アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来月(6月)にフルムーングリーンパスを使って、3日間の旅行を計画してますが、先日チケットを買ったときにちょっとおかしなことを言われたのですが。
 まず前もって予約した列車の指定席を変更する場合は1回は無料でします。又予約した列車に乗り遅れた場合次の列車の自由席になら乗れます、指定席やグリーン席は空いていても前の列車に予約して有るのでNGとの事。
 これっておかしくないですか、フルムーンパスって切符の有効期限内ならば新幹線(もぞみはNG)を含むすべてのJR線のグリーン車等が乗り放題ですよね、このことを考えれば指定の変更は何回でも出来ると思うのですが、もし出来ないのであれば予約した指定を破棄して新しい指定を取れば済んでしまいます、こんな無駄なバカゲタ規定ってあるのでしょうか?。
 又乗り遅れた場合も同じでみどりの窓口でパスを見せて後続列車の指定席等の指定を取ればなにも自由席に(指定席等が空席があれば)乗ることは無いと思うのですが、どうもJRの(チケットを購入したのは駅のびゅうプラザ)人の言ってることが矛盾してるのでおかしいのですが
私はJRの規定とか約款に詳しくないので分かりませんが皆さんどうなんでしょう、発券窓口の人の言い分のほうが正しいのでしょうか?、わたしの自己理解の方が正しいのか判る方がいらしゃいましたら教えてください。

A 回答 (10件)

#3です


> 指定券の転売ですがフルムーンの指定券は金額等が記入されないし親券と一緒じゃないと使えないみたいですので転売できません。

このことは私も知ってます。
しかしながら、オークションなどで堂々と金額が入っていない
いわゆる、指ノミ券などが出品されているのも事実です。
規則などを知らない(落札しても使えない)人が買うんだと思いますが
この状態が続けばJRも規制を強化せざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難うございました。
 オークションに出てるんですね、びっくりしました。
 乗客の多い多忙季はこのパス使えないのに困り者ですね。

お礼日時:2007/05/18 17:14

今現在は知りませんが5年ほど前にフルムーンを使って大阪→鹿児島→長野→札幌→稚内→釧路→仙台→大阪と5日間でキチガイみたいに旅行しましたが指定券(グリーン、寝台)等を貰うのに何の問題もありませんでした。


出発前、大まかには(個室寝台関係)取ってありましたが、途中でかなり変更しました
もちろん発行後に乗車しない分は返却しましたが、発行時には今現在どういう指定券を持っているかも聞かれませんでしたし、フルムーンパスには発行記録なんかもありませんでした。
ただ、あまり無茶をすれば(2重発行や不乗など)そのうち規制も掛かるのでは。(今はもう規制されているのかな?)
しかしフルムーンで3日間とはもったいない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。
 そうですね規制が掛かるのはあまり歓迎しませんね。
 まあこの券は使う人のマナーに任せてるところが多分にあると思います、夫婦で88歳と言う大人のパスですからあまり変な使い方は常識的に出来ませんからね。

お礼日時:2007/05/18 17:08

似たような例では


ナイスミディパスも同様です
次の列車の指定席にしてしまえばあなたの指定席が空席で
車掌が端末等であなたの乗り遅れと判断すれば自由席で座れなかった人に座らせるとか、端末等が無ければあなたが来る前に座らせてしまうかもしれません。

正月パスとか三連休パス、土・日きっぷなどは4列車まで
大人の休日倶楽部会員パスなどは6列車まで
など無限発行する心無い人が大勢出た切符は使用回数を少なく制限しています。
切符をコレクションしたいとか、隣に人が来ると困るから同じ列車、同じ区間で隣同士を発券して隣に人を座らせないとか
かなり悪質な発券が横行して空席だらけになったことがあります
今はそんなことをしても4回までですから
2席占領や切符コレクションでも「4回までだから勝手に無駄にしてろ」で済みますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。
 フルムーンパスは指定の回数無制限なので親券情報がコンピューターに反映されないようなので、安心しました。

お礼日時:2007/05/18 11:06

変更や乗り遅れに対してはANo.4にnewdaysさんが回答なさっているとおり、発車前の変更は回数制限なく無手数料で、乗り遅れは原則自由席です。



乗り遅れた場合ですが、常に絶対に空いているのであれば、別にいくつとってもかまわないでしょうし、転売されても検札で乗車券の呈示を求めれば不正はある程度防げます。
問題は、満席の場合、その列車の座席を求める利用者がいるのに発売できないことは公共交通機関として利用者全体になるべく公平にサービスを提供すると言った大原則と矛盾する点にあります。このため、パスの購入者に大幅な機会を与えることで他の乗客の機会を制限することのないよう、パスであっても原則自由席となっています。大前提としては、遅れるなら事前に変更してくださいと言うことですね。ただし、旅行先でバスが遅れたなどの不測の事態による乗り遅れもあることです。このため、newdaysさんの回答されているような弾力的な措置も、他の利用者へのサービス提供に問題ないと判断できる場合(他の利用者に不利益とならない場合)に可能としています。このほか、1分遅れても次の停車駅以降を指定席発売システムに戻せないため、その座席の販売ができないと言った内部事情などもありますが・・・

「乗り放題」については、お寿司の「食べ放題」のお店に行って焼き肉とラーメンを食べさせろと言っても無理な話ですね。このように、「放題」と言っても何でも自由なのではなく、「決められたサービス範囲内であれば追加料金なく何回・何度・いくらでもそのサービスを受けられる」といったことです。
このことから、JR東日本のサイトでは上部に書かれた記号に大きく「乗り放題」と書いてありますし、ご質問のパスは「乗り放題」と言ってかまいませんが、ご質問は「決められたサービス範囲」がどうなっているかがポイントとなります。
その範囲自体がどれだけ広範囲に及ぶかによって「放題」と言うかどうかと言ったこともありますが、ここで議論はできませんね。

チケットを買った時の座席変更に対する説明は、明らかに商品知識の不足か内容の取り違えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 乗り放題の制限も大丈夫です(バスは除く)と書いて有るのにバスもJRだから乗せろとは言いません、又私鉄や3セクも乗りません。
 有難うございました。

お礼日時:2007/05/18 11:02

フルムーン夫婦グリーンパスは「乗り放題の切符」です(断言)。

乗り放題のきっぷに関しては、それぞれの企画きっぷに説明があります。その事を勝手に屈曲して解釈できません。
JR東日本のページには
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
>券の種類:フリーパス
と書かれていますし、JR東海であれば
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
>日本全国JR全線グリーン車で、しかも、すべて乗り降り自由のきっぷです。
と書かれています。

さらに、JR九州*1、JR四国*2、JR北海道*3、JR西日本*4でも同様に乗り放題である点が明記されています。
*1 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/fullmoon.jsp
*2 http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/jr-kyot …
*3 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_4.htm …
*4 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do? …

びゅうプラザの人の説明が誤りであり、kametyan13さんのお考えが正当です。おそらくびゅうプラザ氏は通常の指定席の条件と混同しているのでしょう。一般にJR東日本には商品知識のない係員が多いようです。

ただ、乗り遅れた場合では、そのままでは自由席にしか乗れません。というのも、フルムーンパスを持っていたとしても、指定席・グリーン車指定席を利用できるのは、指定券・グリーン券を(無料で)発券してもらった場合のみだからです。後続のグリーンに乗りたい場合は改めてグリーン券を発券してもらう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。
 どうも自分の考えに自信が無かったので、同じ時間帯の違う列車の指定券を発券してむらったところ見事に発券できました。
 windwaldさんの回答のとおりですので、安心して旅行にいけます。
 有難うございました。

お礼日時:2007/05/18 10:57

No1ですけれど


>しかしながら切符にパスとうたっている以上乗り放題とJRの説明には記載してありましたよ。
とありますが、「パス=乗り放題ではない」です。
どの部分にあったのですか?説明には書かれていないです。

フルムーンバスはあくまでも、目的とする地点までの列車の指定券をグリーン車としているだけであって、
それ以外は、一般に販売されている企画きっぷとは大差がないです。

乗り放題のきっぷに関しては、それぞれの企画きっぷに説明があります。
その事を勝手に屈曲して解釈できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございました。
 ところでフルムーンパスの切符本体(親券)にJR全線(バスは除く)と大きく記入してあり有効期限が書いてありますが、この場合目的の地点とはどこを言うのでしょうか?。
 これはJRの人にも聞いたのですがこの券は有効期限ないならばJR全線乗降り自由で乗り放題と言ってました。
 又HPにもフリーパス、乗り放題とうたっています、もし違うのであれば教えてください。

お礼日時:2007/05/18 10:44

 フルムーングリーンパス利用の場合ですが


○列車の変更
 列車発車前であれば、変更に回数制限はありません。
○乗り遅れた場合(当日)の取扱い
 普通車自由席または立席に限り乗車できます。
 但し、係員の裁量により、後続列車の指定券を発行することが可能です。
 また、後続列車の車内では、グリーン車に残席がありかつ運輸上支障がないと乗務員が判断した場合のみ、乗務員の裁量により、グリーン車を利用できます。

 ちなみに、フルムーン夫婦グリーンパスで購入した指定券は、全て乗車券袋の指定券発行欄に記録されます。
 ですので、後続列車のグリーン車の指定券を取り直せばいいや、という考えは通用しません。指定を無駄にすることは許されないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難うございました。
 係りの人の裁量で後続列車に空席が有れば乗れそうですね。
 ちなみに今朝面白い実験をしてきました、指定券がもう手元に発券している列車のすぐ直前に出る列車の指定を取って見たのです、親券をみどりの窓口に提示してグリーン指定券を申し込んだら直ぐに発券して頂きました。
 これって明らかに前の券と今度の券は同じ時間帯を重複して走っているのに親券情報が子券に反映されないって事ですよね。
 又マルスのコンピューターに親券情報を入れなくても発券出来るという事みたいなので安心しました。
 ちなみに片方の券はキャンします。

お礼日時:2007/05/18 10:33

本来なら指定席をとってある列車に乗り遅れた場合は指定席特急券は無効です。

(昔はそうでした)
しかし、利用者の救済のために後続の列車の自由席に乗れるようにしてくれたのです。

間近の列車の指定席は取れないようになってます。
無制限に取れるようにすると指定席のみとって自分たちは使用せず転売する者がいたためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。
 指定券の転売ですがフルムーンの指定券は金額等が記入されないし親券と一緒じゃないと使えないみたいですので転売できません。

お礼日時:2007/05/18 10:14

列車に乗り遅れたといっても、その席はあなたの為に確保されています。


つまり、列車に乗ろうが、乗らないか関係なく“指定席”は使用したことになります。(列車は空席のまま発車します)
乗らないのであれば、ほかの予約希望者に販売(予約)できますが、キャンセルがない限り、当人が“乗る”ことを前提になっていますので販売も出来ません。

乗ることが出来ないのであれば、あらかじめキャンセル(列車の変更)が必要です。
そのときにならないと時間がわからないのであれば、当日みどりの窓口で予約をすることです。
なお、予約は早いもの順ですので、そのときになって席がないと困る!というのはあなたのワガママとしかいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。

お礼日時:2007/05/18 10:10

フルムーンパスというのは、乗り放題のきっぷではないです。



このきっぷは、夫婦の年齢が合わせて88歳以上で、なおかつ指定されたJRのグリーン車を利用出来るというものです。
どこにも、「乗り放題」とは書いてないです。

ですから、あくまでも、指定された列車のグリーン車に乗車することが前提で、それに乗り遅れた場合には、
次の列車の自由席に乗るというのがルールです。

乗り放題のきっぷは、別にあります。

JR東日本管内であれば、
「大人の休日倶楽部会員限定 JR東日本発足20周年・乗り放題パス」
「北海道&東日本パス(普通列車限定)」があり、
これらは、期間内であれば何回でも乗り降りが自由なきっぷです。

ただし、それぞれに別の制限があるのでその部分をよく理解してください。

この回答への補足

先ほどお礼で書きそびれましたけど、乗り遅れ語の自由席の件も切符には乗車前に指定席の指定を受けてない場合は自由席へご乗車くださいと有りますから乗車前に窓口で指定席の指定を受ければ乗れるのではないですか?。

補足日時:2007/05/17 15:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、しかしながら切符にパスとうたっている以上乗り放題とJRの説明には記載してありましたよ。
 又夫婦合わせて88歳以上と言うことはもう購入済みなので承知しております。
 

お礼日時:2007/05/17 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!