アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホエイ蛋白質100%を本当それが正しいかどうか判別する方法は無いでしょうか?

日本はアメリカと違って栄養補助食品は定期・不定期検査が行われていないので、
何か事故が発生しない限り製造中止にはならないそうです。
だから少し不安になったのです。

A 回答 (1件)

科学的には100%ということ自体ありえないと思います。

純度だけで言えば食品よりも不純物を嫌う実験試薬のタンパク質でも100%なんていう表示は見たことがありません。技術の限界です。100%ということは、他に不純物が「無い」ということですが、科学では「無い」という証明は不可能と考えるのが普通です。
 ですので、その100%っていうのは、きっと、法律的には99.0%より大なら100%と表示しても良い、とか、そんな感じで決まってるんではないでしょうか。大豆とかの原材料表示の(遺伝子組み換えでない)が、95%以上なら良いのとおなじような感じで。その辺の正しい回答は、そっちの方面の専門家の回答を待ってください。
 で、何%以上、という形で純度を検定することは可能だと思います。可能ですが、ご家庭では出来ないんじゃないかと。
    • 0