ハマっている「お菓子」を教えて!

高一男子です。
前提として、僕は大真面目すぎて、何にでも全力を尽くしてきて、人のことを深読みして深読みするような性格です。

高校に入って2ヶ月ほどで不登校になりました。理由は、家族や友達、勉強や部活など様々でそれぞれに過去のトラウマが沢山あり、更に高校に入学してから余計に心に負荷がかかり、心が疲れたからです。中学の頃は友達もいたはいたし、勉強も出来て部活もバスケ部のキャプテンを務めさせてもらったくらいには中学の生活は充実してました。ただ、中学の友達に卒業後いじめのように3人からいっせいに、過去のトラブルでその3人が客観的に見て悪いことを、僕を悪く言うように個人LINEが来て最終的に「お前とは友達にならんかったらよかった」と言われたり、勉強もレベルが高い高校に入ったので、点数が取れず気分が落ち込んだり、部活もバスケ部に入ったのですが、周りの環境があまり良いとは言えず、中学よりも不真面目で人間関係を作ろうとも思えなかったです。

中学校で、今思い返すとあまり良いとは言えない人間関係を知らぬ間に築いてしまったトラウマで高校で自分を出せず、最初は友達を作れたのですが、時間が経つにつれ無意識的に避けられたり、部活で今日までの宿題をすると言ってサボっている1年生の僕以外がいる場所に先輩と行って呆れたように少し笑ったら、実質将来のキャプテンが決まっている1人から「何笑ってるん?」って冗談っぽく本気で言われました。それから部活にもトラウマが出来て、今は休部しています。家族は今は何も無いのですが、家族関係が複雑で両親が最近、大喧嘩をして別居したりしたのを見てすごく心を痛めたトラウマがあります。具体的には父が昔、母に喧嘩してる時に「殺すぞ!」など言ったりしたのが鮮明に記憶に残っています。今一緒に住んでいる母も6歳上の兄も話を聞いてくれるので安心はできています。

夏休み中、部活から復帰する予定だったのですが、休む前と変わらず周りは不真面目で誰とも関わりに行けなかったので僕には合っていないと思い、また休部しています。2学期が始まる頃に学校に復帰をする予定だったので、それまではバイトで気を紛らわしていました。バイトでは周りも当たり前のように真面目で凄く過ごしやすかったです。2学期から最初は保健室登校をしていて、文化祭の時から戻ることを目安にして担任の先生と話したりして、昼休み前まで学校にいることにしていました。文化祭の前日から準備をするために少しずつ教室に復帰し、自分の調子を見ながら文化祭の仕事をしたり、保健室に行ったりを繰り返して文化祭の2日を過しました。担任の先生も若い女性の先生でものすごく寛容で、何回も僕と話す機会を作ってくださって、僕の意見を取り入れながら、少しずつ少しずつ教室に戻れるように工夫をしてくださったり、僕が今まで誰にも話せなかった哲学的な話にもしっかりと向き合ってくれたり、時にはバイトの話とか学校以外の話を聞いてくれて、本当に本当に心の支えになっていました。そのため、誰かに話せた安心感て少しずつ精神はある程度回復していました。

その翌週から本格的に教室に入り、全時間授業を受けていました。1人の方が楽だと気付いたので、休み時間は1人でいながら休んでいた時のプリントを休み時間に見せてもらうなどをしてもらって先週を過ごせました。精神的には1人でいることを割り切れて楽に過ごせたはずだったのですが、体調が先週からすごく悪くて、体が急に冷えたり暑くなったり、咳が続いたり、時々頭痛とか続いたり、体がだるかったり、寝るのに時間かかかる日が続きました。今週に入って体調が良くならなかったので休んだら今日の昼頃急に精神にダメージが来て何も考えれないくらいに大泣きしてしまいました。
体も精神ももう限界ですか?もう自分がわからないです。何もしたくないです。明日も学校を休む予定です。母にも話しています。慰めて欲しいです。ただ、大丈夫では無いので、大丈夫とは言わないで欲しいです、、。

長文見てくださってありがとうございます。

A 回答 (1件)

長文だったけれど最後まで読みましたよ。

心休めて眠ってください。
明朝は元気になっていますよう祈っています。
    • 0