天使と悪魔選手権

私は23歳です。三ヶ月前にたばこをやめました。が、毎月一キロづつ体重が増えていきます。 食生活では、朝はしっかり、お昼は二時か三時に軽く食べます。夜はほとんど食べません。 便秘な訳でもなく、お酒も飲みません。でもなぜか毎日体重を量ると増えているのです。 どうしてなのでしょうか? そして、こんなに気をつけているのにどこまで体重が増えていくのか心配です。いずれかは体重の増加は止まるのでしょうか? なぜなのか、どう対処すればよいのでしょうか? 本気で困っています。どうか教えてください。

A 回答 (8件)

1ヶ月に1キロ太ったら気になりますよね。


私の友達も禁煙して太りましたが、数ヶ月で止まったそうです。
今では喫煙時よりやや体重が増えたくらいで落ち着いています。

タバコなしの状態に体が慣れるまでの、一時的な変化ではないでしょうか?
今のままでしばらく様子を見て、それでもだめだったら普通のダイエットと同じように食事と運動でやせればいいと思います。
あまりなやみすぎないでくださいね。
    • good
    • 3

禁煙すると体重は確実に増えます。


理由は、喫煙中は血管が萎縮するので血液の量が減り栄養を運ぶことができなかったため食べても太らないのですが、禁煙で血管萎縮がなくなり正常の血液量に対し無意識のうちに量が増えるため、栄養過多となり太るのです。
正直まだ三ヶ月ですので戻る可能性がありますので、食事制限のダイエットをしてはいけません。
やはり、摂取した分を消費するのが一番良いので、運動をすることです。
過激な運動は三日坊主になるので、無理がなく長く続けられる運動を最低週3回汗をかくようにしなければいけません。
因みに私の場合は、以前からやりたかった武道を週2回と早歩きで犬の散歩を30分以上していたら、減量できベスト体重を維持しています。
それと、普段からエスカレータやエレベータを使わずに極力階段を使用したり、自分から積極的に動くようにします。
最後に、食事のとき全てにおいて噛む回数を2,30回以上にして下さい。
噛む回数が増えると満腹感が早く来ますので、無理なく食べる量を抑えることができます。
効果は直ぐに出ませんが、地道にやれば半年後には必ず効果は出てきますので、頑張って下さい。
    • good
    • 5

禁煙して太る理由は、(推測を含みますが)



味覚が戻り食べ物が美味しいのでつい食べてしまう。
口が寂しいのでついなにか食べてします。
タバコによる不健康でやつれていたので元に戻った。
タバコにより消化吸収が阻害されていたので太らなかった。

などが考えられます。
さらに夕食抜きで朝食をしっかり食べると言う事は、
朝は体が飢餓状態になっているのでしっかり養分を吸収しようとします。
お相撲さんは一日二食、しかも朝食前に稽古をして(飢餓状態)からちゃんこだと聞いたことがあります。
    • good
    • 2

禁煙すればご飯美味しいですよね、味覚が戻りますから(^^;;


とはいえそれで食べすぎになってはいけないので運動は大事ですが、私のオススメは「ヨガ」です。ヨガの中に食欲増進を抑えてくれるポーズなんかあったりしてヨガしたあとって自然とお腹空いているのを忘れているような感じです。
まぁ有酸素運動が大事なのは確かですが、参考程度に。
    • good
    • 4

こんばんは。



本当に同感です。
口寂しくて何か食べて。。。って人には言われがちですが、
いつも通りに生活していても禁煙しただけでジリッジリッと増えますよね!

私はお恥ずかしいことに何度も禁煙しておりまして、
いつも必ず体重は増加しますが、増えても3キロどまりです。
その間ダイエットしつづけてはいますので、
本当に何もしなかった場合には
何キロまで増加するのかは分らないですけどね。

”痩せてて不健康”と”健康でまん丸”どっちがいいのか。。。
という悩ましい問題にくじけて吸ってしまったりしますが、
一生吸い続けないのであれば、
いつかは禁煙して理想体重を維持できるようになるしかないんだし、
っと最近はちょっと吹っ切れた感が。。。
(気のせいかもしれませんが)

No.1さんのおっしゃるように、
その吸収が本来の自分の正常な状態ってことなのかもしれないですよね。
本当の吸収率を持ってしても理想体重維持!!
かなり厳しいものがありますが、
仕方ないんですよねー、お互い頑張りましょうね。

ちなみに私は走って頑張っています。
気分もスカッとしてカロリーも消費していいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は最近ビリーズブートキャンプをやってみようかと思ってます、、、
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/17 22:22

タバコを止めると太るみたいですね。

かつての千代の富士をタバコを止めて筋肉を付けました。あなた様は夕食を抜いてらっしゃるので脂肪は付きやすくなっていると思います。私は禁煙後スポーツを始めたのでかなり痩せました。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり運動がだいじですよね、、、がんばります!

お礼日時:2007/05/17 22:20

喫煙していた時は、味覚が鈍感になっていたのが、


禁煙によって正常な味覚が戻り、
健康的なことですが、
おいしいものをおいしく味わっているのではないでしょうか?
何かをかむと
満腹感が湧くようですから、
こんぶ、するめ、こんにゃく、きのこ類、海藻類など
食事の前に噛んでみてはいかがでしょうか?
食前のサラダ(あぶらっこいドレッシングはやめて
ノンオイルのたれで)も、満腹感を感じやすくなるようです。
一本でも喫煙すると前より更にタバコの量が増える
ことがありますので、
ちょうど今頃がつらい時期です。
禁煙に関する面白い本も出ていますので、
参考にしてください。
http://ameblo.jp/winef

参考URL:http://ameblo.jp/winef
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/17 22:18

すこしズレますが、かつて3ヶ月くらい禁煙してました。


やはり増えました。食べ物に走ったつもりはないのですが、
知らず知らずストレス(タバコを我慢することへの)で
少し1回あたりの食事が増えていたのも事実でした。

非喫煙者は止めるだけだと思われますが、止めている本人には
タバコの代わりになにかゴホウビが必要です。
好きなことを思いっきりやりましょう。見えないストレスの
解消も必要ではないでしょうか?

ただ止めたことで体が正常に戻りつつあり、いままで不健康だった
内蔵系?が正常になり栄養をきちんと吸収している?のでは
とも素人ながらに感じます。

適度な運動・ストレスを感じさせない、ようにがんばって禁煙して
くださいね。私はそれでも止められませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばって持続してみます!

お礼日時:2007/05/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!