現在、レジ袋税のことを調べています。

レジ袋1枚あたり、18.3mlの石油が使われていること、日本全体にあるレジ袋に使われている石油量は日本に1年間で輸入される原油量の0.1%にしか満たないということを学びました。

原油は精製する過程で、レギュラーガソリンであったりハイオクのような様々な用途に分けられると思います。そこでなのですが、レジ袋はどのような石油の部分が使われているのでしょうか。

実は、レジ袋は「捨てられるような不要な石油」から作られると聞いたことがあります。どなたかレジ袋に使われる石油の部分(分かりにくいですが)を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レジ袋は重油のうち、普通は捨てられてしまうような質の低い部分を使用しています。


大雑把に言えば、ガソリン、プラスチック、レジ袋の順で質が高いです。
言い換えるなら、使えるギリギリの部分です。

日本のようにレジ袋を大量に作らない国では、この使わない部分の石油をどうしていると思いますか?
生ゴミなどのゴミは水分を多く含んでいるため、燃やそうと思ってもなかなか火がつきません。
ですから、この石油をゴミにぶっ掛けて燃焼させているのです。
また、ペットボトル飲料のプラスチックも質がとても悪く、
もう一度リサイクルしようとしても飲料用には使えないので、
砕いて別の用途に使われています。
しかし、砕くのに必要なエネルギーのほうが燃やすより環境に悪影響があります。

ですから、レジ袋やペットボトルは燃えるごみとして出したほうが、焼却所としても楽です。
せっかく作られたレジ袋ですから、燃料として捨ててあげると良いです。
本来はこのような使われ方をされるものですから、頑張ってレジ袋を作り出した というところです。
余計なことを言いましたが、最も低質な石油と考えて良いでしょう
    • good
    • 5

現在は重油さえクラッキングによりガソリンの原料にしていますので、日本の場合原油のすみからすみまで、市場価値の高い商品にしています。

    • good
    • 5

レジ袋の原料がナフサであることについては、他の人が書かれていますので、「捨てられるような不要な石油」から作られているのではないかといことについて、若干蛇足ですが解説します。


結論からいいますと、レジ袋は「捨てられるような不要な石油」から作られてはいません。
石油製品は原油を蒸留して、ナフサ、ガソリン、灯油、軽油、重油などの製品に分けられます。これらの製品の量は原油の種類によって決まっているので、ガソリンだけ、軽油だけ・・・と目的製品だけを作ることができません。ある製品を作ると、他の製品が余剰となってしまいます。
近代的な石油産業はアメリカで興りましたが、このときはランプや煮炊きに使う灯油が目的製品で、ガソリンや軽油は余剰品でした。その後、ガソリンを燃料とする自動車が普及したためガソリンが主製品となり、逆に灯油は電球の発明で不要品となってしまいました。そこで、灯油を燃料としたジェットエンジンが開発されました。(ジェット燃料の成分は灯油です)
このように石油製品は目的生産物以外は不要となるおそれがありますが、この不要品をうまく使った技術が次々と開発されてバランスを取ってきたという歴史があります。
そこでナフサですが、ナフサは自動車燃料に混合して使うことができます。しかしオクタン価が低いのでガソリンにはあまりたくさん入れられません。それで「捨てられるような不要な石油」というような誤解が生じたのではないでしょうか。
ナフサはガソリンには向きませんがプラスチックのような石油化学品の生産には都合がよいので石油化学技術が開発されました。その結果、ナフサは不要品ではなく石油化学原料として使われるようになり、今では国内で生産されるナフサでは不足して、海外からも大量に輸入されています。
ちなみに、「捨てられるような不要な石油」という表現が用いられていますが、石油製品を捨てることは決してありませんのでご心配なく。
    • good
    • 7

ナフサのことは、「粗製ガソリン」とも言います。


この「粗製」の意味を取り間違えておられるのかもしれません。
むしろ、熱分解塔から精留塔で精留されたガソリン(C4以上の留分)の方が、石油化学工業から言えば、捨てるほうの成分ですね。

http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ice/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

ようやく私も理解することができました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/20 16:47

レジ袋の成分は、「ポリエチレン」から出来ています。

「ポリ塩化ビニル」の袋もありましたが、これはダイオキシン問題などから、需給がなくなったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8% …

この「ポリエチレン」は、エチレンを重合反応させて出来ます。「エチレン」は原油の精製より得られる「ナフサ」から得られます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81% …

石油精製については、下記のリンク先を参考にしてください。
http://www.jpca.or.jp/junior/01howto/tour1.htm
http://www.jpca.or.jp/junior/80dic/index.htm#naf …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
石油精製からの一連の流れが理解できたと思います。

