電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイビング中に、圧力計のゴムホース全体から細かい泡が出ているのを見つけました。12リットルのタンクで圧力210キロだったのですが、圧力が160キロ位に下がるまで、細かい泡が出続けていました。
水中で良く見なければ気がつかないほど細かい泡でした。
ダイビングのガイドにサインを送ると、「問題ない」のサインが帰ってきました。
浮上後、ガイドは、ホースを曲げたりねじったりして、外観を点検した上で、「ゴムは、ミクロ的に見れば穴が開いているのだから、圧力が高ければ中の空気が出ることがある。レギュレータをセットしてから何時間もそのままにしておけば、タンク圧が減少するが、30分以内に使うのだから問題はない。」と言っていました。
たしかに、外見上は、傷やひび割れなどは、まったく無くありません。しかし、今までこんなことは聞いたことが無いし、他の方の器材からは、泡が出ているのを見たことがないので心配です。
本当に高圧の場合は、この程度の泡が出ることは問題がないのでしょうか?
問題があり交換する場合は、費用はいくらぐらいになるでしょうか?

A 回答 (3件)

穴が開いていることは確かですが、ベースがゴムなので、圧力が減ると

穴が塞がる・・・という状況だと思います。ですので短期的、たとえば
その日のダイビングには、殆ど問題は出ないものと思います。

仮に穴が大きくなったとしても、爆発に至るような部分じゃないですし。

ただ、当然のことながら、穴が開く=ゴムが劣化している、またはホース
に傷が入っている、ですし、タンク圧力がそのままかかる部品ですので、
修理したほうがいいことは言うまでもありません。自転車のパンク修理
みたいに、パッチを当てて直せるようなモノではありませんから。

メーカーに修理依頼したことはありませんが、部品代が数千円くらい
じゃなかったかと思いますので、それプラスアルファ程度かと。

ただ、基本的に圧力計のゴムホースは一種の消耗品ですので、交換は容易
なように設計されているはずです。ですので、機材メンテナンスに慣れた
イントラなら、部品を発注して自分で直せる程度の修理だと思います。
いきつけのショップがあるなら相談されてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部品を取り寄せてくれるのかショップに聞いてみようと思います。
それが安全上の理由で出来ないようなら、メーカーにお願いして、交換しようと思います。アドバイスありがとうございました。

インストラクターです。

私も同様なことがあり(長く一筋で微少なエアー漏れですよね)
OH専門店に持ち込んだ所、「高圧ホースは破裂することはありませんが、交換しますか?」と言われました。
私はもちろん精神衛生上よろしくないので、交換しました。
お客様のホースは、必ず交換します。どちらかというと古い高圧ホースに多い様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「高圧ホースは破裂することはありません」と聞いて少し安心しました。
でも、気にしながら潜るのは「精神衛生上よろしくない」ですから、消耗品と考えて、交換しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

状態を見ていないのでコメントする事はできません。

「ガイド」と書いてありますが、
現地サービスのガイドか、ショップのガイドかによっても対応が違います。
・(当日の2ダイブは)問題ない。
・(次のオーバーホールまで)問題ない。
のか、判断できません。

取り合えず、ショップに相談に行きましょう。
余計な心配してストレス抱えたダイビングでは、面白くないですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
見た目には、ひび割れや傷は、無いです。
1年半前にメーカーへ、オーバーホール(OH)に出しましたが、Oリングなど部品交換はやってありましたが、ゴムホースは、特に触った様子はありませんでした。(OHのときに耐圧試験は、やると思うのですが)

ガイドは、外国だったので、ポイントをガイドする現地の人です。

「高圧では、細かい泡が出るものだ」という専門家の回答がなければ、
命にかかわることなので、安全を考えショップへ持ち込もうと思います。

• 0