アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日耳を傷つけてしまい地元の耳鼻科に通うことになりました。
患者さんがいつも沢山いてかなり流行っている病院です。
そこで先生にこう言われました。
「耳かきはやってはいけない!耳かきと称して物や指を耳に入れるということはとてもデリケートな耳にとってやってはいけないことですよ」
帰りに細かく理由を記した小冊紙を貰いました。
内容は納得できるものです。
例えば「サルなどの動物は耳かきしません。人間だけです。耳垢は自然と出て行きます。etc・・・」
最近では耳かきの専門店や耳かきグッズが巷に溢れていてこの説は
全く逆をいっていて自分にはショックでした。
この耳かき絶対駄目説は世間では認知されているのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

残念ながら認知されていません.耳鼻科がもっと宣伝する¥べきですね.

綿棒にしろ,1.5cm以上耳奥へは入れてはいけません.印を付けてつかいましよう.
    • 0

耳かき絶対ダメ説は世間的には認知はされてないと思いますよ。

何を隠そう私の彼氏は私と付き合い始めるまで人生で一度も耳かきしたこと無い人ですが、この話を人にすると、大抵ひかれますので^^;

一度海に行った後耳が聞こえなくなり、病院に行ったところ、海水内の成分と耳かすが混じり合って結晶みたいに固まって、耳にフタしたらしいです。

普段は何もしないでもたまに耳から出てくるらしいですが、こういうこともあるらしいので、(病院の先生は初めてだって言ってたらしいですが)、何より外から見えるので、適当な程度はかいた方がいいんじゃないかなぁ、って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こうなると耳の怪我防止というより美観の問題になってしまいますよね。
彼氏さんはなぜ一度も耳かきしたこと無かったのですか?
そっちの方が気になります。

「認知されているのでしょうか?」という部分に焦点をあてるのなら、ほとんど認知されていないと思います。

周りでそのような話を聞いたことがありません。
だから、普通に耳かき棒や綿棒は売れていると思いますしYahoo!のトップ画面にもゴッソリ取れる耳かきと言って宣伝してますし・・・。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?vo=%E3%81%AE% …

しかし、耳鼻科咽喉科では質問者様が言われたような注意をするところはしばしばあるようです。
某テレビ番組が捏造したものと違って、権威ある人間が言うのであれば、ある程度信じても良いと思います。

Wikipediaによると、耳掻きによって、外耳道炎、耳せつ(耳の中のおでき)などになったり、誤って鼓膜を傷つけることなどがあるようで、耳鼻咽喉科を受診することを推奨しています。
また、耳掻きを過剰に行った結果外耳道の炎症が悪化し、癌が発生した例もあるようです。

耳掻き - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%81%8B% …

ということは、やはりやり過ぎは良くないということでしょうね。
しかし、耳垢が人様に見えてたりしたら、やはり失礼ですし、美容上、最低限はやむをえないと思います。

ちなみに、私は耳かき大好きです^^
    • 0
この回答へのお礼

耳怪我防止に垢を溜めてもいいけど他人にはきたならしく見られるというのがネックなんですよね。
自分もめん棒を耳に入れてるだけで気持ちいいので・・・
実はさっきもやってました。

そんな説があるんですね。

やりすぎてはダメ、とか、押し込んでしまうのにはちゅうい、というのは、ききますが。

でも、わたしは耳鼻科で「定期的に耳かきをしにきた方がいいかもしれないですよ」っていわれたことがありますよ。
病院で耳かきしてくれるんですか?!ときいたら、
もちろんですよー。とおっしゃってました。
    • 0
この回答へのお礼

病院での耳かきが一番安全らしいのですが行くのがめんどくさいから
やっぱり自宅でめん棒ということになっちゃいますよね。

そんなの今まで聞いたこともありませんが・・

それより、一時全然耳の掃除をしていなかった
ときがありますが・・
ある時、電車で移動中にウォークマンを
聞いていて彼女に話しかけられて聞きずらかった
のでイヤホンを耳から外そうとしたその時
大きな耳垢がポロット出てきてそれ以来
その彼女とは会えなくなった経験があります。

以上
    • 0
この回答へのお礼

他人に耳垢びっしりなのを見られるのが一番危惧されるとこですね。
それなんで定期的に耳鼻科に通うこともすすめられています。
自分もやりましたが耳と鼻から吸引するんです。

>耳かき絶対駄目説は世間では認知されているのでしょうか?詳しい方教えてください。

⇒認知・・・その前に知られていないでしょう。 
ENTではそういう意見は有っても・・・・機構としては分かりますが、気持ちよいのを貪欲に求めるのが人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