私が提示した「捨てられるような不要な石油」を使ってレジ袋を生産するという噂は間違っていたということでよろしいのでしょうか。

もう一度ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/20 15:30

ナフサ



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ナフサ

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「自信あり」とのことなので補足をお願いしたいと思います。
参考URLからですと、ナフサがどのように関係しているのか全く理解ができません。

よろしくおねがいします。

補足日時:2007/05/20 15:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

バイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

作り方が載っているサイトはすべてバイアステープが使われています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

テープを使わず、普通に縫ってしまう方法と、裏地を付ける方法、などがありますね^^

参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Qレジ袋と買い物袋

今社会全体としてレジ袋よりは買い物袋を持参しようという動きがおおきくなってきています。
でも以前どこかで
「レジ袋を1つ作って燃やすよりも、買い物袋を使う方が環境に悪い」
という話を耳にしました。
このことについて詳しく扱ったサイトや文献があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

年末に武田邦彦さんがテレビで、「買い物袋は無駄である」を始め
「環境を考えた行動は全般的に意味がない」、「温暖化はウソ」
「環境にこんなに大騒ぎをしているのは日本だけ」等おっしゃっていました。
しかし、No.3さんの書かれた通り、布製や昔のようなかごを利用した場合に
は武田さんの理論は当てはまりません。
環境を考えた行動をとることが悪い訳もありませんし、温暖化を否定する学者も
確かにいますが、極一部に過ぎません。
日本が他国より比較的環境に敏感なのは、火のないところに煙が立たないのと同じで、
それだけ地球規模で見て日本が環境破壊の原因となっているからでしょう。
またその自覚がみんなにある証拠で、真面目さは誇るべき国民性です。

私の思い込みに過ぎませんが、大量消費社会から問題を乗り越え、変わろうと
している日本に対して、武田さんは自らを大きな壁としているのではないでしょうか。
日本人の良くない点は多数派=正解としてしまうところです。
武田さんは自ら反対意見を定義し、たかが買い物袋からも、メディアに流される
危険性を示しているのではないかと思います。

年末に武田邦彦さんがテレビで、「買い物袋は無駄である」を始め
「環境を考えた行動は全般的に意味がない」、「温暖化はウソ」
「環境にこんなに大騒ぎをしているのは日本だけ」等おっしゃっていました。
しかし、No.3さんの書かれた通り、布製や昔のようなかごを利用した場合に
は武田さんの理論は当てはまりません。
環境を考えた行動をとることが悪い訳もありませんし、温暖化を否定する学者も
確かにいますが、極一部に過ぎません。
日本が他国より比較的環境に敏感なのは、火のないところに煙が立た...続きを読む

Q 裏わざ・・レジ袋の収納は??

一昨年か去年ぐらいに、「伊東家の食卓」でスーパーのレジ袋をビールの空き箱を二つ折り?にした中に入れ、底面から一枚づつ取り出すってのをやっていました。思い出しながらやってみたのですが、うまく袋が出てきません。テレビ放送後、作ってみた方、活用されてる方、作り方を教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

箱から出したいということでしたらカッターを使って直径数センチの孔をたくさん開け、そこからレジ袋を出し入れすれば簡単です。私は大きめのペットボトルに幅5ミリくらいに肩から底まで長い切れ目を入れてその隙間から出し入れしています。切れ目を入れるのは結構大変ですが、考えている以上に収納できます。

Qレジ袋税について

2007年にレジ袋税を導入しようという動きがあります。
これには、
1.税金が増える
2.環境がよくなる
3.環境への意識が向上する
という3つのメリットがあります。
しかし逆に
1.環境への意識が低下する(どうしても強制的)
2.企業への負担
などのデメリットがあります。
皆さんは、このレジ袋税に賛成ですか?
また、ほかにどのような利点、非利点があるでしょうか。
連する資料、参考に出来るページなど、ありましたら紹介してほしいです。
レポートで困っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

今店名の入っていないレジ袋が1枚3~4円で売っています。
買い物に行くのに買い物袋を2枚も3枚も持って行けませんから、ポリ袋をポッケットに入れていこうと思っています。後でゴミ袋に使えますし、炭酸カルシウム入りの高いゴミ袋を買わせるのは、行政の怠慢と、業者との癒着だと思っていますから。

Qレジ袋の使用方法

レジ袋を減らす運動が行われていますよね~
マイバックの使用を促す運動。。。

私は買い物が一品だけだった時などは
レジ袋を取ろうとしている店員さんに
「そのままでイイです。シールだけ張って!」って言います。

買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。
そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。

妻にマイバックについて如何思う?って聞いたところ
「レジ袋は生ゴミを入れたりするのに使っているから、、、」
「レジ袋が貰えなくなったら
 生ごみ用にビニール袋を買わんと、、、」って言っています。

