アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラナックスと市販の風邪薬の併用は、副作用等の懸念はありますでしょうか。

A 回答 (2件)

風邪薬も一時的なものなら問題ないと思いますが、補足で申されていたように風邪薬でも抗ヒスタミン薬の作用で眠くなったり、麻薬系の鎮剤咳で中枢抑制作用が多少あったりしますので眠気が多少増強されたり等の作用は考えられます。

どうしても眠気が気になるようなら医師に処方してもらいましょう。

#1の方はいつも検索してきたのを適当に回答しているだけなのであまり過信しないように。一方の薬だけ調べて大丈夫と言い切れる根性は私にはありませんね。素人ならではの発想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

ソラナックスの併用禁止薬は,HIVプロテアーゼ阻害剤 インジナビル(クリキシバン)等 だけです.

併用注意は,中枢神経抑制剤 フェノチアジン誘導体 バルビツール酸誘導体等 モノアミン酸化酵素阻害剤 アルコール(飲酒): 精神神経系等の副作用があらわれるおそれがあるので、患者に対して注意を与える 中枢神経抑制作用が増強される. リトナビル シメチジン マレイン酸フルボキサミン イミプラミン デシプラミン カルバマゼピン だけです.
かぜ薬の成分とはダブっては居ませんので,大丈夫です.

この回答への補足

風邪薬の併用禁止の欄に鎮静薬とありますが、関係はないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。