プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク初心出品者です。

落札価格2000円前後見込、送料メール便80円・yahoo!ゆうパック2kgの品物を出品しました。開始価格100円の設定の予定が、たぶん私の設定ミスの為、希望落札価格100円になっていたようで、早期落札されてしまいました。

落札者は評価1000件をこえるベテランです。

幸い落札直後に気づいたので、
素直に、人情に訴えようと
「間違えた、取り消し願います」と連絡しました。

30分後位に
「○○と申します。代金はもう決済で振込んでしまいました。送ってください」と連絡がありました。

で、私が
「振込代金と、お支払いいただいた決済手数料はお返ししますので、口座を教えてください」と連絡しましたが、未だに連絡がありません。

私の物なら、いい勉強になったと、
落札代金のまま品物を送ってしまいますが、、
主人の品物を委託されての出品でした。

主人は気性が荒く、
何でもミス無し、最高の出来でないとキレます。
そのキレ方が普通でないのです。
運の悪いことにSEなのでごまかせません。

相手の住所はわかっているので、
口座の連絡が無ければ、現金書留で「振込代金+落札者が払った決済手数料」を送ってしまおうと考えています。

現金書留手数料500円位払ったとしても、再出品すれば1000円以上の利益は出ると思います。

オークション初心者、
今後の評価、
夫の性格・いちいち言わないけど実はお金に細かい、他人のミスに厳しい(自分はオンライントレードでかなり損しているらしい)をふまえ、
ベストな方法、私がすべきことは何でしょう?

良き知恵をお貸し下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

1.相手に謝り、事情を話して送金手数料も含めて返金する旨連絡する。


2.相手が拒否してきたら、出品者都合で削除し、送金手数料を含めて返金する。

 これくらいしかないです。色々書いておられますが、貴女のご主人の性格や気性はオークションに関係ないです。

 コレを授業料に頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:32

厳しいご意見が続いてますが



基本的送らなくても大丈夫です。
本件は所謂錯誤(勘違い)ですから(重過失があったかどうかは別として)
とりあえず代金と振込料を返金すればそれで十分です。
当然マイナス評価が付くとは思いますがそれは受忍すべきでしょう。
それで相手の反応を見れば良いでしょう。

相手方が2,000円程度で訴訟まで持込むとは思えませんし
万一訴訟関係に発展してもそれから対策を考えても遅くないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。

再び相手に丁寧に連絡をくれるようメールを送ったら、
口座を教えてくれました。
代金と振込料を振込み、自分の非を詫び、今後そのようなことの無い様に気をつけるとメールいたしました。

皆様から、私の未熟さのご指摘を受けました。
それは充分承知しています。
主人の怖さは皆様に想像できないとおもいます。、、、すみません。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 22:07

アドバイスはすばり。



「よい勉強をした」と思うことです。

>主人は気性が荒く、何でもミス無し、最高の出来でないとキレます。
そのキレ方が普通でないのです。
>オークション初心者、今後の評価、夫の性格・いちいち言わないけど実は・・

これだけ読むとあなたの性格が見えてきます。もっとミスはミスで素直に認める必要があります。自分のせいなんですよ?素直に認めて次に同じことがないようにすればいいだけです。これも経験です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 21:55

大変お困りのようですが・・・


オークション=”顔のない商売”ですよね
利点もありますが、見えない分お互いに気をつけなければならない事の方が多いのではないでしょうか?
逆の立場ならどう思われますか?

私ならこうします。
いくらで売れたら満足かはっきりとした金額を主人に聞く
正直に話し 貴女が代金を払う
落札者には 商品とお詫びを(誠意ある文面で)添え早急に送る。

文句を言うような 小さな男なら 自分の非を認めた上で、それなら人に頼まず、自身でしなさいといいますね。
きつことを言いますが、あなたはネットで商売をされたんですよ。
考えが 甘すぎます。
ご自分の身を守りたいのであれば、返金も1つの方法でしょうが、
商売上ありえないと言うことを十分理解のうえされてください。
相手の方には何されても仕方ないくらいの覚悟で・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:35

詐欺になると言っている方がいますが、返金すると提案している、その意思がある以上詐欺とは言えませんね。


ただ、相手方からの返答はないでしょう。そこは皆さんが仰っている通りです。

どちらにせよ、1900円の損がそんなに大事(おおごと)ですか?
その程度で尋常じゃないほど暴れ狂うご主人なんですか?

書かれた文章を読むと幼稚なご主人に感じてしまいます。
むしろオークションの出品ミスよりこちらの方が重大な気がしますが・・・。

相手方から何の応答もなければ、素直に商品を発送してください。
出品前の確認画面を見怠ったあなたの過失に他なりませんから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:34

お気の毒ですが、間違いであろうとなかろうと、正当に落札されて、決済まで済んでいて、落札者がキャンセルに応じない状況では、発送するしかありません。

オークション初心者、夫の性格、落札者の評価数は、一切関係ありません。

どうしてもということであれば、落札者の負担したすべての金額+当初見込み落札額2,000円を払うというのであれば、同意してもらえるかもしれません。つまり、落札者が同等のものを買い直すだけの負担をするということです。
いずれにしても落札者の同意なしに一方的に返金は問題外です。

利用規約
> Yahoo!オークションは、出品者と落札者の間の実際の取り引きには関与しません。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:34

皆さん色々な方がいますので、考えも色々です。


ルールと言うなら・・・
落札者の削除ができます。(出品者の都合で
これを行えば落札者がいなくなります。
「送金した」のであれば、返金する旨のメールを送ります。
あとは待つだけです。
返金する意思があるので詐欺ではありません。
これは出品者に与えられた権利ですので、
使うか使わないかは出品者の意思になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:33

みなさんが言うようにriko_mamaさんが甘いですよ。


出品するときに、この内容で出品します!ってちゃ
んと確認させられますよね。

それでOKして出品したわけですからriko_mamaさ
んが悪いですよ。

でも幸いなことに2000円前後が200円ですよ
ね。だったら次からしっかり確認するように今回は
諦めましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:33

考えが甘いですね。


あなたの勝手な都合でオークションの取り消しなどできません。
わたしがもし落札者なら詐欺で訴えます。

現金書留なんかお金を送ったら、さらに事態は悪くなると思いますけど、常識ある社会人としての行動をとってほしいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:32

要は、



・自分がミスをしてしまった。→ミスの為、損をしてしまった→そのことで夫に怒られる→なかったことにしたい。
ですよね。

あなたが損した分をお金を立て替えればいいのではないですか?

潔く怒られるか。

いづれにしてもあなたは自己中です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 08:31

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