人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

よろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいます。(築年数/20年以上です)
玄関のドアの開閉が悪く、力を入れないと開くことも閉める事もできません。
見るとドア、ドア枠ともにノブがついている方の下から5センチくらいのところに擦れた傷がついていて
その部分が当たっているためだとわかりました。

蝶番のねじの緩みと思いきっちりと閉めてみたのですが
かわりません。

何日か前の強風にあおられてしまったせいか
建物自体が古いことが原因だと考えています

息子の仕事の関係で帰宅時間が深夜(2.3時)になることもあり
そのたびに擦れて大きな音を立てなければならず
困っています。

業者に依頼せずに自分で直すのにはどうしたらよいのでしょうか?
同じような投稿を検索したのですが、探しあてられませんでした。

大家さんに直せるなら自分で直したいこと、
修理の必要があった場合の負担など、話を通してあります。


よろしくご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今までがそうでなくて、風で煽られたのなら、丁番の変形の可能性が高いです。

丁番を「起こして」あげれば直る可能性があるのですが、工具はサッシ屋か鍵屋ぐらいしか持ってませんね。出張で5000円~でしょうか。
同じサイズの丁番を買ってきて交換する手もあります。こちらは1枚300円~

ただし、経年物件なので、枠や建具の変形の可能性もあります。当たってる部分、特に枠側をハンマーで叩いてへこませると直ることがあります。

まあ、共用部と言うより、賃貸物件ですから、経年劣化と言うことで大家に「直せ!」と言うという手もありますが・・・
あなたの故意でないのですが、風に煽られたとなると、使用上の注意義務が足りないと言うことで、負担、分担をいわれる可能性はありますね。

素人には原因すら?なのでしょうが、あなたのように原因追及までできるのであれば、その程度の修理をしてあげることは、大家にとってはたいへんうれしいことだと思います。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがどうございます。
やはり丁番ですね・・・
詳しく教えていただいて助かりました。
丁番の反りは目で見ても明らかですので
業者さんの専門工具が必要な部分ですよね・・・
だとすると、自分で出来る事は丁番ごと取り替えるか
あたる部分をへこますかですね
修理を依頼したとしてもだいたいの負担額まで教えていただけて
助かりました。
大家さんと相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 18:53

ドアはマンションの共用部分となります、従い大家さんに相談し、直して貰うのが筋ですよ。

当然費用も大家さんの負担(あるいはマンションの共用部分故、組合負担)となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>大家さんに相談し、直して貰うのが筋ですよ。
当然費用も大家さんの負担
(あるいはマンションの共用部分故、組合負担)
となると思います

大家さんに相談した上での質問でしたが・・・

組合があるような大きなマンションではありませし
管理費等の月々の負担もないようなところです。
管理はすべて大家さん個人のみなのですが
ご高齢の為、こちらで修理、修理手配が必要と判断。
直せる範囲のことなら自分で
直せないものについては修理費用を大家さんに負担していただくことで
話がついています。

自分で直すと言ってもネジやクローザーの調節
蝶番の反りを直すくらいだと思ってます。
あたる部分や症状によって原因を想定できれば
後は対処も決まると思い質問させていただきました。

お礼日時:2007/05/19 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸ですが、ドアの調子が悪くなりました

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、玄関のドアが急に力を入れないと開閉できなくなりました。

下のほうを見ると、ドアの一部が玄関の枠の一部に接触したような跡があります。

女性の力ですと、かなり力を入れないと開閉できなく、とても不便です。
ドアを直したいのですが、費用の負担は借方の私にあるのでしょうか?
それとも、入居の際に入会した「全国賃貸管理業共済会(入居者相互会)」が負担してくれるのでしょうか?
パンフレットを見ても、災害や事故の事しか載っていませんでした。
自然に壊れた(歪んだ)場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

隣の方のドアも同様に開閉に問題があれば建物の歪み等が考えられますが、多分ドアクローザーが原因じゃないでしょうか?管理会社に連絡して修理してもらって下さい。玄関ドアは開閉するものですし、開閉できなければ部屋に出入りできませんから、設備の一部なので貴方に費用負担はありません。私だったら、すぐに修理業者を手配してあげますけどね。

Qドアクローザーの故障は交換してもらえる?

