アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンインターネットセキュリティー2006の期間限定版を使っています。
タスクトレイにノートンのアイコンが2つあるのですが、
1つは黄色地に地球儀のマークその上に青の+マーク、
もう1つは、黄色地にギザギザ模様その上に緑のチェックマークになっています。(起動直後は点滅している)
このマークの具体的な詳細がわかりません。教えてください。
これについてのホームページなどありますでしょうか。シマンテックのホームページには詳しく説明されていないようでした。

ちなみにノートンには自動アップデート機能みたいなものはないのでしょうか?
今は手動で行なっています。とにかく、うまく使いこなせていません。
ノートンインターネットセキュリティー2006に詳しい方、いろいろ教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

>1つは黄色地に地球儀のマークその上に青の+マーク。

ノートンインターネットセキュリティー2006の学習機能です、貴方が普段よく利用する機能を自動で学習して以後の操作を容易にします。

>もう1つは、黄色地にギザギザ模様その上に緑のチェックマークになっています。

ノートンインターネットセキュリティー2006の機能、設定が正常に機能しているかを確認出来ます、緑色のチェックマークであればOKです。

ちなみにノートンには自動アップデート機能みたいなものはないのでしょうか?
今は手動で行なっています。とにかく、うまく使いこなせていません。

画面の上部の真ん中辺りに(名前を忘れました)ライブアップデータの右に有るやつですをクリックしてノートンインターネット、ノートンアンチウィルス、アンチスパムと個別に設定出来ます。

当方ノートンインターネットセキュリティ07に変えているので上記の部分を少し忘れてしまいました、ですが設定方法は間違い無く出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
正常に機能している証拠ということが解って安心しました。

調べてみたら自動アップデートになっていました。
しかし、まだ自動的にアップデートされた事がないので、
正常に機能しているか若干、不安です。

ちなみに、ノートンにしてから、アメリカの動画サイトにアクセス出来なくなってしまいました。もし、何か、原因がわかるようでしたら教えていただきたいのですが。

>[Norton Internet Security] → [設定] → [追加オプション] に 2つのオプション設定があります。

すいません。これは NIS2007 の設定方法です(ノ∀`)
NIS2006 も LiveUpdate の設定画面にいけば同様の手順になるかと思います。

取り急ぎご連絡まで。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、すいません。
ありがとうございます。

>黄色地にギザギザ模様その上に緑のチェックマーク

これは Norton Protection Center といいまして
NIS2006 から新しく追加された機能の一つです。

Norton Protection Center は
Norton Internet Security と Norton AntiVirus 及び Norton AntiSpam を
一元管理する機能です。
詳しくは以下のURLをどうぞ。

Norton Protection Center とは
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

※上記URLの画面表示は NIS2006 のものですが 内容は NIS2007 と同じと思われます。

タスクトレイ(通知領域)にある NPC を左クリックすると NPC のメイン画面が起動しますし
右クリックすると 各メニューが表示されます。

NPC の表示は 初期設定ではタスクトレイのすぐ隣のタスクバーに表示されています。
タスクトレイの NPC を右クリックして [Norton Status をタスクバーに表示] を選択していただけると
上記の通りの表示方法に変更できます。

>ノートンには自動アップデート機能
ノートンは インストールした時点から4時間おきに
最新のアップデートがないか Symantec のサーバーに自動で接続・確認しています。
Symantec サーバーに接続するはずの時間に PC が起動していなければ
次の4時間後に また Symantec サーバー に接続を自動で試みます。
どのような症状で そのような疑問が浮上したのでしょうか?

