いちばん失敗した人決定戦

私の彼(22歳男性)の転職の件でご相談させて下さい。
私の方が年上というのもあり、転職についていろいろ相談を受けているのですが、彼と職種が大分異なるので、思うようなアドバイスができないでいます。彼自身も他分野の経験が無く、年齢的にも若いので、あまり想像がつかないようです。

彼は4年間、同じ会社(印刷業)で働いているのですが、年内に(目標8~9月)に転職を希望しています。印刷業ではなく、別の業界が良いそうです。
年齢的にまだ若いので、その点ではいろいろと可能性はあるのですが、彼は運転免許以外に資格が無く、仕事の経験も学生時代のアルバイトと今の印刷業しかありません。PC操作はほとんどしていません。また性格的に営業職は向きません。細かい作業は嫌いではないようです。

これだけでは情報が少ないかもしれませんが、未経験でもOKで将来性のある仕事といえば、どういうものがありますか?
また今後どんな資格があれば有利なのか、どんな勉強をしていけば良いのか、業種にもよりますが、アドバイスや体験談などをいただければ助かります。

A 回答 (3件)

22歳であれば、まだまだ将来はあるしどんな職種でも自分の肌に合えば


個人差はあるでしょうが、伸びると思いますよ。

どんな仕事に就くかは、もう彼の意思で次第です。

choco_mocoさんのいう『将来性』がどの部分の将来性を問いてるのか判断がつきませんが、(業界の将来性なのか、彼自身の将来性なのか)
どんな職についても、どちらの意味であったとしても、
業界の浮き沈みはありますし、安定という意味の将来性を求めるならそれこそ公務員になるしかありません。
公務員も厳しい時代だとはいいますが、他の職種に比べれば、遥かにましです。
彼自身の将来性という意味合いでは、すべては彼のやる気次第ではないでしょうか。
年功序列というのが崩壊しつつあるいまでは、実力主義の会社もたくさんでできていますしね。

少しでもやってみたいとおもった仕事にチャレンジしてみるしかないと思いますよ。
個人的な意見ですが、30歳ぐらいまでならいろいろ模索してもいいんじゃないかと思っています。
私もそうでしたが、具体的にこれがしたいあれがしたいという目標がなく、特に技術も資格もない場合、
実際に仕事をしてみるしかないです。

その中でうまくいったら最初でやりがいを見出せるかもしれませんし、
その逆もあり、直感的にダメだな思うこともあります。
ダメだとおもっていた、営業職が天職だったなんてこともあります。
(営業職は言葉より人間性です。あとから言葉はついてくるものですよ)
やっばりダメだったなということもあります。

模索していくしかないと思います。

※これから間違いなく、業界として伸びるのは介護系。
福祉制度が変わり、競争も激しくなっていくと思いますが、
現在であれば、いくらでも入り込む余地はあります。
ヘルパー2級をとりあえず取って、働きながら1級取得そこからさらに上級資格へというパターンが増えています。
ただ簿給で、肉体的にも精神的にも中々つらいですが、わずかづつではありますが、
環境改善はされていっています。

18から働いて、接客→肉体→→事務→介護と渡り歩いてきた
♂の意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> 22歳であれば、まだまだ将来はあるしどんな職種でも自分の肌に合えば
> 個人差はあるでしょうが、伸びると思いますよ。
本当に本当にそうですよね!彼にそれを分かってもらいたいです。
私は現在27歳なのですが、私からすると彼にはたくさんの可能性があってうらやましいくらいなんですが、彼自身はそうは思っていないようで、何にも興味が無いみたいなんです。真面目に働く気はあるのですが、「俺は学が無いから、難しいことはできない」と言って変化を嫌います。今の会社の労働条件の過酷さや会社への不信感、昼夜シフト制による不眠症等で、彼はすっかり無気力になってしまったようです。

> choco_mocoさんのいう『将来性』がどの部分の将来性を問いてるのか判断
> がつきませんが、(業界の将来性なのか、彼自身の将来性なのか)
彼自身の将来性です。彼は長く一つの仕事について、安定した収入を得たいそうです。

介護のお仕事についても参考になりました。彼が興味を持つかは分かりませんが、介護を含め、選択肢はたくさんあるのだと彼に教えてあげたいです。
彼には前向きになってもらいたいです。

お礼日時:2007/05/21 16:20

こんにちは。



 高卒で未経験でも就業可能な職業のひとつに「プログラマー」があると思います。
 ・デスクワークが苦にならない
 ・論理的に物事を考えるのが得意
 ・細かいことを考えるのが好き
 ・PCが嫌いではない
 (数学の能力はあまり関係ない)
 ハローワークのサイトで検索すると色々見つけられます。ハローワークに登録していなくても利用できます。
  http://www.hellowork.go.jp/top.html

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身、前職がプログラマーアシスタントだったので、その方面については彼にアドバイスもできるかと思います。Webデザイナーとかも良いなと(私の憧れの仕事でもあります)。

ただプログラマーやデザイナーになるとすると、一から勉強しなおさないといけないと思うんです。今の仕事はハードで家に帰って寝るばかりのため、なかなか勉強もできません。PCについては彼は全くの素人のため、それで仕事を得るには、少なくとも1年はかかると思います。

今の職場では無理ですが、ある程度時間の融通の利く仕事に就き、アフター5にスクールに通って勉強するのも良いと思うんですよね。まだ若いんだし、いくらでも選択肢はあるから。彼は今までの貯金200万以上あるので、学費も問題ありません。
なのに本人が保守的で、PCについても「難しいから自分には無理」と決め付けるのが問題です。今は疲れきっていて、無気力なようです。なんとかやる気になって、将来について前向きに明るい展望を持ってもらいたいのですが・・・。

お礼日時:2007/05/21 15:52

まあ、性格的に・・・とかって仕事したいって人間が言うセリフじゃねーとはおもったんだけどw



ぶっちゃけどんな仕事でもみんな最初は未経験だろw
何にむいてるかも重要だけど、大事なのはどういう目標があるかなんじゃね?
俺も今の職種バリバリの未経験者だったけど1年もすりゃあそれなりにやれるようになったし

将来性でいえば技術職だよな
後継者っつうか目指す人の絶対数が少ない技術者になればかなり将来性はたかいよね ライバルが少ないんだから
町工場とか物凄い技術を持ってるけど後継者が居なくて潰れちゃうって事が最近多いし、技術貢献出来て良いんじゃね?

この回答への補足

申し訳ありません、お礼が誤って途中で切れてしまったので、補足欄でお礼させていただきます。

> まあ、性格的に・・・とかって仕事したいって人間が言うセリフじゃねーとはおもったんだけどw
性格で仕事の合う合わないは実際あると思いますが、あれは向かない、これはダメっていう消去法ではなく、「これがやりたい」っていう気持ちを強く持って欲しいですね。

> 何にむいてるかも重要だけど、大事なのはどういう目標があるかなんじゃね?
ほんとそうです。前向きに頑張って欲しいんですが、今の仕事で心身ともに疲れきってしまい、目標が持てないようです。
目標はあるといえばあるのですが…。彼は私と家庭を築きたいと言います。その為に長く勤められて安定した収入を得たいと思っているようです。でもそんなことではなくて、まず自分のために道を見つけて欲しいです。

> 将来性でいえば技術職だよな
なるほど。ただそういう求人って、どう探せばよいでしょうか。ハローワークでありますかね?

補足日時:2007/05/21 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/05/21 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!