電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、派遣社員として働いています。
派遣会社から、契約期間の都合上、
社会保険は加入/未加入 どちらでも良いと言われました。

加入するのとしないのでは将来何が違いますか?

現在は、
・健康保険は派遣会社の”はけんけんぽ”任意継続
・国民年金 加入
です。

A 回答 (3件)

サラリーマンが社会保険で定年迎えるのと

国民年金で定年迎えるのとでは老後にもらえる
年金が全然違いますよ。

国民年金だとしたら、月5万前後くらいかな?
社会保険だとしたら給料の額にもよりま
すが月20万前後にはなりますよ。

社会保険ってwan-chanさんが払うのと同
金額を会社が払ってくれるんですよ。
社会保険に加入できるのならだんぜん社
会保険のが有利です。

この回答への補足

負担としては、雇用保険が増えますよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漠然としか知らなかったので恥ずかしいです。
加入します。

こんにちは。

似たような質問に対して、「厚生年金の方がお得」という回答をしばしば見かけます。でも見方によるし、特に保険料の半額が会社負担になるという単純な比較はしない方が良いですよ。理由をざっと申し上げます。

会社勤めになるとき、国民年金から抜けて厚生年金に加入すると思っている人が多いのですが、法的にはそうではなくて国民年金と厚生年金の両制度に入ることになります。厚生年金は国民年金に相当する定額部分(毎年変わりますが今年度は月額14,100円)と、給料により保険料が変わる定率の部分から構成されています。

後者の定率は非常に高くて、今年度は14.642%です。個人負担は半分ですから約7.3%ですね。月給30万円(年収360万円)だとしても、毎月2万1千円ぐらいの厚生年金保険料が、先ほどの定額分14,100円の半額7,050円に加えて天引きされます。あわせて2万8千円ぐらいです。国民年金の倍です。年収が多ければ多いほど増えます。

もちろん、払った分に比例して将来支給されるのが老齢年金の原則ですから、老後に手厚いのだけは間違いありません。でもパートさんたちが悩んでいるように、厚生年金に加入すると保険料が何万円という単位で強制的に差し引かれます。当面の手取りが減ります。

それに、将来手厚いとて65歳まで生きなければ掛け捨てになってしまうし、最低25年は掛け続けなければこれもまた掛け捨てになるというリスクは常に付いて回ります。保険料がどのくらいになるか派遣会社にご確認なさってから決めては如何でしょうか。手持ち資金に余裕があるならば、もちろん厚生年金をお勧めします。

なお、健康保険の任意継続は最長2年だけだし、保険料の払い込みを一度でも忘れると失格になります。保険給付も場合によって劣りますので、医療保険に限って言えば派遣会社の健保に入った方が良いです。

• 0

厚生年金は保険料が労使折半ですので、将来貰う年金が多少多くなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加入したほうがいいですね!