玄関のドアが凄い勢いで閉まるため、昼間でも気を遣っています。深夜はもちろん大変気を遣います。
それだけなら気をつければ良いのですが、宅配便の方が危うくケガをしそうになり、ドアクローザーについて調べてみました。
速度調整ができるとあるのですが、調整用のネジが無く、どうもかなり古い物らしいという事は分かりました。
NHN 1Bと書かれています。

これが故障だとすると、管理会社に言えば設備の範囲として交換してもらえるのでしょうか。
故障だと判断する基準が難しいのですが、ドアが開かないとか、ドアクローザーが落ちてきたとか、そういうレベルのトラブルはありません。
ただ荷物の搬入などで、ドアを開けっ放しにしたとき、目一杯開けていたのに勝手にしまったことが何度かありました。

ドアが開かなくなるような深刻な状態になってからで無いと、普通は交換は考えにくいでしょうか。
ただ他の部屋でも時々凄いドアの音がしているので、同じような状態でないかと思うのですが。
設備に細かい文句を付けているように思われるのは嫌ですし、しかし危ないなぁと思っています。

このくらいで故障と言えるのか、教えて下さい。

玄関のドアが凄い勢いで閉まるため、昼間でも気を遣っています。深夜はもちろん大変気を遣います。
それだけなら気をつければ良いのですが、宅配便の方が危うくケガをしそうになり、ドアクローザーについて調べてみました。
速度調整ができるとあるのですが、調整用のネジが無く、どうもかなり古い物らしいという事は分かりました。
NHN 1Bと書かれています。

これが故障だとすると、管理会社に言えば設備の範囲として交換してもらえるのでしょうか。
故障だと判断する基準が難しいのですが、ドアが開かないとか...続きを読む

Aベストアンサー

修理できなければ交換でしょう。
まずは管理会社か大家に相談してみては?

Qマンションの玄関扉が開きません

築40年ほどの賃貸マンションに2年住んでいます。
玄関扉はよくある厚手の金属製(閉めるとバターンと大きい音がするやつです)なのですが、
不定期にドアが全く開かなくなってしまう現象がたびたびおこります。
気温のせいか湿度のせいかわからないのですが、ドア上部の一部がひっかかるようで…
隙間にドライバーを突っ込んでこじあけないと開きません。
なんでもない時は普通に開閉できます。

なにが原因で起こっているのでしょうか?
自分で直せるものなのか、大家さんに相談したほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

大家さんに相談しましょう。
ただ、ドアの上部や下部が確認できれば錆で膨らんでいないか見ておきましょう。
全くの鉄ドアで40年再塗装してなければ結露などで塗装面の傷の部分から錆ている可能もあります。
他の原因もあるかもしれませんのですぐにご相談してください。
玄関ドアは重要な避難経路です。
いざというとき開かないなんてことはとても危険なことですから。

Q玄関ドアが反っていて隙間があります

賃貸のマンションでなんですけど、
玄関ドア(スチール製)なんですけど、
ドアの上半分(シリンダーの錠の上くらいからドアノブ側)が
外側に1cmくらい反ってるんです。
何でだろう??
隙間が気になるんです。
ただ、開け閉めは特に問題はありません。

こうゆうのって、直せるものなのでしょうか?
これだけで、ドア1枚は交換してくれないと思うし。
何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

隙間ができるのは、ドアが反っている場合が多いですが、ドア枠が反っている場合もたまにあります。
スティールの玄関ドアが1センチも反った場合、これをまっすぐにするには、ドアを取り外して、自動車修理などにも使う鉄板を曲げる機械にでもかけないと無理と思います。時間もかかるので、その間ドア無しというわけにもいかないでしょうから、現実的な話ではないと思います。
隙間風がひどい状況でしたら、ドア交換を大家に依頼して見たほうが良いかもしれません。換えてくれなくても、言って損は無いですし。
隙間風を止めるだけでしたら、ホームセンターなどで隙間防止テープのようなものを買ってきて貼るという手もあります。大家がドアを変えてくれない場合、そういうテープを貼ることを了解してもらえばよいと思います。剥がすとき結構跡が残るので、了解無しに貼ると、解約時に原状回復で費用を要求されるかもしれませんので、必ず大家には言いましょう。

Q賃貸契約。ドアが閉まらない

早急に回答いただきたいです。


昨日1LDKに契約、入居したのですがリビングと廊下の間のドアが閉まりません。よく見てみるとドア枠の方の金具と枠の間に紙を折り畳んで挟んで金具をとめていました。
内見の時などは全く気づきませんでした。
ドアも閉まらないので管理会社に電話して前の人の退去時に修繕しなかったのかなど話をしてみようと思います。
その時に、家賃の値下げ交渉をしようと思うのですができるでしょうか?
ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

大家してます

>ドアも閉まらないので管理会社に電話して前の人の退去時に修繕

はい申し出てください、修繕する義務は有ります

>内見の時などは全く気づきませんでした。

管理会社も気づいていなかったのかもしれません

>家賃の値下げ交渉をしようと思うのですができるでしょうか?

