アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、交通事故を起こしてしまい、相手の方を死亡させてしまった場合、刑務所に行って服役し、出所後どんな生活なのでしょうか?
更生して、もう一度人生をやり直せる、機会はあるのでしょうか?
もちろん、示談が成立していたとしても、罪は一生償っていかなければならないでしょうが。

交通事故は絶ええません。
その数だけの被害者がみえて、加害者がいます(すべての加害者が刑務所に行くわけではないのですが)加害者の出所後は.....

まわりに、そういう経験者の方がみえたかた、どうか教えてください。

この質問で気分を害された方がみえたら、申し訳ないです。

A 回答 (2件)

私の母方の伯父はもう20年近く前に飲酒運転で人を殺めてしまい、県外の交通刑務所に服役しましたが、模範囚で早期出所しました。



伯父は元々水道工事関係の技術を持っていて水道工事会社の技術職に再就職できました。現在は定年退職したようですが、腕を買われて今でも忙しい時はその会社で臨時に仕事をしているそうです。

お酒を飲まなければ人のいい優しい伯父なのです。ちなみに車の免許は出所後、仕事上どうしても必要で免許を再取得したそうです。しかし、同じ過ちを繰り返さないため自家用車は持っていないそうです。

飲酒運転で人を殺めてしまった事は取り返しがつきませんが、本人の心の持ちようで何とか社会復帰はできるんだなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

本人の気持ちが大切なんですね。しっかり反省し罪を重く受け止めたうえで、頑張れば社会復帰も出来るんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:27

他の刑事犯とは違いますから、よほど悪質でも無く、それなりの周りが理解してくれれば大丈夫みたいです。

 

いくら気をつけていても、相手がぶつかって来て死亡ってのもありますし、赤信号で入ってきて、こちらが大型トラックで相手が二輪で死亡ってのも近くにいますが、自爆なので短期で出て、普通に暮らしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています