介護保険は介護を受ける本人が申し込むべきなのですが、
この子供が親の代わりに申し込むことは可能でしょうか?

条件などがありましたら、教えてください。
(親本人のサインが必要など)

A 回答 (4件)

民間(生命保険会社)の介護保険の場合、と解釈して回答します。

(公的保険でしたら見当違いになりますので無視してください)

子供が契約者(保険料を払う人)になる場合でも、被保険者(保険がかかる人)は親になりますので、一般的に親の承認は必須です。
被保険者による承認がないと契約できません。介護保険なら多くの場合、被保険者の健康状態に関する告知(自己申告)が必要でしょう。金額によっては医師の診査もいる可能性もあります。
    • 0

ご本人がシャキシャキ手続きできるようなら、介護も不要でしょう。

ご本人に成り代わって家族が手続きするのが普通です。
手続きも介護の一つです。
    • 0

条件は要介護認定を受けていることでしょうか。

民間保険の場合は存じません。
    • 0

可能です。

要介護者本人またはその家族または法定後見人・代理人と定められています。
    • 0