話をするのは勝手ですがその程度のクレームでは応じてはくれないでしょう

心証を悪くするだけです

Q玄関ドアが枠にあたります

最近になって玄関のドアが閉まりにくいと思って隙間テープなどが
いけないのかと思って剥がしたのですが、直らず・・・
カギのある側の下の方が当たっているようで、枠にこすれた
跡がありました。

http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-1.pdf
↑ここに蝶番の補修が載っていたのですが「ドア下がり」の症状に
当てはまるように思うのですが、補修方法も同じかどうかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

ちなみにスチールドアです。↓まさにコレなんです。
http://image.blog.livedoor.jp/woodyhome/imgs/a/f/afe765f4.jpg

また隙間テープとか貼るのは良くないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。
 蝶番起こしを使うのはプロに頼むべきというか、素人が買えるようなものじゃない。

 ですが、ドアをはずすのはちょっと力持ちなら簡単に外れる。それが旗蝶番の特徴。
 交換は難しくないです。ビスさえ緩められれば・・・

 まあ、業者に心当たりがあれば「旗蝶番を調整できるか?」聞いてみるのも、いや「蝶番起こし貸してもらえませんか?」と聞くのが良い。持ってれば経験者で、いや難しいので行ってあげましょうと・・・、もっとなきゃ、素人だから頼まない。

>数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。
 蝶番側に貼っていたらそれが原因かもしれません。ビスの緩みはないですか?

Q分譲マンションの玄関ドアの補修責任は?

分譲マンションの理事長をしています。
築年数が経って、最近玄関ドアのゆがみによる開閉時にすれて音が出る。
閉まり難い等の相談がよく来ます。
(枠のゆがみによるものなのか、ドア自体なのかはケースバイケースです。)

そこでお聞きしたいのは、修理責任はどこにあるかと言うことです。
区分所有者?  管理組合?

管理規約を見ると、玄関ドアの鍵、ドアの内側は専有部分となっていますが、
ドア本体は専用使用権のある共用部分となっています。

これらを考えると、やはり管理組合の修理負担では?と考えています。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、管理会社は何と言っているのかがポイント。自主管理ならば、それが、経年劣化によるものなのか、あるいは、人為的な外力が加わってのものなのかの理事会としての判定が必要です。それに、塗装をちゃんとやっていたかもポイント。

それで、特に、居住者(区分所有者)責任がないということになれば、修繕積立金会計による支出で修繕をします。

鉄部塗装(修繕)工事が何度か実施されているとして、その時(工事実施日)、必ず在宅していて、ドアの内枠塗装等を完全に実施していた部屋かをチェックしましょう。賃貸に出している部屋の場合、賃貸者が在宅不能ということで、ドア内枠等の塗装が行なわれずに、内枠部分が腐食してしまったことが原因だったりした場合、区分所有者(オーナー)の負担にすべきと思います。

塗装実施部屋の記録に残っていれば宜しいのですがね。

Qアパートのドアが開かないこと、ロックできないこと・・。

アパートで一人暮らしをしています。
今日のお昼、出かけようと玄関のドアを開けたら、なかなか開かず
何回も押して押しての繰り返しでやっと開きました。
こんな事は、初めてです。

やっと外に出れて、鍵を閉めようとしたら 最後までカチッと閉まらず途中で
引っかかったような状態でなかなか最後まで閉まらないのです。
何回も挑戦しても閉まりませんでした。 半分は閉まっているような状態です。
管理会社に相談したかったのですが、今日は休みなので相談できませんでした。
外観、閉まっているような(実は半分!)状態で開けようと引っ張っても
開かなかったので、不安だったのですが 貴重品を持って出かけてしまいました。

しかし、夜帰宅すると、簡単に普通に開いてしまったのです。
本当にすごく恐かったです。   

これは何が原因なのですか? サビでしょうか?
以前から、開ける時に重いような感じの症状はありました。

明日は仕事です。
明朝 いつもどうりに閉まればよいのですが・・。

何が原因で、対策など分かる方 教えて頂けないでしょうか?
自分で治せることがあったら、今日中に治したいと思います。

宜しくお願いします。

PS どうして、夜は簡単に開いたのですか?
   誰かが、開けたのか自然にロックが解除になったのか、
   経験された方はいますか?

