プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと読んで楽しんでいましたけれど、回答を始めてみました。4桁ものポイントをためている人に聞きたいんです。プリンスNakaさんなんて5桁。どうやればそんなにポイントをためられるんでしょうか。もちろんたくさん回答するのが第一条件だと思いますけど、それ以外に何かコツとかあったら教えて下さい。4桁なんてすごく遠い世界の話のような気がします。

A 回答 (15件中1~10件)

とりあえず、Myページ行きましょう。

そして答えられそうなカテゴリにだーっとチェック入れて、暫く待ちます。
多分数時間後には信じられないくらいのメールが届きますので、がんばって回答しましょう。

ホント信じられないっすわ最近。
    • 0

便乗で質問します。

shigatsuさんのアドバイスのとおりにしているのに、この半年でやっと400ptぐらいしか溜まっていません。わたしはどうしたらいいのでしょう?(笑)
いや実際、この質問はわたしも出そうかと思っていたぐらいです。手持ちの知識で答えられる場合はいいのですが、ちょっと検索すればわかりそうな質問の場合、その手間を惜しむのがいかんのでしょうか? でも、あからさまに宿題やレポートのための質問にそこまで親切に教えてやる気にもなれませんし……。
    • 0
この回答へのお礼

nutuさん、ありがとうございます。
nutuさんは、そうゆう質問にも答えていればもっとポイントがたまっていそうですね。
私は答えたくても、それだけの知識がないから、その分だけでも羨ましいです。

ランキングですか?見ましたけれど・・・すごいですよねぇ・・。

あんなにたくさんのポイントどーやってためているんでしょう?^^;
コツがあれば俺も知りたいですが・・・

まぁ、自分なりの考えを書きますね。
shigatsuさんのおっしゃるように、答えられそうなカテゴリにチェックをいれるのがいいでしょうね。
答えられる質問はもちろんのこと、調べればわかりそうなことも回答してみたり、暇があれば分からないけど調べて回答してみるのもいいでしょうね。
とにかく1つでも多くの質問に回答するればそれだけポイントをもらえる確率は高くなるんじゃないかな?(安直すぎ?^^;)
だからってとにかく書けばいいってもんでもないですけれどね・・・。
ポイントは質問者が満足いく回答をしてくれた方に発行するものですから、やはり正しいことを分かりやすく書くことも大事でしょうね。
ポイントをもらえるかもらえないかは、大半は回答の仕方にかかってると思います。
たくさん答えてももらえない時はもらえないし、たまたま回答した質問でもらえちゃう人もいるわけです。

結局ありきたりな回答となってしまいましたが、コツコツとやっていくのが一番だと思います^^;
手間を惜しんでは得られるものも得られませんしね。
(よくわからない回答ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

arthurさん、ありがとうございました。
確かに書けばいいってものじゃありませんね。
書き方ですね。私は文章力がないのですが、
ここで回答を書くのも練習になりそうです。

ポイントのすごい人はすごいですよねぇ。

ただ、ポイントを貯めたいがために、適当に答えてしまうことを僕は恐れます。
いわゆる、知ったかぶりってやつですね。

質問に答える側はボランティアみたいなもんでしょうし、ポイントにこだわりすぎるのはよくないのでは?
ときどき、上位にランクインしている方の回答でも、”以下のURLを参考に”
とだけかかれてある回答もあります。
いくらなんでもURLの先に行って調べろという回答はないんじゃないでしょうか。

また、前に同じ質問があったからここを見てくれというのもごもっともですが、
質問した人は、前からここにきていたわけではないはずです。

僕はそこまでしてポイントをほしいとは思いませんし、
なんか趣旨が変わってきてると思うんですよ。
「ミイラ取りがミイラになる」という感じで、はじめは親切心だったのが
いまやポイントを貯めるのに必死だ!となってしまうかもしれません。

picoさんにとってポイントも重要だと思いますが、親切、丁寧な回答をすることが
質問する側にとってありがたいものでポイントに結びつくと思いますよ。
まぁ、こんなことを言っていては到底5桁なんかいけないでしょうが、
1つの考えです。
    • 0
この回答へのお礼

creolさん、ありがとうございました。
ポイントをためることを目的としたいとは思っていません。
でも親切、丁寧な回答を書くことでポイントにつながったら、嬉しいですね。
適当に答えたりしないように気をつけます。

