プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイリアシング信号について詳しく教えてください。できれば、解決法もお願いします。

A 回答 (2件)

例えば1kHzの信号を100kHzのサンプリング周波数でサンプリングすると

1kHzの信号が得られますが、99kHzや101kHzの信号を100kHzで
サンプリングした場合も同じく1kHzの信号が得られます。
一般に、サンプリング周波数をFp、信号の周波数をFsとした場合、
Fp*N±Fsの周波数の信号(Nは整数)をサンプリングした信号は
全て同じ周波数のサンプリングデータになります。
この、目的の周波数以外の信号がサンプリングされて目的の
サンプリングデータに混入したものをエイリアシングといいます。

サンプリングされたデータから元の信号の周波数を判別する事は出来ません。
つまり、サンプリング後の操作でエイリアシング信号を除去する事は出来ません。
サンプリングする前に帯域制限フィルターで周波数範囲を限定してやる必要があるのです。

帯域制限さえしっかりしていればサンプリング周波数より高い周波数の
信号をサンプリングする事は問題ありません。
サンプリングされたデータから元の信号を再現する事が出来るからです。

サンプリングオシロスコープではサンプリング周波数より高い周波数の
信号を扱う事が普通の事です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
わかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。本当に助かりました!

離散時間信号

xs(t)=x(t)・Σ[k:-∞<k<∞]・δ(t-k・T)
のフーリエ変換とx(t)のフーリエ変換との関係を補足に書け
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
アドバイスありがとうございます!より知識を広げることができました。