プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トルシェ監督が日本サッカーを躍進させたのは、いろんなシガラミがなく、自由に思いきったことをやれたからだと、テレビでだれかが言ってました。
 そういえば自動車メーカーにもつぎつぎに外国人社長が誕生して、これからほかの業界にもおなじことがおこりそうだ、ということです。

たとえば銀行が合併しても、同地区の二つの旧銀行支店が一つにならずに、両方ともすぐ近くで新銀行の看板をかかげて営業する、なんておかしな光景が全国どこでも見られるのは、日本人社長だからこそ……?

そのうち、スポーツ、企業経営にかぎらず、政治も外国人にまかせたらどうだ、ということにならないでしょうか?
 シガラミという点では、日本人の政治家は会社社長の何倍も持ってるでしょうから、そんな政治家に構造改革なんか未来永劫できっこないということで、外国人総理待望論が出てくるんじゃないでしょうか? ありえないハナシでしょうか?

いっそのこと、日本はアメリカ合衆国の51番目の州になったらどうだ、なんていうヒトもいるようですが、ありうるハナシでしょうか?

A 回答 (4件)

ありえるとは思うんですが、今迄続いていた、政権の人たちは、許さないでしょうね。

頭が、ちょー固いんで。構造改革はできんでしょう。っていうか、そんなこと鼻からやる方法を知らないんですよ。私たちの方法がすべてで、他の人たちのやり方に、一切聞く耳を持たなかった人たちだから。。。

でも、アメリカだってやばいからねー。どうなるんでしょうかね。戦争でも起こったら(仮にですよ。)中国とか親分になりそう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

真面目に書き込んで場違いでないかとひやひやしながら・・・(笑)

総理大臣は国会議員から選ぶのですが国会議員の立候補の条件に「日本国籍」があったはずです。だから無理。
政治家が国会でこの国籍条項を撤廃するとは思えないし、そもそも外国人が立法や行政を行うことは「売国行為」に等しいことで国家という考え方からありえないことです。

日本がアメリカ合衆国の51番目の州になれば州長官はアメリカ人でしょうけれど(そのときは外国人ではないなぁ)これももう一回戦争でもしなければないことでしょうねぇ。

ただ日本の政治家では改革できないというのは私も同じ意見で、今までを見ていても日本の場合は外圧で変化してきた部分が多いですよね。今度の経済問題にしても、もっともっと外圧が上がって初めて変わるのかもしれない(世界恐慌などがきっかけで)ですね。

外国人のサッカー監督についての、日本人全般の感覚は『国際的なサッカー感覚を持った日本人がいない』というのが誕生理由ではないのかな?しがらみが無いのはその通りだと思う反面、協会の不協和音やマスコミの攻勢などやりにくかった点もいっぱいあるように他人事ながら思います。それにあの通訳はあかんでしょう(笑)もっとまともなの探さないと。

その延長で外国で「常識を学んだ」中田や小野が将来の代表監督になるのは普通のように思うのですが・・(選手としての能力と将としての器はもちろん違うかもしれないけれど)。

この回答への補足

日本社会の構造改革や経済再生を、世界じゅうが期待し、注目している-----でも日本は外圧待ち……難問ですね。

• 0
この回答へのお礼

しってます?アメリカでは、日本の事をアメリカ合衆国株式会社、東京支店って行ってるんですよ。

まー、そんな感じでいるんでしょうね。アメリカは。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーの監督で外国の方が多いのはただ単に日本人より有能だから、ということだけではなくて、

日本人の監督よりもクビにしやすいからだ、と誰かが言っていました(もとプロサッカー選手)。しかも、むしろ後者の理由の方が大きいという言い方でしたね。
ここからは個人的な意見ですが、外国人指導者というのは古くは「マッカーサー」であんまり良いイメージは無いですね。
確かに任せるんだけど、何を任せるかというとそれは「日本の支配」ということになってしまいそうです。
その辺は日本人にもプライドがあるわけで。
    • 0
この回答へのお礼