[Norton Internet Security] → [設定] → [追加オプション] に 2つのオプション設定があります。
どちらでも結構ですので クリックするとオプション設定の画面が表示されます。
その両方のオプション設定画面の左の欄に [LiveUpdate -全般の設定] があります。
それをまたクリックしていただけると 自動 LiveUpdate を設定する画面が右側に表示されます。
[自動 LiveUpdate] がオンになっているか [自動 LiveUpdateをオンにする] にチェックが入っているなら
自動 LiveUpdate は機能しているわけです。

もっと詳しく 自動 LiveUpdate についてお知りになりたいなら
[LIVEUPDATE: 全般の設定] の右上の [ヘルプ] を参照していただけると
より詳しく 自動 LiveUpdate について確認することができます。

>お試し版だとバージョンアップは出来ないのでしょうか
どのメーカーのお試し版も ある程度の制限が設けられているものです。
詳しくは以下のURLを参照してください。

私は、アップデートする資格がありますか?
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

体験版が NIS2006 なら NIS2007 の体験版を入手してみては?

体験版ダウンロード
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

>それに比べるとNIS06
NIS2004 から使ってますけど NIS2006 は一番重たかったです(゜д゜)
よほど高性能の PC をお使いなのでしょうか?羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
自動アップデートにチェックが入っていました。
ただし、アップデートが自動で行なわれているのかは、
確認できていません。
アップデートが自動で機能しているのならば何かのメッセージがあるものだと思いますが、
特にそのようなダイアログ(ウインドウ)が出たためしがいまのところありません。

>よほど高性能の PC をお使いなのでしょうか
むしろ、低性能だと思います。
電源を入れて安定するまで5分ぐらいですが、以前は10分以上かかっていました。

ご丁寧にありがとうございました。

宜しくお願いします。

>ノートンインターネットセキュリティー2006の期間限定版
お試し版のことですかね。
お試し版はサポート対象ではなかったはずですので正規版を購入してください。

もし正規版である場合 Norton Internet Security 2006 を
Norton Internet Security 2007 にバージョンアップしてみては如何ですか?

NIS2006 を NIS2007 へバージョンアップ
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

※更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。

ノートンインターネットセキュリティは 2006 が一番重いらしいです。
2007 は嘘のようにサクサクです(PCにもよりますが)。
直接的な解決方法ではありませんが 試す価値はありますよ。
お手元の PC が Windows XP か Windows Vista ならバージョンアップ可能です。

NIS2007 へのバージョンアップは2段階あります。
何が違うかといえば

1段階目 → Norton Internet Security と Norton AntiVirus だけをインストール
2段階目 → Norton AntiSpam と細かい仕様の追加

といった感じですか。

インストール作業を行っていると稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。
殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。
上記の作業も含め プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は
PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。

あとは PC の日付と搭載メモリに気をつけてください。
PC の日付はノートンの更新サービス期限やスキャンのスケジュール管理に影響します。
メモリは推奨値が 256MB となっていますが
快適に PC を使うためにも 最低 512MB はあったほうが良いですよ。

ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく、お試し版を使ってみようと考えています。
お試し版だとバージョンアップは出来ないのでしょうか。
これまで、他社のアンチウイルスソフトを使っていたのですが、
それに比べるとNIS06はずいぶん軽いです。(いまのところ)
相性のせいかもしれません。

シマンテックヘルプセンターに製品の機能や製品を使ってできる操作のすべてが案内されています。

Norton Internet Securityを開いてヘルプとサポートをクリックし一番上のNorton Internet Securityヘルプを見て下さい。

ライブアップデートは対話モードと高速モードがあります。
通常設定では、ライブアップデートをクリックすると開始される高速モードです。
対話モードにする場合は、スタート→コントロールパネル→クラッシク表示→SymantecLiveUpdateを開いて設定します。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色々な説明が書かれてありました。
理解できていないことがたくさんありました。

No1です、ライブアップデータをして定義ファイルを最新にしておいて下さい、新しいウィルスから守られます。

>ちなみに、ノートンにしてから、アメリカの動画サイトにアクセス出来なくなってしまいました。もし、何か、原因がわかるようでしたら教えていただきたいのですが。

これに付いては保護者機能がONに成っているせいでアクセスを遮断している為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保護者機能は利用不能になってます。

>ライブアップデータをして定義ファイルを最新にしておいて下さい、新しいウィルスから守られます。
これは、トップページのライブアップデータをクリックするということですよね?
ノートンを使い始めて間もないもので初歩的な疑問ですいません。