アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在独身なんですが、独身でいる意味がありません。趣味に没頭したり、仕事に燃えたり、遊んだりそんな場合じゃなくて、早く家庭を作りたいです。自分一人の楽しみとかはいいから、子育てに専念したり、自分の家庭のために頑張ったりして幸せな家庭を築きたいです。それが私にとっての幸せです。

2年ほど付き合っている彼がいて、いいところも沢山ありますが、今の彼の状況(無職)や将来、彼の家族の面倒、など考えるとこの先幸せになれるか不安で気が進みません。少し前までは「でもきっと何とかすれば大丈夫だろう」と思うようにしていましたが、この頃は「だめなのかもしれない…」と思うようになって来ました。

なら、もっと増しな状況の人を見つけて結婚すればいいのでしょうか?しかし、この歳から彼と別れて今から一人になるのはかなり恐いです。。嫌いになったわけではないので情もありますし。それにこんな今のままの自分では誰も好きになってくれないと思うし。。

そんなことばかりを考えてしまって、今、心の底から楽しいと思う事や幸せを感じる事がありません。こんな後ろ向きな事誰にも相談できなくて悩んでます。

A 回答 (8件)

孤独感が押し寄せているようですね。

結婚すれば幸せに成れるとも限らず、不幸の始まりかもしれません。
 幸福の価値観、概念も人により様々です。
 自分は自分がまず好きになることでしょう。誰も認めなくても、一生懸命に生きている姿に誰かが共感を示し、一緒に生活してみたいという気にさせるかもしれません。
 高望みをせず、地道な努力こそ、最良の方法だと存じます。色々と考えられ、自暴自棄に成るかもしれませんが、周りを気になさらずにマイペースでいいんじゃないでしょうか?
    • 0

ちょっと単純なアドバイスですみませんが、お見合いしてみたらいかがですか。

自信をなくしていらっしゃるようなので、結婚したがっている男性は沢山いて自分がそういう道を選べば結婚できることを感じるにはいいと思います。
親戚や職場の上司などに相談すれば話はあるはずです。
最初からいいひとと会えるかどうかわかりませんが、少なくとも職を持っていて結婚したいと思っている人に会えるはずです。
そのうえで今の彼があなたの結婚相手になりうるかどうか考えてみたらいかがでしょうか。
    • 0

私は今年で33になる主婦ですが、私の場合、結婚が早かったので、逆に独身の方が羨ましく思いますよ。

だって、自由があるじゃないですかぁ~!いろんな可能性だってあるし!出会いだって!こんなことを言ったら失礼かもしれませんが何も今の彼以外でもいいじゃないですか。出会いなんていっぱいあると思いますよ。誰も好きになってくれないなんて、そんなことないと思いますよ!結婚願望ありありを出すとまずいと思いますが友達を増やしたい感覚で気楽にいろんな人とつきあってみるのもいいんじゃないかな。私の友だちも同じ悩みを抱えてましたが今はいろんな人とつきあっって楽しくやってますよ!もちろん友達としてのつきあいですよ!もしかしたら、今の彼以上の人とであえるかもしれないし、やっぱり彼が一番って思うかもしれないし!独身の内ですよ!気にさわった答えだったらすみません。
    • 0

こんばんは。

独身って素晴らしいって思うけどな~。何でもできる!!(笑)
ナゼ家庭を築きたいと思いますか?
幸せな家庭って・・・どんな家庭なんでしょうね。
どうしたって旦那様と二人で生活していくわけですから、一人で子育てに専念したり、家庭のために頑張っても、その内物足りなくなるような気がします。

一人の時間も楽しめる人が二人の時間も楽しめるって気がします。
それと、忘れてはいけないのは今日が一番自分にとって若い日だと言うことです。
自信を持って!自分を好きになることが、先決だと思います。
生意気言ってごめんなさい。。。
    • 0

33歳の既婚者で子供はありません。

現在共働きです。
少々きつい言い方になりますが、結婚にこだわりすぎているか、結婚すれば幸せになれると思い込みすぎているように思いますが。
重要なことは結婚ではなく、まず愛情だと思いますよ。(もちろん愛だけでは生きていけませんが)

あなたは今お付き合いしている彼のことを本気で愛してますか?彼はあなたのことを本気で愛していますか?
もし現時点で彼が働いていたら、または将来彼の家族の面倒がする必要ないと言われたら、あなたは彼と結婚するんですか?
もし結婚したとして、彼がリストラで無職になったり、彼の家族が急に介護を必要になったりしたら、その時あなたはどうしますか?
「彼が無職になったら自分がなんとかしてやる!」という覚悟がなければ、結婚生活は難しいと思います。

今の状態を打破するには、あなたが変わるしかないですよ。
彼と別れて新しい出会いや環境を探すのか、あなた自身で彼を変えさせて2人で頑張っていくか、どちらかになるのでは?

