アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GBRではじめての海外ダイビングで、しかもクルーズです。
実体験した方、人から聞いた話、こんなモノがあると便利、
コレは絶対持って行けなど、何でも教えていただけませんか!!!

A 回答 (7件)

学生の時、経験本数10本ほどで一週間のクルーズ船に乗りました。

スタッフも外人、客も外人ばっかりの中、一人でした。
今考えたら「無茶な……」と思いますが、本人はとてもとても楽しかったです。
皆さんフレンドリーですし、ま、細かいニュアンスは伝わらないものの、一週間も一緒にクルーズしてりゃ、なんとなく意思の疎通は図れます。
最低限、トラブルに関することだけはしっかり伝達できるよう、自分の持病とか、癖を英語で表現できるようにはしておいた方がいいと思います。
後はCカードとログと、「楽しむ」心意気ですか?
せっかく各国の人とお友達になれ、最高の海でダイビングできるチャンス、楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

う~む、ありがたいです。わたしよりスゴイ人がいました。
行ってしまえばやるしかないし、どうせやるなら楽しくやるしかないでしょ、
ということですかね。
死なないで戻れたら無事を報告します!ちなみに帰国は1/30なんです。
乞う、ご期待!

>この50ドルというのは何の値段ですか?

ケアンズ~グリーン島間の料金です。
スキューバダイビングでなくともシュノーケリングで充分楽しめます。
追加料金はおぼえてません。
    • 0

またartist0です。

書き忘れに気づいて戻ってきました。
z-tonさんが補足してくれてますね。(z-tonさんありがとうございます。)
~キャット、ヒッチハイカーともにケアンズ発です。
どちらも九八年六月には日本人スタッフいました。
    • 0

GBRのダイビングクルーズと言っても「日帰り」~「4泊5日」位のものまで

いろいろあります。artist0さんがお勧めしていた「グリーン島」は、ケアンズ発の「日帰り」の代表的なものです。ケアンズ発の日帰りのでは他にも「ノーマンリーフ」「ミケラマスケイ」「テッドホードリーフ」「フリンリーフ」などがあり
ダイビングショップや船会社によって料金はいろいろです。
何泊かするのであればGBR3大ポイントがお勧めです。
「コッドホール」「コーラルシー」「ヨンガラレック」がGBR3大ポイントで
それぞれ3泊4日~4泊5日のクルーズで「コッドホール」「コーラルシー」は
ケアンズ発、「ヨンガラレック」はタウンズビル発がほとんどです。
初めてでしたら「コッドホール」が良いでしょう、GBRの代表的な魚「ジャイアント・ポテト・コッド」が見られます。「ヨンガラレック」は沈船ダイブで、上級者向けです。
これもダイビングショップや船会社によって料金が違います。
やすい船は食事がまずかったり、船室が不衛生だったり、冷房が無かったり
後で後悔しますのであまりケチらない方がいいでしょう。
あとは、あなたのダイビングのレベルですが船に日本人スタッフ(インストラクターやダイブマスター)がいるか?ダイビングのスタイル(ガイドが付くのかバディーダイブ(お客さんだけで潜る))など事前に調べましょう。
安全面や効率よく魚を見たり珍しい物をみたいなら日本人ガイドがいる船がお勧めです。
船酔いしやすい方は「酔い止め」は必需品です。極度の船酔いで3日間寝たきりの方が時々います。冷房が強すぎる場合があるのでトレーナー上下があると良いでしょう、船内が寒すぎてデッキで寝ている方を見かけます。
何泊かするクルーズではお客さん同士仲良くなる場合が多いのでオリジナルの名刺(英語版も)など作っておくと後の写真交換などの時役に立ちます。
外国人のお客さんも乗っていますので是非仲良くなってください、オージーのスタッフはみんな気さくな人が多いので是非話しかけてコミュニュケーションをとってください、クルーズがさらに楽しくなります。
tatuyaさんと重複しますが「オーストラリアダイビングスペシャリスト」というサイトがお勧めです。「http://www.ats-dive.com/index.html
私のお薦めのショップは「マイクボール」です、値段はちょっと高めですがサービス・設備・食事(これは、結構大事ですよ口に合わないからといっても海の上ではどこにも行けないのだから、好き嫌いの多い人はカップ麺でも持っていきましょう)・スタッフとGBR「No.1」だと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/ClubBID/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。専門家のz-tonさんには信じられないかもしれませんが、このダイブクルーズ計画は「どこに行きたい」から始まったのではなく、「いくら持っている」「いつ何日休める」から選択した結果なので、ツアーを決めてからガイドブックを買ったという次第です。というわけで、どこのポイントに行くのかさっぱり不明。ちなみにクルーズ自体は2泊3日です。日本人ガイドはダイビング中にもつくようです(まずはヨカッタ・・)。ちょっと安いので船の衛生面・設備面で後悔しそうですが、1週間もいるわけではないので我慢します。食事の面ですが、ありがたいことに味オンチなのでなんとかなるはずです。海の中以外はおまけだと思って高望みしないことにします。もっと先にアドバイスを聞いておけばよかったかな・・・

時間があれば、~キャット(名前忘れた)という船でグリーン島に行って潜りましょう。

お勧めのダイビングポイントです。
値段は50ドル程度でした。
あと、もしヒッチハイカーという船に○○○さん(あえてふせ)がいたら、
なかよくなると(もう帰国してそうですが)、
2度目(2本目ではありません)は割引してくれるかもしれません。

役に立ちそうにない?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく教えていただいたんですが、今回はこの情報は利用できそうにありません、ごめんなさい。なにしろ成田-ケアンズの往復とケアンズ発の2泊3日のクルーズだけで5日間が終わってしまう日程なので・・・
この50ドルというのは何の値段ですか?日帰りクルーズ+2本の値段としたら安すぎますよね?

下記URLから、

ケアンズ在住のインストラクターが作る
   グレートバリアリーフのスペシャリスト
のページに行けます。
・GBRのダイビングのルール
・GBRのお魚ガイド
など・・・いかれる前の予備知識にされては?
では、楽しんできてくださいね!!!

参考URL:http://www.ats-dive.com/
    • 0
この回答へのお礼

今、HPをちらっと見てみました。
(もちろんあとでよく見てみようと思ってますよ)
魚が大好きなのでどんな魚が見ることができるのか
先にわかると楽しみが倍増します。
緊張よりもワクワクの方が大きくなってきました!
ありがとうございます。

日本の特産品を現地ガイドのお土産に持っていって仲良くなるきっかけにしては?

図鑑と辞書、小型のホワイトボードなんか絵を描いてコミュニケーションとるのに便利かも。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございま~す。
「一人で行くので大丈夫か?」ということばかりが頭にあって
「仲良くなろう」というところまで気が回ってなかったのに気づきました。
何がいいかな?軽くてかさばらなくて・・・「のり」?