推しミネラルウォーターはありますか?

29歳男。コールセンター勤務で営業の仕事をしています。
自分の席は上司のすぐ隣で、彼の一挙手一投足がすべて丸わかり
という環境で仕事をしています。

お客様からの受注を取るために毎日がんばって仕事をしているのですが
上司は少しでも自分がいやなことが起こると機嫌がいきなり悪くなる
性格のようで、お客様との商談をしていて結果的に受注が取れないと
お客様が電話を切ったのを確認した上でものすごい音を立てて電話を
ガチャ切り。もちろん隣で自分がお客様と商談していたとしても
受話器をガチャンとものすごい音を立てて置くのです。もちろん音は
ほかの従業員が話しているお客様にも聞こえていると思います。

また、商談がうまくいって受注が取れたとしても確認の電話中に
お客様が結局お断りをされて電話を切られてもそこでガチャン。
もちろん受注が取れたときは満面の笑みで祝福してくれますが、
少しでも自分の思い通りにならないと例え商談が成立しても
怒られます。毎日のようにそれが繰り返されます。

コールセンターからの営業なので普通にお客様に断られたり、
怒られたりの毎日なのですが、その上、上司の機嫌が悪くガチャ切り
の音を毎日隣で聞かされていたのでは気分も滅入ってしまって…。
この程度で気分が滅入る自分は心の弱い人間なのでしょうか?
今月はなぜか仕事がうまくいかず、余計に気分が滅入っています。

もしよろしければ対処法や気分が少しでも和らぐ方法を教えてください。
あと、仕事がうまくいかないときの気分の切り替え方法ももしあれば
教えてください。すいません、長文で申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その上司のことはただそこに座っているおじさんぐらいに考えて上司だから…とか考えないようにするのが大事です。

そもそも、周りのことを考えられない上司なんている意味がないのでは?
その人のいいところを見てあげることが大事だとは思いますが、それを考えるのもいやになってしまうとどうしようもないので、考えないようにしましょう。
なんかおじさんが暴れてる…ぐらいの感覚でいきましょう。

また気分を晴らすために、声を出したりするのもいいと思います。
カラオケいって歌うだけがすべてじゃないんです。
大声出すだけでもいいのでは?
むかついたら、上司のバカヤローとかでもいいですし、いらない新聞があったりしたらいいたいこといいながら、貯めてた気持ちを紙に大きく書きつけるだけでも少しは違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。
自分も変なやつが暴れてる程度で済ませられると思って我慢
していたのですが、やはり無理のようでした。
今日は気分が最低に落ち込んでしまったので会社を
休んで投稿しました。

大声を出すのはいいですね。休みの日にどこか海でも行ってみようかな。
ありがとうございました。

こんにちは☆ 応援すべくレスさせて頂きました。

毎日毎日嫌なことが繰り返されると、神経がまいってしまいますよね。
嫌な上司だなぁと(うちの会社にもいるので^^;)心から同情します。
相談者様は”心の弱い人間”ではなく、環境が悪いだけだと思います。
とても几帳面で真面目な方だからこそ悩むのだと思います。

うちにも似たような?タイプの人がおりましたので
私の思ったことをお伝えできればと思いました。

私の上司や同僚もとても粗野な人です。
そして機嫌の良い悪いがはっきりしすぎて困っていました。
毎日会社で顔を合わせるので、なんとかしないと精神が病んでしまうと思い、
考え方を変えるようにしたところ、下記にたどりつきました。

☆機嫌の良し悪しがはっきりしている→わかりやすい人である(扱いやすい人)
そのことから機嫌が悪い時には、いつもの病気だと思うようにしたこと。
単なる八つ当たりの時は、きちんと聞かず受け流すこと。
(きっと言ったとしても治る方ではないので、機嫌が悪い時は話を早く切り上げるようにしました。
>1秒でも長く関わらないことが、精神衛生上とても良いです。)

そうすると次第に、そういった対応しか取れない人間の技量の狭さに呆れるようになり、
(そういう人の評価は、あるべき姿として結果が出ます)
自分のやるべきことはしっかりやろうと思え、また反面教師として
接することができるようになりました。
対応すべくはお客様であり、上司の機嫌を伺うことではありませんから。
あとは、あーこんな人が家族でなくて良かった!と心から思ってました^^;

