dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ最近指先だけがすごく荒れたり、爪が二枚爪になったりしてます。
あと傷がなかなか治らなかったり、疲れやすかったり、、、
これって栄養不足の症状ですよね。

この症状を改善するよい方法はありますか?

サプリメントは今までCやマルチビタミンをを飲んでいたこともあったのですが、最近はこれらを飲むとなんとなく肌荒れしてしまいます。

食事内容には気をつけているのですが(栄養学の知識も多少あります)、もともとあまり食べれない方なので、食事からだけだと限界がある感じです。

サプリメントは半量にしてみたり、メーカー変えたりしてみたのですが、やっぱり肌荒れしちゃうんです。その時の肌荒れの跡は今も残ってる位強力です(涙)

サプリメントが体質的に合わないのか、それとも急に栄養過多になったため肌荒れしたのか、、、

同じような方いらっしゃいませんか?
ちなみにハイチオールCとかもだめでした。
Cを含むものがダメなのかな、、、と思ったりもしてます。

A 回答 (4件)

私は大丈夫なんですが 母がサプリメントの一部と漢方薬がダメでうけつけません。



なので 養○酒も飲めませんが 質問者さんはどうでしょう?
症状に合うとおもうのですが・・・

あとお米に入れて炊く・お米にポン・とかそのような名前のものがあります。
これはビタミンEみたいです。

指あれや二枚爪は案外ハンドクリームで治ります。
昼はさっぱりタイプ よるは少し濃いタイプのクリームを根気よく使ってみてください。
    • good
    • 0

的外れな意見に聞こえるかもしれませんが


整胃、整腸に気を配っては如何でしょう。

水溶性繊維質を多く取るですとか
醗酵食品を必ず一日一回は取り入れるですとか
少しずれますが全体の健康を考え
砂糖の摂取を控えるとか
マーガリンなどのハイドロ脂質を摂取しない
電子レンジを使用しないなど意外に簡単にできる
健康向上を見落としがちな方がいるようです。
整胃、整腸に気を配り
全体的な健康の底上げをした方がピンポイントの
治療よりもいいかと思います。
ちなみにちょっと古い本ですが
この本は衝撃を受けました。
興味があったら古本屋にでも言って見つけて下さい。
↓汚れた腸が病気を作る↓

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4884932773
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 04:14

非常に無責任な事ですが、


批判を覚悟で使ったサプリメントを
公表してみてはいかがでしょうか。

あとは意見を自己分析してみて
サプリメントのせいじゃなかったのか
が切り分け出来ると思うんです。

でもきつい事言われたらごめんなさい。
    • good
    • 0

>栄養学の知識も多少あります)、


⇒其の症状だと、プロティンの不足とかV-Bの中の幾つかが不足だと思いますが、それは十二分に摂取していますか?

V-Cの製剤がダメなら、アスコルビン酸原末を使って見たらどうですか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!