電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユダヤ人は、ずっと昔から人種的偏見を受けて差別されていると聞きますが、それなのに知的に劣っている人種とは思われていず、むしろ知的に優れたユダヤ人が多いように評判があるようにも聞きますが、それはなぜですか。

A 回答 (11件中11~11件)

宗教的な理由から、欧米では金融業は下賎な職業とされ、善良な市民はこういった職業に就かないので、ユダヤ人が金融業を営むことが多くなります。


金融業は金勘定は勿論、情報を仕入れて利ざやを稼いだり、他人を出し抜くようなことをやるので、嫌われる反面知的な面では優れています。
日本語にも

「小利口」
>目先のことは抜け目なくうまくやってのけるが、大局を見通す判断力に欠けているさま。

という言葉がありますけど、将にそういうことかと思います。
日本の江戸時代でも同様ですけど、武士も下賎な金勘定はやらないと威張って商人を馬鹿にしていますが、生活が立ち行かないので頭を下げてお金を用立ててもらいますから、お金持ちは嫌われても強い立場なんですよ。

因みに、やんごとなき身分の貴族は高潔な精神があれば勉強が出来なくてもよいとされており、イギリスの故ダイアナ妃もノーフォークとケントの寄宿学校で教育を受けましたが、成績は悪かったと言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!