アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日病院へ行き、妊娠が発覚し、5週4日目(大きさ的には5週2日目)ということが発覚しました。

しかし私は高脂血症で夜1回リピドールという薬を服用しており、ネットで調べると妊娠禁忌薬であることが判明。。しかもある評価基準では結構危険性が高いようです。

3週2日目で妊娠検査薬がうっすら反応したのでまさかと思いながらも薬は念の為そこで中断しました。医師はその時期ならば大丈夫でしょう、もし影響があったら流れてしまっていますと言うのですが不安でたまりません。3週で辞めたことを先生にお話する前はうーんとかなり難しい顔をされていたので、そんなに強い薬なのかな?と。薬に詳しい方がいたら残留性など教えていただけたらと思います。医者の話も信用できないのにここで質問するのもどうかと思うのですがよろしくお願いします。

おまけに双角子宮であることが判明(><)妊娠しても流産する可能性や切迫早産、帝王切開の可能性が高いみたいです。なんだか暗くなってしまいました。無事であることを祈るのみです。。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

リピトールは飲むのをやめれば一日で体内からほぼ無くなります。二日後には0です。残留性については心配いりません。

>3週で辞めたことを先生にお話する前はうーんとかなり難しい顔をされていたので
というのは、この薬は器官形成期に服用した場合、先天性の奇形がおこる可能性があるからだと思います。
器官形成期は4週からですから、先生も安心されたのだと思いますよ。

妊娠四週未満であれば、悪影響を受けた受精卵は、流れてしまうか完全に修復されるかのどちらかです。現在まで妊娠が継続しているなら、初めから影響が無かった、もしくは完全に修復されたということです。

双角子宮など、他の要因についてはわかりませんが、少なくともリピトールを飲んでいた事による悪影響はまったく心配ありません。
元気なお子さんが産まれますよう、お祈りしていおります。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/SENTEN/kouh …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。残留性もそんなにないのですね!とりあえず薬については安心できました。

あとは順調に育ってくれるのを祈るのみです♪

こんにちは、はじめまして。

私は3年前に長女を出産しました。ikueさんと一緒で私もリピトールを服用していました。私は腎臓病で、夜1回リピトールを服用、医者の言うままそのまま飲み続けていました。

残留性が高いとはいえるかどうかわかりませんが、何ミリのリピトールを服用されているのでしょうか?私は10ミリを服用しながら長女の出産をしました。腎臓が悪いということで2週間早い出産(陣痛そくせいざいを使って)をしましたが、長女は何事もなく無事に生まれてきました。出産は帝王切開ではなく普通の分娩でした。

ただ、やはり少し早く生んだせいか、2515グラムと小さくうまれてきましたが、先生は問題ないといっていました。ちなみに今の娘は元気に育っています。

こんなんで参考になりましたでしょうか??
説明がうまくなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も10ミリです。kazukazu18さんは服用しながらの出産で健康な女の子だったのですね。

腎臓が悪いのに頑張って出産・育児されているので大変勇気づけられました!私も無事妊娠が継続できるかわかりませんが、頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います♪