1人で悩んでいると息詰まってしまいますね。そんなときは掲示板やチャットなどネットを利用してみてはどうですか?
気が晴れるかもしれないし、何か打開策が得られるかもしれないし、もしかして新しい出会いもあるかも。。。
    • 0

お気持ち、よくわかります。

>それが私にとっての幸せです。
と書かれているし、あなたはきっとよき妻よき母になれる人だと思います。

彼との事は、ご当人同士しかわからない事もあるのでなんとも言えませんが、
もっといろんな男性と接触してみてはいかがでしょうか。
友達が集まるところに出向いてに紹介してもらったり、
お見合いは仰々しいと思うなら、お見合いパーティーなどに行って、
“結婚相手を探す”まで行かなくても今までと違った事をする事で、
違った考えもできるかもしれません。

または、恋愛から離れて新しい趣味や仕事でも上を目指すようにして、
楽しくない・・・私は後ろ向きだ・・・って考える暇もないくらい、
自分を忙しくしてみるといいですよ。
頑張っていると誰かが見てくれているかもしれません。
(見てもらう為に頑張るのではないですが)

>この歳から彼と別れて今から一人になるのはかなり恐いです。
これもよくわかります・・・。でも、今行動を起こさないと、
時間はどんどん流れていってしまいますよ~。
    • 0

>家庭のために頑張ったりして幸せな家庭を築きたいです。

ここの部分で「彼」の存在が全く見えないのはなぜ??

>今の彼の状況(無職)や将来、彼の家族の面倒、など考えるとこの先幸せになれるか不安で気が進みません
上で書いていることと矛盾している事わかりませんか?

例えば犬を一匹飼えば、かわいいし、うれしいし、寂しい時擦り寄ってくるし、なんともいえない幸せがきますが、同じ家族になるわけで責任も沢山増えるわけですよね。雨の日も雪の日も散歩に行かなくてはならない、ウンチの世話をしなければならない、病気になると保険の利かない多額の出費が出るなど・・・。

今のあなたは「犬を飼えば幸せ」と言っているようなものだと思いますが。
全部ひっくるめての「愛情」が感じられない限りは結婚しない方がいいと思います。一度彼と離れてみてはいかがですか?彼のすばらしさがわかるかもしれませんし、又他に素敵な人が現れるかもしれません。歳で焦る気持ちは私も重々わかりますが今の気持ちで彼と結婚しても義親にやさしく出来ないあなたの像が見えるようで怖いです。
    • 0

事実婚でよいのではないかと思います。

お相手に職がないのは仕方ないです。ただお相手が職を一生懸命探しているのならバックアップするのがよいと思います。「仕事がない収入がない」これは家庭を持つのに致命的ともいえる事態です。
まして、子供を育てるには、最低限の子育てでもいくらかの費用は必要です。
そこはお二人で話し合って、お相手に結婚する意志があるのか、何とか職を見つけて家計を支える覚悟があるのかが重要だと思います。

相手の両親の世話、そんなの自分たちの生活が順調でなければ出来るものではありません。マジメにそんなこと望んでいる人は時代錯誤と言ってもいいでしょう。
実際、30代の私ら現役世代より年長者の親世代のほうがはるかに贅沢な生活をしていますよ。たとえ相手のご両親の介護などが必要になった場合でも、お互いの信頼関係さえ出来ていれば、自発的にご両親の援助をすることでしょう。

「幸せ」というものは難しいもので、人それぞれ「幸せ」を感じる時は違います。また「幸せ」だと思って目指していたのものが実際はそうでもなかったということも多々あることと思います。

ちなみに仕事がない、といっても案外、あちらこちらで求人はあります。現実問題となると人間はなりふり構わず仕事に就くことでしょう。

私は数年前まで上場会社のいわゆるホワイトカラーと呼ばれる人種でした。経済的には何ら困ることもありませんでした。ところが結婚してすぐに会社のリストラで退職することとなり、現在は以前の年収の半分程度です。おまけに子供も生まれて家計は火の車です。それでも、以前の世界にいた時より幸福感を感じることもありますよ。

「幸せ」とはどういうことなのか、突き詰めて考えてみるのもよいかと思います。
    • 0