺麗に切断するにはどうすればいいんでしょうか?

一応自宅には、ホームセンターの数千円の電動丸鋸がありますが、コンクリ用の刃とか購入してやればシロートでも綺麗にできるでしょうか?

それとも工具その他より、業者に頼んだほうが安いでしょうか?
5000円以下くらいなら業者依頼も考えてはいるのですが・・・
ちなみにタウンページの職種は何で検索すればいいでしょうか?(左官?)

Aベストアンサー

ホームセンターでディスクグラインダーとコンクリート切断用のディスクを購入すれば、ご自分で出来るのではないかと思います。
しかしディスクグラインダのディスクは高速で回転するため無理な力がかかると破壊され飛散しますから、必ずゴーグル(保護めがね)を掛け、皮手袋と長袖、長ズボンで、周りに人やペットがいないこと車など高額なものがないことを確認して作業することをお勧めします。それと切断時、かなりホコリがでます。騒音もスゴイのでティッシュで耳栓もしたほうがいいです。
作業はコンクリートの凸凹を削るのではなく、このディスクで切断していきます。
問題点としては、切断用のディスクの径が10センチ程度しかないため、切込み深さは最大でも3~4センチ程度しかありません。

Qブロック塀を撤去したいです。どこへ?いくら位で?

東日本大震災で自宅のブロック塀が少し傾きました。
放置していたのですが、危ない気がしてきたので撤去しようと思います。

塀は
長さ 4.35m
高さ 1.35m
厚み 15cm
です。
たぶんですが、中によく見るような鉄筋は入っていると思います。

これを撤去するには
・どういう所に頼めば良いでしょうか?
・お金はいくらくらいかかるものでしょうか?

ちなみに
・撤去にDIYは考えていません。
・撤去と廃物の処理のみです。
跡はDIYでモルタルなどで埋めてしまおうと思っています。
(もう塀自体不要な場所なので。)
・傾きを直すなどの復旧は考えていません。
・地域は千葉県です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エクステリア会社、工務店、左官業、造園土木業、建設業などの会社で
引き受けて貰えます。

鉄筋が入っていないブロック塀は違法建築になりますので、施工される
時は必ず鉄筋は入れています。
データーは地上部だけの数値しか書かれていませんので、別に地中部の
基礎も撤去する執拗がありますので、残骸は通常より多く出ますね。
地上部の撤去、地中部の撤去、残骸処理、人件費等を考えると、最低で
も5万円は必要かなと思います。業者によって金額は違いますので、ま
ずは撤去と処理をして貰える会社を何軒か回り、現状を見て貰って概算
でどの程度が必要かを見積もりして貰います。
何軒かの会社の中で、一番安く見積って一番良心的だと思う会社と契約
します。ほとんどは言い値ですから、現物を見ないで判断する業者とは
契約しないようにしましょう。また前金でと言う会社も要注意です。

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Qブロック塀の削りかた?壊し方を教えてください。

先ほど、工具の件でご質問させて頂きましたものですが。工具の扱いで大変、危ないというのが解りました。
(アドバイス有難うございました。)
それで申し訳ないのですが何かいい方法がありましたらご指導して頂ければと書かせて頂きます。
現在、家の駐車場にブロック塀があり、うちのが出し入れする際にどうしても夜などは当てそうで怖いという事になり、じゃあ、ブロック塀を壊す、削ると言う事になりました。ものはコンクリートブロック?穴が三つほどくり抜いてあるものです。それを半分ぐらい切断したいのです。かなづちなどで崩してはみたのですが全然、うまく行かず。それで電動工具を思いたった訳です。
それでDIYが得意ではないので、何かいい方法がありましたら宜しくお願いしたいのですが。
あと、お恥ずかしいのですが仮にどこかの業者さんに頼むと如何ほどかかるのでしょうか?
色々と書いて解りづらいとは思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

状況が良く分からないのですがホームセンターにて延長コード、ベビーサンダー(グラインダー)、ダイヤモンドカッター(コンクリート、タイル、石用)、鉄鋼切断砥石ディスクグラインダー用100ミリ径、大ハンマー(中サイズ1キロ~1,5キログラム)、貫通ドライバー(マイナス)又は石材用鑿或いはタガネ、軍手(工具、使用条件により着用しない方が良い)、保護メガネ(防塵用でなく伊達メガネでもよい)などを購入して自分で遣るか、ブロック屋さんか建築現場での作業経験の有る人などを頼む。ブロック屋さんに頼み切断部のモルタル補修ではなくエンドブロック(端末)や笠置ブロックなどもキチント仕上げてもらいましょう)自分で作業する場合は工具は確り持って無理な姿勢にならないように行って下さい。

Qコンクリートを簡単に破壊したい

コンクリートブロック、縁石などを簡単に破壊する方法はないでしょうか??

音がすると周りに迷惑なので簡単に入手できる薬品をかけたりして
腐食させて大ハンマー一撃程度で破壊できればと思っています。

ハツリ機械、重機などは使用せず音を最小限で確実な方法をお願いします。

Aベストアンサー

実際はつったり掘ったりスラブ固めたり仕事してますから。
もし「ダイナマイト発破は許される」としても鉄筋メッシュが入っていたら、
手で撤去できるほどのひびが伸びませんから、単独一撃では無理ですよ。
鉄筋はサンダーで、細部はハンドドリルではつる目に遭います。

お仕事として破壊するならノウハウの有る人をコネで探し現場に入れるか、
少なくとも「鉄筋あるか基礎につながっていないか」見抜いてください。
日が暮れてハツリがダメなら、中ハンマー大ハンマーで頑張ってますが。

民間人で鉄筋無い箇所ならダイヤモンドカッターとか「切る工具」しかない。
東京の地下鉄統合問題のニュースで「壁を取って2社ホーム連結を視察」
の画像で探せば見えるはずだけれど、ここは防火隔壁扱いのタテ壁なので、
100mmのホールソー(円筒ドリル)で破線を四角く掘って壁を抜く工法です。

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一...続きを読む

Q市販のブロックを少し削りたい

市販のブロックをある場所に設置したいのですが、微妙に幅が大きくて入りません。
ブロックを1mmほど削る方法としてはどんなものがあるのでしょうか?

できれば近所迷惑にならないように、サンダーとかは使いたくないのですが、無理でしょうか?(無理ならできるだけ音が漏れない方法があったらそれも教えてもらえると幸いです)

鉄製のヤスリでゴシゴシというのはかなり根気がいりそうですし・・・

何かよい方法なないでしょうか?

Aベストアンサー

数個なら、もの凄く目の粗いヤスリでヤスルのが一番かと思います。
売っている一番安い奴で良いので、
なるべく大きな長い奴を入手してください。
けっこう、簡単に凄い勢いで削れます。

大量の場合は、
電動工具か、切ってもらうか・・・・・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング