電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユダヤ人て どうして 迫害されることがおおくなったのですか、歴史的 元を知りたい。

A 回答 (6件)

こんにちは!



そうですね…、ユダヤ人が迫害されてきた理由ですが、彼らが大切にしていた教えに「タルムード」があります。その教えの根本は、ユダヤ人は「神に選ばれた選民」であり、それ以外の非ユダヤ人は「ゴイㇺ(家畜)」であるという、極端な差別思想が根底にあり、その思想と生活態度を咎めたのが、イエス・キリストでした。イエスがそれを咎める以前から、ユダヤ人は周囲と協調したり融和することもなく摩擦を起こしていた為、非ユダヤ人からの評判も良くありませんでした。そのような中、イエスは堂々と公衆の面前で、その在り方を非難したため、ユダヤ人の律法学者やパリサイ派の人々の怒りを買い、十字架という悲劇が起きました。
それ以降、イエスを支持する人たちがキリスト教を創り、ユダヤ教に敵対する勢力になり、今日まで続いています。
またナチス・ドイツ時代のヒトラーは「シオンの議定書」という冊子を読んでユダヤ人に対する警戒を強めました。内容は「ユダヤ人が世界支配を目論んで、様々な計画をしている!」というモノでした。これは近年偽書という扱いになっていますが、その内容を信じたヒトラーは公然とユダヤ人を迫害して、今日まで極悪非道という評価を得ています。

個人的には、迫害される理由が存在していたと思っています。
    • good
    • 1

あまり指摘されていない考え方を書きたいと思います。


イエスの殺害やそれ以前のユダヤ教の閉鎖性、中世のキリスト教の対立、金融業や商業への進出など様々な理由が挙げられていますが、迫害されていたというものの、ヨーロッパ各地でしっかりした経済活動をできたと言うことは、それなりに社会に受け入れられていたのではないかと考えます。
ただ商業活動が盛んになり「資本」を蓄える時代が来ると、迫害がさかんになったように思えます。その理由として、キリスト教徒違い「利息」を肯定的に認めるユダヤ教への非難が激しくなったのでははないかと考えています。その典型が「ベニスの商人」の話だと思います。シェイクスピアはその時代に社会が感じていたユダヤ人のイメージをさらに拡大させ、その結果ユダヤ人が経済的悪人にラベリングされてしまったのではないかと思えますが、考え過ぎですかね。
    • good
    • 1

一神教ってのは他の神を認めない心の狭い考え方なのです。

キリスト教とユダヤ教で、お互いがあいつらの神は悪魔だって言い合うのだから、仲良くなるわけがないのですよ。
ゲルマン民族が大移動してきたときにキリスト教を受け入れ、ついでにキリストさんも白人にしてしまいました(本当はユダヤ人なのだけどね)。だからキリストさんは白人で、ユダヤ人は別の人種ってことにしちゃったんです。で、宗教(神)も違うから、あいつら人間じゃねぇ、ってことになるわけですね。
    • good
    • 0

エジプト移住で、生来のエジプト人よりたくましいぶん、増えた。

アメリカで白人の地位を黒人が脅かすようなパターン。
モーセの時に、エジプトから脱出して、約束の地にいた先住民を追い出して建国。周辺国からすれば、侵略者の居座り。
1世紀以後、故郷イスラエルを追われるが、どこに行っても、ユダヤ人としての生活習慣を変えず、その土地に同化しない。そしてなまじ経済に強いから、お金持ちになる。
ヒットラーが、ユダヤ人の資金に目をつけ、ユダヤ人迫害。
近世、どさくさまぎれに新しいイスラエルを建国するも、先住民族のパレスチナともめてる最中。
    • good
    • 1

他者を利使して利を得る事に長けていたからです。



その構築を、いつの間にかに言葉少なく、他者に知られる事せず成し遂げる能力に優れていたからです。

そしていつもやる事といったら、大体それだったからです。

多くの人が気付かないところでそれはなされ、いつの間にかそういう状況ができているというわけです。
    • good
    • 0

wikiは読みましたか?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80 …

イエスを殺したのはユダヤ教徒です。
ユダヤ教徒であったイエスはユダヤ教の改革を提唱したので、宗教的危機を感じた主流派によって、異端者として処刑された。
しかし、イエスを救世主とするキリスト教徒が優勢になりユダヤ教徒が迫害されるようになった。
そしてユダヤ教徒=ユダヤ人、とみなされるようになった。

というのが概略であり歴史的事実でしょう。
しかし、大昔のことだからあまり真実はわかりません。
さらに宗教からむ話は、立場によっていろんな解釈ができます。

詳細は、ネットでもっと細かく検索するとか本を読むとかしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!