プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビン詰めの「ビタミンB12」を薬局で
買ってきました。

1日2粒までと記載されていましたが・・・

私は昼夜逆転の生活のため体内時計が狂ってしまいました。
本当は光療法をやりながらビタミンB12を摂取するのが効果的
だと聞いたことがあったんですが、それより朝陽を浴びる
ほうが効果的だという事実もわかったので、朝陽を浴びつつビタミン
B12を摂取することに決めました。

●飲んでも依存する、もしくは耐性が生じることはないでしょうか?

●体内時計を維持するのが目的なので、朝陽を浴びつつ
 どの位の期間 飲み続ける(目安として)のが良いのでしょうか?

●どの位の時間をあけて飲むのでしょうか(目安)?

●1回で2粒飲むのか2回に分けて1粒ずつ飲むのか教えて下さい

●このサプリメントはどういう目的で飲む方が多いのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

B12単一で摂取しても効果は期待出来ないと思いますよ。


朝夕1錠で良いのでは?
B群は水溶性なので、余分に摂取しても尿と共に排出されます。

http://www.mit-japan.com/ndl/seijyoubunsi/vitami …
http://www.supplerank.com/seibun/V_b12.html
http://www.nzp.cc/htm/Vitamin.htm
http://eiyou.nonestress-akio.com/

この回答への補足

効果が期待出来ない理由を教えてください
お願いします

補足日時:2007/05/20 23:07
    • good
    • 0

参照ください.


 http://www.supplerank.com/seibun/V_b12.html
 http://www.supli.wellneslife.com/400/b12.html
 http://eiyou.nonestress-akio.com/
 
本当に必要としているなら,医薬品で摂る方が,間違いなく摂取できます.飲んだからといって実感できる効果は分からないと思います.
安定性,含量から,サプリは本当に中味までは保証されていません.
食品からが一番です.

この回答への補足

ビタミンB12が睡眠覚醒リズム障害に有効であることが
知られています。従来から胃切除後の貧血や抹消神経障害
の治療薬としてもちいられていますが、最近では睡眠覚醒
リズム障害の治療にももちいられているようです。
睡眠覚醒リズム障害をもつ患者の60%に有効であるという報告
もあります。現在までのまでの研究で明らかになってきた
作用メカニズムとしては1、生体リズムを整える光(とくに朝日)
に対する感受性を高める作用2、深い睡眠(徐波睡眠)を増やす作用
3、深部体温を高める作用などが考えられています。
したがって、睡眠に対しては、ビタミンB12は睡眠に直接作用するばかりでなく体内リズムを整えたり、起床後の体温の上昇させることで
目覚めを改善する作用があると考えられています。

その見解は違うと反論がある方は反論して下さい。

補足日時:2007/05/21 15:11
    • good
    • 1

こんにちは。

趣味でボディビルをやってます。

●飲んでも依存する、もしくは耐性が生じることはないでしょうか?

たぶんないです。ちなみに過剰摂取の心配はありません。

●このサプリメントはどういう目的で飲む方が多いのでしょうか?
●1回で2粒飲むのか2回に分けて1粒ずつ飲むのか教えて下さい

漠然とした言い方ですが、目的は「more energy」です。

私はマルチビタミンからB12を摂っていますが、飲み忘れなければ朝と夜の2回飲んでいます。
でも薬局で購入したとなると含有量が少なそうですね…何らかの効果を得たければ、個人的には経口で100mcg程度は摂取した方が良いと思います。海外のB12単体のサプリメントなら1錠で1000mcg(日本人の推奨量2.4mcgの400倍強)のものもあります。ただし、経口では殆ど吸収されないので、はっきりと効果を体感するのは難しいかもしれません。たぶん医療目的なら筋肉注射か皮下注射により投与されるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬局で購入したら含有量は少ないはずです。
懇切丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!