プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗内にブロック塀で仕切りを作っているのですが
そのブロック塀を少し低くしたいと思い、グラインダーの
ダイヤモンドカッターで目地を切って見た所、2cmほど
しか出来なくて、真ん中が残ってしまいます。
下のブロックをキズつけずにうまく上のブロックを取り除く方法はありますか?

A 回答 (4件)

ブロック塀を切るのでしたら、ブロックの両面目地のの上(目地芯ではない、ブロックと目地の境)にカッターを入れたのち大ハンマーでたたいてください。

その後に、鉄筋の周りのモルタルをノミやタガネでハツリ落としてください。最後に、目地に対して斜め下からノミを当てて目地を剥がしてください。仕上げとして鉄筋を切断して、ブロックの穴に新聞紙を3センチ位ひっこまして詰めてモルタルで仕上げてください。(セメントの粉をかけながら作業すると楽かも知れません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/27 00:42

仕事の性質上、たまにブロックを積むこともあります。

専門ではないので経験者としておきます。
とりあえずブロック面の裏表の横目地をグラインダーで切ったら、取り除きたい部分のブロック面にもグラインダーで適当に切れ目を入れて、あとはハンマーで叩いて砕いていくしかないとおもいます。
粉々に砕ける部分もあれば、ブロック数個がくっついて取れる部分もありますので注意しながら作業しないと足の上にでも落ちたら大けがします。
ブロック塀の高さと横幅にもよりますが、普通は横何枚かに縦1本づつ、縦何段かに横1本づつというふうにそれぞれ鉄筋(縦筋・横筋)が入っていますので、その鉄筋の回りについたブロックとモルタルも叩き砕いて鉄筋が見える状態になったら、グラインダーに金属用のカッター(ホームセンターで数百円で買えるもので充分です)を付けて鉄筋を切っていきます。
取り除いたあとに残ったブロック塀の天面はブロックの穴が丸出しで見栄えが悪いので、モルタルを詰めるかブロックの笠置を買ってきてモルタルで張り付ける等の処理が必要です。
素人には重労働かつ、危険な作業ですので充分注意して行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。安全靴を履いてやってみます。

お礼日時:2002/06/27 00:41

横レスですが、ブロックは、非常にもろい物だと思って下さい。

(高さは? カッターを入れたブロックは、上から何段目?)
低い場合は、鉄筋が入って無い場合もあります。
通常は入っています。鉄筋は、鉄のこぎり等で切ります。電動でしたら、割と簡単に切れますが、手動(鉄のこぎり)だと、切断は大変です。
簡単な方法では、鉄筋を折り曲げてもいいのですが、大変だと思いますし、ひどくたたくと、ブロック自体が壊れてしまいます。
いずれにしても、ブロックの先端は、モルタル等で、処理(平らにする)することになります。
また、ブロックは、モルタルでつながれているだけなので、言われる真ん中の物体はモルタルですので、たたけば簡単に分離します。(鉄筋はありますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみますね

お礼日時:2002/06/27 00:41

ちょっと状況が把握できないんですが、グラインダーで目地に切れ目を入れたということですよね? 鉄筋が入っていなければ、あとはハンマーで叩くなりすれば、壊れると思いますが。


あんまり強く叩いちゃだめですよ。全体が倒れる可能性もありますので。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
指摘のとおり、目地に切れ目を入れました。
上のブロックをハンマーでコンコンと
たたくのですか?それともなにかマイナスドライバー
のようなものを目地に差し込んでたたいた方がいいですかねぇ?

鉄筋が入っている時はどうしたら良いのですか?

補足日時:2002/06/26 14:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています