アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで現金出納帳を作成しました。
収入金額(F7)と支払い金額(H7)が'0'の時は
差引残高(J7)が空白になるように差引残高のセルに
=IF(OR(COUNT(F7:H7)=0)," ",SUM(J6+F7-H7))
と数式を入れ下のセルへコピーし、順調に計算されていました。
しかしある行から支払い金額が'0'でないにもかかわらず
差引残高が急に表示されなくなりました。
不思議なことに非表示の行が特定の行ではなく
支払い金額や前行の差引残高の金額によって
表示されたりされなかったりするのです。
計算はされているようで、差引残高のセルを複数範囲指定すると
青い範囲指定の中に白地で数値が浮かびます。
18年4月から同じシートを使って順調に出納を行ってきたのに
シートのコピーをして2シート19年度を作り、
片方は今でも順調に出納できています。
もう片方が何度同じ場所を元のシートからコピーしたりしても
同じ現象になります。
ちなみに最初の行の繰越残高は'12134'です。
試しに元のシート(18年度分)の最初の繰越残高をこの数値にしても空白の残高ができてしまいます。
どうもこの数値(前後の数値でも)から始めると空白になるのです・・・
残高がマイナスになっても表示される時はされますし、
空白になる場合の規則性が見出せず困っています。
わかりにくい事象説明で申し訳ありませんが、
よろしくご指導のほど、お願いいたします。

A 回答 (4件)

もしかして、セルに「条件付き書式」が設定されているのでは・・・



「書式」→「条件付き書式」→[セルの値が]-[次の値の間]-[5000]-[10000]/フォントの色(白)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この質問をする前に条件付書式も確認したんですが、
その時は白く表示されているのが、標準だと思い
何も設定されていないと勘違いしていました。
設定されていない時は「書式が設定されていません」となっているんですよね・・・
私しか触らないPC及び文書なのに、なぜこんな書式を
いつの間に設定したのかわからないですが、
解決してよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 13:38

J7=IF(OR(COUNT(F7:H7)=0)," ",SUM(J6+F7-H7))


J8=IF(OR(COUNT(F8:H8)=0)," ",SUM(J7+F8-H8))
でしょうか?J7=" "だとJ6の値が無視されますがいいのでしょうか?

J7=IF(COUNT(F7:H7)=0,"",$J$6+SUM($F$7:$F7)-SUM($H$7$H7))
として下方にコピーしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明が抜けていまして申し訳ありません。
J6(差引残高)には前残高の値
1行目(J5)には繰越残高が入っています。
ちなみに J5:40000 H6:10000 と入れると J6:30000 と表示され
H7:10000 と入れると J7:20000 と表示され
H8:10000 と入れると J8 が空白になり
H9: 5000 と入れると J9 が空白になり
H10:10000 と入れると J10:-5000 と表示され
ます。
J8には10000 J9には5000と範囲指定して青くすると、白字で浮かびます。
よって計算はされているのです。文字色も自動(黒)のままです。なぜ空白に・・・?

追伸:H9を 10000 にしたら、残高がゼロになると'0'は空白になるから事象説明として不適格だと思い 5000 にしました。

補足日時:2007/05/18 09:45
    • good
    • 0

>青い範囲指定の中に白地で数値が浮かびます。



そのセルの書式設定で文字色が白になっていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
文字色は全て自動(黒)になっています。

補足日時:2007/05/18 09:44
    • good
    • 0

=IF(OR(COUNT(F7:H7)=0)," ",SUM(J6+F7-H7))



この式、なんか凄い「変」ですが。普通に考えると

=IF(COUNT(F7:H7)=0,"",J6+F7-H7)

でいいはずなんですけど。余計な指定がなんか悪さしてるのかも。
で、あと、COUNT(F7:H7)のコピーは上手く行ってますよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
=IF(COUNT(F7:H7)=0,"",J6+F7-H7)
にしても同じでした。
COUNT(F7:H7)のコピーも問題なくコピーされています。

補足日時:2007/05/18 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!