アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌の掲載物件を見て不動産屋さんに行くと、
必ずといっていいほど、雑誌の物件ではなく
予算に応じた物件を新たにヒアリングされ、提示されます。
(しかも値段が少しばかりだけ高めです)

「その希望でその予算だと、これぐらいしかありません」と
いつもそんな流れでしたが、いざインターネットや本で物件情報を探すと
もっと沢山いい物件が見つかります。

雑誌に掲載されている物件情報は、
ただの客寄せのサクラみたいなもんなんでしょうか?
それはなぜなのでしょうか?

A 回答 (2件)

不動産やです。

売買の場合
住宅情報など広告出稿から発行まで10日ほどあるので、その間に物件が売れることはよくあります。

広告に載せる物件は2種類あって、

1.出稿時はあるけれど雑誌が出たときにはもう売れていそう。でも広告を出せば問合せも多そうな物件。

2.ワケありでいつまでも売れないんだけど、割安感があるので広告を出せば問合せが多そうな物件。

つまり、不動産会社側はいかに問合せを沢山もらうか、集客するか、
この点を重視して広告をだします。

どちらの場合も、「では別のを紹介しますから」という流れになります。

本当に良い物件は広告に出ません。
昨日も3時間ほどで売れた物件がありました。
お客様が「物件が出たら教えて」と登録しているので、そういうお客様に電話していくと売れます。広告(つまり経費)を出す必要ないんです。

賃貸の場合物件の回転が速いので、回答No.1さんのやり方(ネットでチェック→朝一番)をおすすめします。
良い物件は本当に決まるの早いです。
印刷物は出来上がるの遅いのであてにならないんじゃないかな。

私自身もこの3月(一番の引越しシーズン)に賃貸探して契約しました。勤めている不動産会社のエリア外なので自力で。

印刷冊子に載っている物件、地元なので間取と何丁目だけでだいだいどれかわかりますが、見に行くともうカーテンかかっていて入居済みというのがほとんどです。ネットで探して契約しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の適切なご回答ありがとうございます。
目からウロコでものすごく参考になりました!

雑誌→掲載までのタイムラグがあるので目安程度
ネット→雑誌に比べタイムラグが少ないのでおすすめ
といったところでしょうか。

> お客様が「物件が出たら教えて」と登録しているので、そういうお客様に電話していくと売れます。広告(つまり経費)を出す必要ないんです。

大変参考になります!
不動産屋さんと仲良くし、いい物件情報を教えていただくよう、こちらからも強くお願いしていたほうが良さそうですね。
いや~~本当に助かります。ありがとうございました!

私も過去(16年程前になります)経験あります。

よくある賃貸パンフみたいなのに駅近ワンルームで3万円とか沢山載っていたので、目をつけた物件を聞きに行きました。でも担当者に「そんな物件存在すると思ってるんですか?実際あったら僕が借りますよ!」ってようするに囮広告だって言われました。あと、確かに賃貸物件で存在するが、ウィークリーマンションだったり(広告には一言も書いていない)。なので広告の物件を見た事無かったです。今はそんな営業方法は違法(昔から違法ですが)なので無いと思いますが、たぶん今でもサクラは混ざってるんじゃないかな?
あとは、持ち主が期間限定で(海外出張など)家を空ける間だけ借りてもらいたいからネットなんかで載ってたりしますね。こういう物件は店に行っても最初から紹介してくれず、自分から聞いたら答える・・みたいなやり取りでした。全部が全部嘘では無いでしょうが。。
店に行った時点で既に契約済なんかもありますが、いい物件は本当に僅差で無くなってしまいます。
質問者様が雑誌を持参し「この物件が見たい。それ以外は興味無い!」って強気で言ってみれば有無が判明するかと思いますが・・^^;
私は今の賃貸マンションはネットで発見しました。朝一に不動産に電話で「ネットに載っていた広告番号○○のマンションまだありますか?」って聞きました。幸い空いていたのですぐお店に行き、部屋まで連れて行ってもらいました。
※ちなみに囮物件の賃貸会社は数年後倒産していました。理由は知りませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

やはり、雑誌掲載物件を紹介されないのは自分だけじゃないんですね。
囮物件を未だにやっている会社も中にはあるかもしれませんしね…。

> 朝一に不動産に電話で「ネットに載っていた広告番号○○のマンションまだありますか?」って聞きました。

いい案ですね!参考にしようと思います。
ありがとうございました!