人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

よろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいます。(築年数/20年以上です)
玄関のドアの開閉が悪く、力を入れないと開くことも閉める事もできません。
見るとドア、ドア枠ともにノブがついている方の下から5センチくらいのところに擦れた傷がついていて
その部分が当たっているためだとわかりました。

蝶番のねじの緩みと思いきっちりと閉めてみたのですが
かわりません。

何日か前の強風にあおられてしまったせいか
建物自体が古いことが原因だと考えています

息子の仕事の関係で帰宅時間が深夜(2.3時)になることもあり
そのたびに擦れて大きな音を立てなければならず
困っています。

業者に依頼せずに自分で直すのにはどうしたらよいのでしょうか?
同じような投稿を検索したのですが、探しあてられませんでした。

大家さんに直せるなら自分で直したいこと、
修理の必要があった場合の負担など、話を通してあります。

よろしくご教授お願いします。

A 回答 (2件)

今までがそうでなくて、風で煽られたのなら、丁番の変形の可能性が高いです。

丁番を「起こして」あげれば直る可能性があるのですが、工具はサッシ屋か鍵屋ぐらいしか持ってませんね。出張で5000円~でしょうか。
同じサイズの丁番を買ってきて交換する手もあります。こちらは1枚300円~

ただし、経年物件なので、枠や建具の変形の可能性もあります。当たってる部分、特に枠側をハンマーで叩いてへこませると直ることがあります。

まあ、共用部と言うより、賃貸物件ですから、経年劣化と言うことで大家に「直せ!」と言うという手もありますが・・・
あなたの故意でないのですが、風に煽られたとなると、使用上の注意義務が足りないと言うことで、負担、分担をいわれる可能性はありますね。

素人には原因すら?なのでしょうが、あなたのように原因追及までできるのであれば、その程度の修理をしてあげることは、大家にとってはたいへんうれしいことだと思います。がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがどうございます。
やはり丁番ですね・・・
詳しく教えていただいて助かりました。
丁番の反りは目で見ても明らかですので
業者さんの専門工具が必要な部分ですよね・・・
だとすると、自分で出来る事は丁番ごと取り替えるか
あたる部分をへこますかですね
修理を依頼したとしてもだいたいの負担額まで教えていただけて
助かりました。
大家さんと相談してみます。

ありがとうございました。

ドアはマンションの共用部分となります、従い大家さんに相談し、直して貰うのが筋ですよ。

当然費用も大家さんの負担(あるいはマンションの共用部分故、組合負担)となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>大家さんに相談し、直して貰うのが筋ですよ。
当然費用も大家さんの負担
(あるいはマンションの共用部分故、組合負担)
となると思います

大家さんに相談した上での質問でしたが・・・

組合があるような大きなマンションではありませし
管理費等の月々の負担もないようなところです。
管理はすべて大家さん個人のみなのですが
ご高齢の為、こちらで修理、修理手配が必要と判断。
直せる範囲のことなら自分で
直せないものについては修理費用を大家さんに負担していただくことで
話がついています。

自分で直すと言ってもネジやクローザーの調節
蝶番の反りを直すくらいだと思ってます。
あたる部分や症状によって原因を想定できれば
後は対処も決まると思い質問させていただきました。