プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、不思議な現象で困っています。

環境はADSLからルータを介してLANが繋がっております。
数台繋げているうち、自分のパソコンはWin2000を使用しています。

最近になって、IEでブラウズ中やメール受信中などに突然接続が切断されてしまうことがあります。
そしてLANケーブルの交換をしても、他のパソコンでの接続がない状況でも切断されてしまうことが度々起こります。(他の同列のWin2000パソコンでは上述のことは起こりません)
一度切断すると復帰しません。
しかし、タスクバー右にある「ローカルエリア接続状態」を一旦無効にし、接続をし直すとなぜか正常に接続できるようになります。
レジストリの内容が破損でもしているのでしょうか?

心当たりがありましたら回答ください、お願いします。

A 回答 (2件)

まずはNICの削除などを行い、ネットワーク関係を再構築することをオススメします。



「最近になって」なにをしたのか?
で特に思い当たることがなければ、現状、再現性に乏しいため原因の特定は困難と思われます。
LANケーブルの抜き差しに関しては下記が参考になるかと。

「LAN ケーブルを抜くと TCP/IP が使えません」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
特に思い当たるようなことはしていないです・・・
時間が空いた時でないと厳しいのですが、アドバイス通りネットワークカードを外して、ドライバを削除して再構築の方法で試してみようかと思っています。

補足日時:2002/06/26 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークボードのドライバを削除してから再インストールしてみました。
まだ1日しか経っていませんので何とも言えませんが、今のところ正常に動いているようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/06 21:50

NICを外す前にNICドライバ、プロトコルなどを削除するのが良いかと。


(先にNICを外しちゃうとドライバの更新とかも試せなくなってしまうし)

この回答への補足

度々ありがとうございます。
そうですね、先にドライバ等の削除から順々に試していきたいと思います。
ドライバの更新で上手くいけば良いのですが・・・
結果はまた後ほど報告します。

補足日時:2002/06/28 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の原因があったみたいです。
ドライバの更新をして一時期はうまく動いていたのですが、結局ダメでした。
休日に大々的に調べてみたところ、私のパソコンのLANボードが調子悪い上ドライバがうまく動作していなかったことと、ルーターをモデムの隣に置いてあったのが原因のようでした。
販売元のHPにて確認したところ、ルーターによっては不具合が出るので「モデムから離して置いてください」とのことでした・・・
LANボードの交換とプロトコル入れ直し、ルーター設置場所の見直しで快適になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!