アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線始発駅で指定券を持っていたとします。少し早めに新幹線のホームへ上がり自由席にも余裕で着席できる事を確認した場合、自由席券に変更のうえ差額を返金してくれるんですか。セコイ話ですが・・・
条件は
・やや早めにホームへ上がり発車まで15分位の余裕があるので、変更時間はある。
・指定席券は一度新幹線改札を通過しているので、利用開始前の特急券とみなしてくれるか。
・改札内に特急券売り場はないので、発車前に新幹線改札で係員に事情を話して改札外の特急券売り場で手続きをする。

ちなみに在来線の特急で同じ事をする場合、一部を除き専用改札はなく特急券は未使用状態のままなので、変更する事ができます。実証済み。

A 回答 (3件)

 指定席券を自由席券に変更することはできなかったと思います。


http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
 第244条に「指定券を所持する旅客が乗車変更をする場合は、同一の列車等(列車を変更する場合は、変更しようとする列車等)の変更しようとする座席又は寝台に相当の余裕がある場合に限つて取り扱う。」とありますので、自由席への変更はできませんし、差額の払い戻しもありません。(指定席同士の変更、自由席から指定席への変更は可)
 在来線特急で変更されたとのことですが、できないと思うのですが?
 なお、指定列車以外の列車に乗る場合、自由席なら乗れます。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。無理なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 20:46

 原則として、新幹線・在来線を問わず指定席特急券から自由席特急券への変更は出来ません。


JR東日本の「きっぷに関するご案内」にはこう書かれています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
>使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)の
>きっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに
>手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときは
>お返しします。
また、
>自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券は同じ種類のきっぷのほか指定券への
>変更もできます。
と書かれている事から、指定席特急券と自由席特急券は別の種類のきっぷとして扱われます。
 ただし、変更しようとする列車が満席の場合には、自由席へ変更し差額の返金が行われます。

 例:19時発の特急の指定席特急券を持っていて18時発の特急に変更しようとしたが
   18時発の特急が満席の場合、この場合に限り特例として指定席特急券から自由席特急券への
   変更が行われ、指定席と自由席の差額が返金されます。

なお5380103さんは、在来線では指定席から自由席への変更して貰った(実証済み)との事ですが、
先ほども書いたとおり在来線でも指定席から自由席への変更(原則として)出来ません。
なので、
 ・(失礼ながら)5380103さんの勘違い
 ・駅の担当者が誤って変更を取り扱ってしまった(駅員のミス)
 ・実は、自由席には空席があったが変更しようとした列車の指定席が満席で、
  規則の特例に該当するパターンだった。
と思われます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この扱い、例外を除き無理なんですね。勉強になりました。
以前僕がやったのは繁忙期のあずさで新宿乗車時、かなり早く駅に着き、1本前の自由席に並べば乗れそうだったので変更してもらいました。多分指定は満席だったんでしょうね。そんな事全然知らず、どんな場合でも指定→自由はOKだと思っていました。

お礼日時:2007/05/19 20:50

新幹線ではないのですが私は次の取り扱いを受けました。



19時発常磐線特急指定席を18時発自由席に変更ーー断られた。

別の日
20時発常磐線特急指定席を19時発指定席に変更しようとしたが満席ーーー自由席に変更 差額返金あり
満席のときは変更してくれるみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

僕がやってもらった時も、どうやら満席だったからみたいです。
その制度を知らなかったので聞いてみて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!