OKサーファーのpyonkotanと申します。

私自身もどうにか4桁にのりましたので、一応「経験者」でいいのでしょうか?(笑)

結局のところランキング上位の皆様方は博学でいらっしゃるんですよね… 
いつも「すっごいな~!」と思っております。

ということで私の回答は「博学になろう!」です。

creolさんのおっしゃるようにポイントにこだわって「知ったかぶり」をするのは好ましくないですよね…
しかしながらほとんどのランキング上位の方々は「知ったかぶり」をされている訳ではなく、ポイントにこだわりすぎてはいらっしゃらないと思いますよ。

creolさんの疑問については、カテゴリ「OK-Web」において質問として関連のあるものが色々と挙がっており、ランキング上位の皆様方も多数回答を寄せられているので、参考になると思いますよ。
カテゴリ「OK-Web」は「教えてgoo」からでは辿りつきにくいようですが…

質問:「URLだけの回答って」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905

などです。 
このカテゴリは面白いのでお暇がありましたら色々と読んでみられてはいかがでしょうか?

また「以前に似た質問がありました。」とアドバイスする場合は「検索してから質問してよね!」と言いたい人もいらっしゃるかとは思いますが、以前の良回答をした方への配慮として紹介される方も多数存在するのですよ…

ご質問にあるNakaさまの回答姿勢(?)などについては

質問:人はなぜOKWebに回答してしまうのか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979

で回答していらっしゃいますのでご参考までに…
昨年のマスターの方々も回答者として参加していらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさん、ありがとうございました。
紹介してくださったURLも見させていただきました
大変おもしろかったです。
私もpyonkotanさんのような回答を目指したいと思っています。
博学も目指さなくてはいけませんね。

一応マスター入りをしているnonkunです。

私の回答は
1.仕事上で知っている。
2.趣味のもの。
3.聞いたことがある。

ものが多いです。
知識がアヤフヤの場合はこれを裏打ちするのにネット上で検索をします。この時、全く知らないことを検索しようと思っても質問者と同じレベルでしか検索できませんのであまりやりません。(回答がつかない場合はするけど)
少しでも知っていることなら質問の文面に無いキーワードが使えますので、それで検索をかけて回答の信憑性を高めます。

また、家にある本も参考になりますね。
#今も横に本が積んでありますよ。

あと、ネットで調べてきた場合はなるべく参考URLを載せますが、質問の答えは出来るだけ記入し、ここで説明するより見たほうが早い場合は「詳細は下記URLを参照して下さい」と記載します。
過去にあった質問の場合はそちらを参照して下さいと書いて、他人の回答を見てさも自分が最初から知っていたような回答はしません。

でも、私は質問者との交流の方を重きを置いているので「ポイントにならない」回答の方が多いです。
これはポイントを稼ぐと言う意味では無駄な行為ですね。

#実際にランキング上位の他の人と比較して
#(ポイント数)/(回答数)の割合が極端に低いです。

でも、私はその方が好きなのでそうしています。
    • 0
この回答へのお礼

nonkunさん、ありがとうございました。
調べてまで回答してあげるんですか。私にもできるでしょうか。

コツコツ続けるってのが、コツといえばコツでしょうかねぇ。

(うわ、寒っ)

一日平均4~5回答を何ヶ月か続けていると、自然に4桁くらいは行くと思います。

続けるコツはというと、自分のペースを知ることでしょうかねぇ。
自分の限界を超えてオーバーペースを続けていると、最初のうちはポイントが溜まると思いますが、そのうち燃え尽きて、無気力状態になっちゃいます。
出来るだけ回答の質を落とさずに、かつ自分に負担のかからない回答数、ってのを見つけると、それなりにポイントが溜まっていくんじゃないでしょうか。

もちろん、ひたすらURLの列挙とかしたり、質を落として回答を量産したりしてもポイントは稼げるかもしれません。でも、そういうのはオレの流儀じゃないですねぇ。

あ、shigatsu様の仰る、来た質問メールに片っ端から答えてくやり方も、効果ありました。
でも、これやっちゃうと、朝から晩までOKWeb漬けになっちゃって(それはそれで楽しいものの)それ以外の行動が不可能になってしまいました。(こういう生活をしばらく続けた後、少しの間、無気力状態になってしまいました。)

やっぱり1日のうちで暇な時間を見つけて、4~5回答をじっくりと書いてアップするってのがオレ流なんだと思います。
「継続は力なり」ってね。 こんな面白いサイト、ひと時の快楽で終わらせてしまうのはもったいないです!
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、ありがとうございます。
やっぱり何回も続けることが大事なのかもしれませんね。