また、仕事での感情を家に持ち込まず、プライベートは趣味に没頭する、
旅行に行ってリフレッシュをすると楽になりました。

最後に、会社や社会には自分の理解を超えた人が必ずいます。
無理して合わせていたら精神がおかしくなってしまいます。
そういった人への関わりは、自衛に走らないと病気になります。
会社は何もしてくれません。 自分には負けないで!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまいすいません。
なるほど、かかわる時間を極力短くするということですね。
確かにご指摘のとおり、彼は最近成績が悪くなり、今月から
降格処分を受けて係長クラスまで下がっています。
自分が悩んでいるときに質問をしても明確に答えが返ってきたことが
あまりありませんし、力技で何とかしようとする人のようなので
結果が出るときと出ないときの差が激しいですね。

ただ、結果が出ないと僕らのせいにされるのでたまったものでは
ありません。逃げようとしても強引に絡んでくるので逃げようがない
時もありますね・・・。

今日は自衛のために会社を休んだのですが、連絡入れたときも
脅すようなしゃべり方で終始話してました。

ぼくがおかしいわけではないんですよね。ちょっと安心しました。

#2 です。

度々の投稿失礼します。
samurai3rdさんの回答を読ませて頂いて、ちょっとだけ安心はしたのですが、
私の同期とリンクしてしまい心配になったので、お話させてください。

同期の彼は、とても真面目で、几帳面、実直な人で、人望も厚い人で、
仕事上信頼をおかれ、上司の尻拭いや、八つ当たりまでをされていました。
その様子(多分嫉妬など感情的なものによるう八つ当たり)を見て、
危惧した私たち同期間で、さらに上の上司に相談したものの、
まったく取り合ってもらえませんでした。
多数で不当であることを陳述しても、聞いてもらえませんでした。
そして彼は前述の上司や同僚のせいで鬱になり、自殺しました。

総じて言いたいのは、間違っているのは相手の方です。
正常な神経をしていれば、間違っていることは誰でもわかると思います。
そして間違っていることを繰り返し聞いていれば、おかしくなります。
くだらない人間に振り回され、自分の人生を狂わせてしまったらもったいないです。

>結果が出ないと僕らのせいにされるのでたまったものではありません。
まったくそう思います。 質問レスからダメ上司振りが充分伺えてました^^;
仕事ができない人はそうしかできないのでしょう。
私は、そう言う人間は”弱いから人のせいにするものなんだ”と、軽蔑しています。

>逃げようとしても強引に絡んでくるので逃げようがない時
大抵パターンがあります。(ダメ上司は単細胞です)
感情に振り回されないように努め、冷静にパターン分けをして
対応を考えるしかありません。(ex:八つ当たりパターンだなとか)
対処に慣れれば、上司の八つ当たりを聞きながら、
週末にどこに行こうかとか考えられるようになります。(私がそうです^^;)

>自衛のために会社を休んだのですが、連絡入れたときも脅すようなしゃべり方で終始話してました。
samurai3rdは、まだ鬱ではなさそうで安心しました。
意地でも来いと言われ、会社に行くようになると壊れます。
結果として休めたから良いとした方がいいと思います。
やるべき仕事をして、有給休暇を取る。 社員の立派な権利です。
仕事は結果が大切ですが、そのプロセスもきちんと取り組んでいれば
結果が出ない時があっても仕方がないことだと割り切った方がいいですョ。

長くなり申し訳ありませんが、心から応援しています。
がんばらずに、息を抜いてくださいね^^v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たびたびだなんてとんでもない。
そうですよね、自分の人生を狂わされるなんてとんでもない。
ある程度自分でもma-belleさんのように、これは八つ当たりか?とか
わかるようになってきてますので。
ただ、今日わかったのですが、昨日機嫌が悪かったのは同僚の
社員が欠勤(無断ではないのですが、仕事を続けるか悩んでいる?)
していて、その上自分まで休まれて受注件数が取れないので怒っていた
ようです。今日も欠勤した同僚は仕事を休んでいました。別の上司
との面談の結果仕事を続ける道を選んだようです。

同僚のほうが鬱になっている可能性があり個人的に心配です。
自分も恋愛関係の方向を考えているときは、俺って気持ちが病んでるな
と思うこともありますが…。仕事の場合はいつも一生懸命がんばっている
ので、結果が出ないときはやっぱり、怒られますけど割り切って考えるしかないですね。
ありがとうございました。