dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows VistaでExcel2007を使い、シフト表を作成しました。
縦にスタッフ約400人の名前を並べ、横列で時刻をあらわし、労働時間を図形の矢印(→)で示しました。
編集画面上では問題なかったのですが、いざ印刷すると、少しずつ矢印がずれてしまうのです。

ずれ幅は、スタッフ200人目あたりから矢印が一行分ぐらい。
300人目あたりでは2行分ほど、ずれます。

印刷プレビュー画面ですでにずれています。

ずれを直そうと思うのですが、編集画面上では問題がないので、印刷状態を想像しながらの微調整は骨が折れます。
何かよい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



2007で作成したファイルを97-2003形式にしました。
これをEXCEL2000,2002,2003でプレビューするとずれはないようにみえます。

報告まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いパソコンを取っといてよかった! やってみます!

お礼日時:2007/05/23 13:32

実験(Excel2007)


A1からB1に矢印:縦位置はセルの中央。
A1をコピーしA2からA400までコピー。400本の矢印ができる。

画面(標準、ページレイアウト、改ページプレビュレビュー)ではずれていない。
印刷プレビュー(罫線、行列番号ともに表示)すると、矢印がずれていく様子がわかる。

回答でなく、再現するヒントまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこうすれば再現していただけますね。
わかりにくい質問が、おかげ様でわかりやすくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 15:36

見た目通りに印刷されないというEcelの「仕様」は


本当に困ったもんですね。
これだけCPUも高速になっているのですから、いい加減、
直してほしいもんです。

Excel2007をお使いとのことですので、そのページレイ
アウト画面だとどうでしょうか?
 ※「表示」リボンです。
同じようなサンプルがないため、同画面でうまくいくか
どうかわかりませんが、通常の編集画面よりはズレが
小さいので、役にたつかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう「仕様」なのでしょうか。
こういう状況が私だけでないと知り、なぜか少し安心しました。
「ページレイアウト画面」というのに初めて気が付きました。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 15:38

列を一つ挿入されて、その列を矢印用にされてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエクセルで図形を使うというのがよくないんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!