そういえば無気力になりますね。

そういう時に限ってトドメ刺すように「宿題で~」「レポートで~」「・・・ってなんですか」の連発だったりするんですよね。
そうなるとついお説教しちゃったり、読まずに食べた じゃなくて読まずに既読にしちゃったりして。(見なかったことにしておこう状態)
まぁ私だって一応人間ですから感情ってもんがありますしね。

実際ヒマさえあればメールチェックして、回答しまくりですね。TV見るよりゲームするより自サイト更新するより楽しいんでしょうね。

ポイントゲットにはタイミングも有りますね。
メールが来て、質問見に行くとえらく簡単な回答1件で終了しちゃってる場合があります。
多分、質問して「まだかなぁ」なんて記憶が浅いうちに速攻で回答くると、勢いでポイントつけちゃったりするんじゃないかなぁ

このカテゴリいい選択ですね。既に生活の一部になってそうな気配があります。
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、ありがとうございます。
でも私はそんなにあれこれチェックをつけられるほど、
知識も経験もありません。
かえってわけがわかんなくなっちゃったりしないでしょう
か。

これがちょうど200回目の回答になります。

マスターの人って、すごく答えられそうなカテゴリが多いではないですか。私なんか、微々たるものですよ。それでも答えて、退会する3月までには4桁行きそうです。
要は、自分が答えられそうなカテゴリを増やしておくこと。コンピュータなんかに詳しい人は、じゃかじゃかポイントをゲットしてます。雑学に強い人もいいですね。
あと、ネット検索を厭わないこと。手前味噌で恐縮ですが、質問の2時間後にネット検索して見つけたURLを教えただけで、3時間後に締め切り、ポイントがもらえたなんてケースがあります。恋愛することを覚えてからは、自己反省の意味を含めて、恋愛相談にも積極的に乗るようにしています。
それから、「今日の質問」は確実に押さえておく。そこから答えられそうな質問が出てきたら、ポイントゲットのチャンスです。
私の大学での専攻は、実はこのサイトを研究する「知識社会学」だったのではないかとも考えるようになりました。手元の知識をフル活用して、文献があれば紹介し、URLがあれば紹介する。それだけでも、相当違ってくるものですよ。

積極的にやっていくことがコツ。あとは、寸暇を惜しんでパソコンに向かう。大学教授のkawakawa先生なんかは、睡眠時間が2時間だそうですよ。私も見返りを求めないでやってきて、ここまで来れたのです。目標は「回答数と同量のポイント」だったのですが、いつのまにか2.5倍に膨れ上がってしまいました。

他人のために奉仕する努力を惜しまないこともポイントかと思われます。
以上、2ヵ月で400ポイントをゲットした素人からのアドバイスでした。お役に立てれば幸いです。
#間違っても、ポイント目当ての回答をしてはいけません。
#ポイントは、あとから自然についてくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

sassyさん、ありがとうございました。
ネット検索が得意にならなければいけないんですね。
他人のために奉仕する努力って素晴らしいです。
ポイント目当ての回答はしないようにします。

私もpicoさんが書いておられるように、Naka様をはじめ、ランキング上位の方の回答を見てその博学ぶりに驚いていますが、私にはそこまでの知識がないので、自分が知っていて答えられそうな質問に、少しづづ回答するようにしています。

それを続けていたら、こんな私でもポイントがいつの間にかたまっていたので、下でARC様が書いておられるように、やはり「継続は力なり」だと思いますね。

私が回答する時は、結構忘れていることが多いので、本を引っぱりだして調べていますし、ネットで検索したりしています(人から見たら金にもならないのに、なんでそんなことしてるんだろう、って思うかも)。それに文章力がないので、回答1つ書くのに結構時間がかかるものです。だからたくさん回答をする、というのは自分には無理ですね。
でも本を読んで忘れていたことを思い出したりして自分の勉強にもなりますし、そういう過程が楽しいです。

私から見ると、ランキングの上位の方々は、それぞれの楽しみ方を持って回答している人が多いように思います。
picoさんもご自分なりの楽しみ方を見つけて回答を続ければいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答するのにもひとつひとつを大事にして、相手にわかりやすいように調べて回答しえみれば、相手だけではなく自分にも知識の幅が広がりますね。