アパートで一人暮らしをしています。
今日のお昼、出かけようと玄関のドアを開けたら、なかなか開かず
何回も押して押しての繰り返しでやっと開きました。
こんな事は、初めてです。

やっと外に出れて、鍵を閉めようとしたら 最後までカチッと閉まらず途中で
引っかかったような状態でなかなか最後まで閉まらないのです。
何回も挑戦しても閉まりませんでした。 半分は閉まっているような状態です。
管理会社に相談したかったのですが、今日は休みなので相談できませんでした。
外観、閉まっているよ...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしとのこと、不安ですね。
確かに老朽化などで鍵のかかりが悪くなったりということはありますが、
考えられるのは”ピッキング”ではないでしょうか。
外のカギ穴あたりに傷のようなものがあれば、確実だと思います。
中に侵入されたかどうかはともかく、
開けようとして何度もがちゃがちゃやってれば
おかしくなります。
一人暮らしの方に脅すようで申し訳ないのですが、
早急にロックを変えることをお薦めします。

というのも私も同様のことがあり、一度在宅時にインターホンがなったのですが、
居留守をつかったところ(ははっ。。。)
いきなりがちゃがちゃ始めおったのです。
それでなくとも隣人がストーカーと化していたので、
私はお引っ越ししたのですが、引っ越し先でも鍵の形がピッキングされやすい
形だったので、管理会社と相談の上、ロックを変えました。
3万位かかったけれど、安心にはかえられません。

参考URL:http://oa135273.awmi2.jp/p04.html

Q分譲マンションの玄関ドアのゆがみ

分譲マンションに住んでいます。
すぐ後ろに大きなマンションが建っており、風の強い日はビル風のように強風になります。
今日も強風で玄関ドアをあけた時に、突風にあおられドアがバターンとものすごい音でぶつかりました。
その後、鍵をかけようとするとかからないのでよく見てみると、上部に隙間ができていました。
戸当たりに強く当たり、ドアがゆがんでしまったようです。
ドアは閉まりますが、ゆがみのため鍵の凹凸が合わないので、鍵をかけられない状態です。(鍵は二つついており、ドアの取っ手下部の鍵はかけられるのですが、取っ手上部の鍵がかけられません)
週末のため管理会社からも回答が得られない状態で困っています。
修理だとしたらどのような修理でいくらくらいかかるのでしょうか?
もしくはドア交換?莫大な費用がかかりそうで恐ろしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねじれてしまったドアは自分の体重と力で直ります。
ドアの下に足を置いて、腕と体で反対方向に力をいれて元に戻します。
それでもダメなら「丁番起こし」(ヒンジ起こし)の登場ですね。

新築の際、ドアと枠はねじれているのが当たり前です。取付職人が必ず微調整してます。
意外と単純な調整方法です。
悪く言うなら「無理やり」「力づく」で直してますから、素人でも力があれば 直ります。

最後に、丁番のネジの増し締めをしておいてください。ゆるんでいますので。
ついでに、ドアクローザーのスピード調整もしちゃうと、完璧です。
ドア職人になれるかもーーー!?

Q玄関ドアの隙間対策

今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、
ほんのわずかですが外の光が漏れています。
冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。
しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、
玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。
ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。

こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、
換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。
換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。

玄関ドアの隙間対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア枠のクリアランスに余裕があるのなら、そのゴムを取り付けることで冷気の流入を防げるでしょう。ホームセンターなどに行けばその用途の商品を手に入れられます。

騒音については隙間よりもドアそのものの構造が問題です。薄い素材のドアでは遮音性は良くありませんし、新聞受けがドアに付いていればなおさらです。新聞受けをテープ等で目張りすれば少しは冷気を防ぎ遮音性も向上するかもしれませんが、実用上不便かも。

換気扇を使用すると当然室内の気圧が下がりますので、通気口から空気が流入しドア等の開閉がしにくくなります。通気口の空気量が不足気味のようですので換気扇使用時にはドアの隙間からも冷気が進入していると思われます。換気扇使用時には台所に窓等あれば少し開けることで、玄関からの冷気進入を防げます。

玄関スペースをカーテンやビニール素材の布で仕切るというのも手です。雪国の二重玄関のようなものです。突っ張りポールに厚手のカーテン等を天上から床まで垂らせばある程度の効果は期待できるでしょう。
金属製のドアで玄関内側面が冷たい場合は、ガラス窓に貼る断熱用のビニール製品(梱包材のプチプチのようなものでOKです)などを貼ればドアの断熱性が向上する可能性もありますが、やったことがないので確証はありません。

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング