奴隷貿易について調べています。イギリス人が、アフリカの人たちをアメリカに売りさばいていたようですが、イギリスに連れてこられた人たちはどのくらいいるのでしょうか?また、その人たちについて知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

本の山ひっくり返してようやく現物を発掘してきました。

アフリカから英国へ送られた人々の実数については「新大陸よりは少ない」とあるだけで具体的な数字は提示されていませんでしたが、1764年にはロンドンだけでアフリカ系の召使が約1万人雇われていたという記述がありました。この中には英国で生まれた二世三世も含まれているはずですが、ある程度の類推が可能だと思います。

「大英帝国」長島伸一・講談社現代新書934
ISBN4-06-148934-8
    • 0

今ちょっと現物が出てこないのですが(情報を扱うときは整理整頓が重要です……)、講談社現代新書「大英帝国」という本に、やや詳しく書いてあったはずです。

比較的入手しやすい本なので、探してみてはどうでしょう。
    • 0