アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっています。
高校に入ってから中学から続けていたテニス部に入ったものの、二週間ほど前に訳あって転部してラグビーをはじめました。
ですが初心者なのでパスやキックの詳しいことがよく分かりません。
一応やり方については同学年の人に聞いたのですがしっくりこず・・・

しかも高総体も近いこともあって先輩に詳しいことを聞くことも難しく・・・
そんなわけで普通の無回転で飛ばすパスの詳しい方法を教えていただけないでしょうか?
パス回しの練習のとき無回転で飛ばすことは出来るのですが、フォームが横からボールを出せていないそうです(先輩より)。

そしてもう一つ、ポジションの問題です。
自分は身長170、体重55なのでバックスに入ろうかと思っているのですが、足があまり速くないのです(50メートル7秒5ぐらい)。
そもそも1年と2年の部員数の合計が15人のぎりぎりの高校なのでポジションも今夏までには決まってしまうのです。
そんなわけで速くポジションを決めなくてはならないのですが・・・
自分は色々な本を読んだのですが、センターバックが向いているように思ったのですが、足が遅いのはなんとも言えず・・・
フォワードは?、とも考えたのですが体重が軽く、そもそもテニス部出身と言うことから自分の身のこなしは軽い(過信かもしれませんが・・・)と思い、相手を抜き去っていくと言うイメージのあったラグビーに入ったので、タックルの練習などでもあたりが弱くフォワードに入ればチームの足を引っ張るようにしか・・・
ちなみに中3の頃のスポーツテストでは、柔軟性は平均以下、持久力と腹筋、立ち幅跳びは平均ぐらい、握力とハンドボール投げは少し平均越え、反復横とびだけは10点満点中9点とずば抜けていました(テニスのおかげでしょうか・・・)。あと腕力に関してはまったく自信がありません・・・

そんなわけでこんな自分に向いているようなポジションがありましたら詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

バックスだとスクリューパスのスキルは必要です、特にフロントスリーでは必須でしょう。

バックスリーは攻撃時にはそれほどではないですが、デイフェンスでパントを受けたときに長いパスでサイドチェンジする際には、弾道を安定させるためにスパイラルをかける必要があります。
なお、パスを出す際にはある程度スナップをきかせると安定するのでやってみてください。練習が必要ですが、大切なことです。

ポジションですが、バスが苦手だとセンターは無理です。現在の体格だと、フルバックでしょうか、ただし、キャッチとキックは必須です。
タックルはどのポジションであっても必須のプレーだし、練習で強化できる物です。タックルが出来ないとラグビーでは仲間に入れてもらえないくらいの本質的なプレーですから、しっかり練習してください。当たりだけでなく、腕力は、まずは怖がらずにしっかりパックすることでカバーしてください、また、倒してからすぐに立つことなども重要です。

あと、5Kgあればフランカーが良いと思いますが、タックルすることとボールに絡むこと(ボールに早く依ること)が仕事なので、現状のタックルだと厳しいかもしれないですね。敏捷性があるようですから、フランカーが向いていると思います。パスに自信があればハーフも良いんですが
    • 0