アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんわ。先日似たような質問をしたのですが、
もう一度補足も含めて質問します。わかる方いましたら
回答お願いします。

有料道路の二人乗りについてなんですが、どういうところは
良くて、どういうところがダメなんでしょうか?なにか境目と
いうのはあるのでしょうか?それとも道路ごとに決まってい
るのでしょうか?

もちろん俗に高速道路と呼ばれている道が走れないのはわか
っています。一般道路の有料道路についてでお願いします。

ちなみに私のバイクは400ccです。

みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「自動車専用道」がタンデム(二人乗り)禁止です。

    • good
    • 0

高速自動車国道(いわゆる高速道路)および自動車専用道路は二人乗りできません。



見分け方ですが、有料道路の入口に自動車専用(クルマの正面が書かれている)標識があったらダメで、なければOKと思ってください。

あと、道路地図の巻末の有料道路料金表で「原付」の料金区分があったら、二人乗りOKです。
でも、この方法もあまりあてになりません。道路によっては、途中から自動車専用になったり、料金表自体が間違ったり(経験済み)していますので、現地に行って確かめるか、道路公団・道路公社のHPで確かめるとよいでしょう。
    • good
    • 1

>なにか境目というのはあるのでしょうか?それとも道路ごとに決まってい


>るのでしょうか?

道路ごとに決まってます。
自動車専用道路の場合は無料でも有料でも二人乗り禁止です。
自動車専用道路でなければ有料でも二人乗りOKです。

道路の入り口、または途中に自動車専用道路の標識があったらすぐに流出してください。

自動車専用道路の標識は下記を参照してください。

参考URL:http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/325-326/325.htm
    • good
    • 1

みなさんの意見以外に、やはり「その道路による」ということがあるようです。

横浜新道は、原付は通行可ですが、二輪車の二人乗りは不可です。道路公団管理のところは不可が多いような気がします。箱根や伊豆の有料道路は県の道路公社のようなところが管理していますが、それらはたいていOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!