【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年中の子供がおります。音楽教室に入れようと
思うのですが、

☆親が同伴の「ヤマハ」と
☆幼稚園終了後にその教室をつかって行われ、
 親同伴の必要のない「カワイ」

の二つの教室でとても迷っております。
親としてはもちろん同伴必要のない「カワイ」
の方が魅力的ですが、内容とかの違いが
よくわからないので、一概にはそう思ってはいけないのかと
思うようになりました。

経験のある方、そのような考えでお教室選びましたでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私はYAMAHA派なので子供たちともどもYAMAHAのピアノそしてエレクトーンに週2回ずつ通っていますが 基礎を教えていただけるのであればKAWAIでもいいと思いますよ。

幼稚園のお友だちと楽しく音楽を学ぶっていいですよね。

ただ小学校に入ったらどうなるんでしょうか? ウチの上の子の幼稚園にもお教室がありましたが 小学校入学当初はいいのですがずっと続けるとなると幼稚園でのお教室に抵抗が出てきたりします。

お教室が幼稚園の場合楽器はありますがあまり いい機種で練習できなかったりするためある程度演奏できるようになったら物足りなさを感じるかもしれません。

今はKAWAIで初めて将来YAMAHAの個人に進むという選択もあります。

YAMAHAはいろいろコースがわかれていますので年中さんから入ればうまくコースに乗っかることができますが小学校に入ると 普通のグループや個人のコースになってしまうので教えてくれるテキストの違いだったりコース過程終了時のグレード取得のためのある程度の保障みたいなものもあるみたいですよ。

ウチは私がピアノとエレクトーンをやっていて子供たちにもエレクトーンを演奏できるようになってもらいという想いから最初からYAMAHA ピアノ個人とエレクトーン個人に2人の子供を入れましたがそれが良かったかどうかはまだわかりません。

幼少時代に基礎を学ぶことは もし途中で辞めてしまっても大人になったときに復活できます。

どちらも体験教室があると思うのでどちらも行かれてみてお子さんが無理なく楽しくできそうな場所を選んであげてください。

あっ。親同伴も最初の何年かだけなので・・私はいいと思いますよ。週1回一緒に何かをするって子供が大きくなったらできなくなりますし。今のうちだけですよね。
もし他の兄弟がいればなおさらだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子同伴も今のうち、、、という言葉に気づかされました。
やはり小学生になると、幼稚園に抵抗があるというのは
わかるような気がします。

うちは下にきょうだいがいたので

その時間だけでも上の子とだけ一緒にすごそうと思ったこともあってヤマハにいっていました(下は夫が見る)
子どもの様子をみられたほうがいいじゃないですか~
幼児科だと親はとなりに座っているだけですけども

幼児科ではなく普通のレッスンでもいいと思いますよ~

たしかカワイのほうが安かったですよね^^
幼稚園でやる場合って楽器はどうなるんですか?交代で使うとかキーボードを用意してくれるとかなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カワイの方が安かったです。
旦那様が下の子を見てくれるなんてとても
すてきな環境ですね♪
幼稚園でのキーボードは、カワイの先生が
ポータブルのような物を用意してくれるような
感じです(パンフからの画像よりですが。。。)

うちの子はヤマハでもカワイでもなくこの人なら任せられると思う個人の先生にお願いしました。

なのであまり参考になる答えにならないと思いますが。
もとはカワイの先生をしていた人ですがそのメソッドを引き継いでいるとも思えないオリジナルな教室です。
ただ、その先生も未就学の小さい子に対してはグループでの親子ワークショップという形で教えています。
いろいろな楽器にふれて楽しくあそぶ趣向で、すぐにピアノに向かわせるようなものではありません。
何が本当に向いているのか、好きなのかがまだわからない時期なので音楽という間口を広くとってその子の特性を見定めて行く意味があるのだと思います。
また、小学校の教員をしている友人は一時はプロを目指そうとしたほどのピアノの腕前ですが、年中の娘さんをヤマハに通わせています。
ピアノの技術は彼女自身が教えられるので、そうではない別の目的で通わせているのだと思います。
やはり親子であそぶ体験って、小さな子供には大切なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親子であそぶ時間、そうですね。
親同伴を大変だと思わないで、
一緒に楽しむということが重要なんですね。
回答ありがとうございました。