アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近着物デビューした初心者です。まだ既製品の洗える着物専門です。身長158センチですが、着物を購入するときに腕が長いので裄の長さに合わせてLサイズを購入していたのですが、身幅が余り胸の横から脇にしわが寄ります。衿も最初に合わせるときに寄せるからか、詰まった感じになってしまいます。柄が気に入って買ったMサイズの着物は(まだちゃんと着ていませんが)合わせてみたところおはしょりや身幅のあまりも余りなくよかったです。ただ袖がやや短めになりました。一般的にLは裄丈69、身丈163でMは裄丈66、身丈160のようです。
Lサイズの着物を上手に活かせる着方とMサイズの着物の袖の短さをうまくごまかせる着方を教えてください。

A 回答 (1件)

着物をきれいに着るのは難しいですね。

どうしてもしわが気になるのであれば
胸周りや胴回りにタオルをはさんでみると
いいかもしれないですね。
若い人はスタイルがいいので胴回りなどに
しわが出来る人が多いようですし。
少し恰幅良くなってしまうかもしれないですが
袖が短くなるよりかはまだましかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり袖の長さは重要なのですね。これからの時期は暑くて中に巻き付けるのはきつそうですが、頑張りますね!いっそ補正の胴着を買った方がいいでしょうかね…。ありがとうございました。