dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オプションの売りは証拠金が多く必要になると思うのですが仮にコールプレミアム価格5円を10枚(50000円)を売るとすれば証拠金を含めました金額は大体どれくらい必要なのでしょうか?また計算方法、計算ソフト、便利なサイトなどありましたら教えてください。最後にオプション売りをしている方はどれくらいの余裕資金でオプション売りをなさってるか教えてください。オプションは経験が少ない者は手を出さないほうがいいのはわかっていますが是非とも教えてください。

A 回答 (5件)

> 証拠金を含めました金額は大体どれくらい必要なのでしょうか?


ボラティリティが関係しますので、一概にどの程度とは言えませんが、
100万円程度は用意しないと、ある程度以上の取引はできません。

> どれくらいの余裕資金でオプション売りをなさってるか
私の場合、必要証拠金は用意した金額の1/3程度までをめどとしています。
    • good
    • 0

オプション売りに否定的な方が多いようですが、私は売り専門です。

オプション売りはリスクの管理は命です。中には証拠金の管理もとても大事なことです。

itsuki2007さんのご回答は、とてもわかりやすくこれ以上の回答がありません。

大体の証券会社は証拠金シミュレーションシミュレーションツールを提供していますので、そちらを確認したほうが一番です。ほかには、オプションに関するツールは、以下はお勧めです。
http://www.myit.jp/product/optist/index.html

少し難しいかもしれませんが、オプションの投資戦略についてとてもいい解説も載っています。

参考URL:http://www.myit.jp/product/optist/index.html
    • good
    • 0

オプションの売りで破滅した者は沢山。


勉強には多額の資金の流失が必要。

プロ的専門家は買い+デイトレが主だな。
    • good
    • 4

こんにちは。



プレミアム価格5円のコールオプションですと、
前日の市場価格4円の6月コール19000か7円の7月コール20000でしょうか。
それぞれ10枚の売りで必要となる証拠金はおおよそ100万円くらいです。

証券会社によって、証拠金計算でSPANを採用しているところとそうでないところがあります。基本的にはSPAN証拠金を採用している証券会社がオプション売りに適していると考えられます。
※SPAN証拠金の掛け率も各社異なりますので、必要証拠金が多少なりとも前後します。

証拠金計算についてはブラックショールズ式なので、
手で計算するのは不可能に近いです。なので、証券会社によってはあらかじめ証拠金計算ができるツールを備えているところもあります。

また、オプション取引の証拠金は、その日の日経平均の価格によって、リスクが高くなればなるほど証拠金が多くなり、逆にリスクが低くなれば証拠金は少なくなります。

先述の証拠金計算についてはあくまでも前日の清算値から求められるものなので、無難に運用するためには取引時間中でも証拠金のシミュレーションができるツールを備えているところを検討するのも良いと思います。

オプションの売りはギリギリでやるものではありませんので、
証拠金の3倍程度は余裕を持ったほうが良いと思います。相場で勝っていても証拠金が足りなくて泣く泣く決済することが多く見受けられますので・・・。

参考になるサイトについては、「オプション道場」を見ると勉強になるかもしれません。
http://www.option-dojo.com/

証拠金の計算シートについては、トレイダーズ証券のサイトにあります。事前にいくらくらい必要なのか分かることでしょう。
http://www.traderssec.com/invest/nikkei225/225_s …

取引時間中でも証拠金のシミュレーションができるツールを持っているのはひまわり証券ですね。意外とセミナーも充実しています。
http://kabu.himawari-group.co.jp/trade/option/in …

参考URL:http://www.option-dojo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 00:18

私はマネックスで先物オプション口座を持っています。

マネックスにはSPANシミュレーターがあって、証拠金額が見られます。2007年6月のC19000は先週の終値が4円でしたが、10枚売るのに120万程度必要だそうです。

計算するのは、結局どこかで口座を開設するのが必要なのではないかと。

あと私自身はオプション売りはやっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり結構金額が必要なのですねありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!