レジ袋廃止のニュースを聞くたびに
皆さんのレジ袋の使い方は???って思う今日この頃
皆様のレジ袋の使い方をお教えください。

Aベストアンサー

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない分や土に返りにくい生ごみだけゴミに出します。
そんなにたくさんの量でないので小さな袋で事足ります。

ごみもアイスの袋やお菓子の袋などカスがでたりべたべたしやすいものはレジ袋のゴミ箱にいれますが、その他紙くずなどは直接大きいごみ袋にいれたりゴミ箱にいれてしまいます。
子どもたちにも協力してもらっています。
1ヶ月に1回くらいゴミ箱も洗うので衛生的には問題ないかと思います。
買い物はだいたいマイバック持参です。
たまに忘れる時は、レジ袋を利用しますがそういう時にもらえるレジ袋で十分ことが足ります。
マイバックをいちいちもって行くのが面倒臭い場合や忘れがちな場合は車やカバンのすみに以前もらったレジ袋をいれておきます。
これも立派なリサイクルだと思います。

なきゃないで何とかなるもの。工夫して生活すれば環境にもやさしく、なおかつ節約にもつながります。
お店によってはマイバック持参でスタンプを押してくれたりポイントがもらえたりという特典もあるのでチェックしてみると良いかもしれません。

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない...続きを読む

Qロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか? 共産主義の赤? あと日本の石油元売りが赤い石油

ロシア産の石油を「赤い石油」と呼ぶのはなんでですか?
共産主義の赤?
あと日本の石油元売りが赤い石油を嫌がるのはなんでですか?

どなたか教えていただきたいです

Aベストアンサー

「赤い原油」の赤は共産主義の赤です。ロシアはもう共産主義国ではありませんが、今でも旧ソ連のイメージがあるので赤い原油と呼ぶのでしょう。
日本の石油元売りがロシア産の原油を嫌がっているということはありませんし、実際かなり大量のロシア原油を輸入しています。ただ、ロシアはクリミア併合問題で欧米の制裁を受けていることから、あまり大々的には宣伝していません。アメリカあたりから変な干渉がかかると面白くないと思っているのでしょう

Qレジ袋の有料化について

レジ袋の有料化によって倒産したレジ袋の製造メーカーがあると聞いたのですが、会社、工場の名前を教えてください。
ディベートでレジ袋の有料化に賛成か反対かを話し合います。
レジ袋の有料化のメリットとデメリットも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

今晩は。
今調べてみたんですが、佐藤科学工業という会社が出ていました。
http://www.fukeiki.com/2012/05/sato-kagaku-kogyo.html

割り箸が外国から非難されたことと似ていますね、廃材を利用していた日本の割り箸産業はダメージを受けましたね、その結果中国の山は丸裸ですね。
レジ袋も使い道の無い精製しつくした残り物を利用しているのに似非エコ信者やエコバッグを作る方が環境に悪いということを隠して金儲けをしている似非エコ産業に踊らされていますね。
それに乗せられて環境を考えているんだと思っている人は無知ですね。

Q石油ガス税について質問です。 現在、17.5円/kgですが、一方では9

石油ガス税について質問です。 現在、17.5円/kgですが、一方では9.8円/Lと示されています。 これら二つはどのように計算すればイコールとなるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

石油ガス税法施行令で、容積による計算方法として、
”石油ガスの液容量一リットルにつき、重量〇.五六キログラムとして計算する方法”
が規定されており、これに従って9.8円/Lとなっているようです。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%B9&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S41SE005&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qレジ袋とゴミ袋

以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を
ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。
最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。
ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。
レジ袋をゴミにしてしまったのは
市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している
>レジ袋は無用となり,ゴミとなる
>ゆえにレジ袋をゴミにしてしまったのは市専用のゴミ袋のせい
あってるw

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
ここを考察してみて

Q石油は無限ですか?ある大学で水素と酸素ガスから石油を作る事が既に成功しておりますが、石油がなくな

石油は無限ですか?

ある大学で水素と酸素ガスから石油を作る事が既に成功しておりますが、石油がなくなったらどのようになりますか?
バイオエタノールですか?
電気ですか?
プラスな回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

石油資源は地球が有限であるので有限な資源であることは確かです。
昔はあと20年でなくなると言われたりしましたが、今でも掘削をしているので、これからどの程度の掘削ができるのか判りませんね。

>水素と酸素ガスから石油を作る事が既に成功
これは何かの間違いです。石油は炭素と水素が主な元素ですので、酸素が幾らあっても石油はできません。

バイオメタノールでエタノールではありませんね。
これは問題が有って穀物を食糧資源にするかエネルギー資源にするかで人の食べるものに影響します。

石油もバイオメタノールも化石燃料にはかわりはないので、地球温暖化対策とは相反するものであることは確かです。
現実的に考えると原子力が補完していくないように思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報