電子書籍の厳選無料作品が豊富!

aを実数としたaの3乗根のうち実数であるものはただひとつしか存在しないことをグラフを使わずに示すのはどうやったらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

a≠0とします。


相ことなる実数の3乗根b、cがあったとする。(b,c≠0)
b^3=c^3(=a)
b^3-c^3=0
∴(b-c)(b^2+bc+c^2)=0
b≠cなので b^2+bc+c^2=0
解の公式でb=(-c±(√3)*(|c|i))/2
c≠0なので、±のどちらをとるかに関わらずbは虚数。
これは「b、cが実数」と矛盾する。よって実数根は高々1個。つまり少なくとも2個は虚数根。
あとはp、qを実数(q≠0)としてp+qiが根とするとp-qiも根になることを示し(簡単なので省略)、これら2根を解とする2次方程式x^2-2px+p^2+q^2=0の左辺(係数は全て実数)でx^3-aが割り切れることから商の係数も実数。よって残りの根も実数。
以上から実数根はただ1個存在する。
というのはどうでしょう。#1さんのを詳しく言っただけという気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 19:36

まず、「複素数 b+ic が a の三乗根ならば、その共役 b-ic も a の三乗根である」が示せます。

そうすると、x^3 = a の複素解は 0 個 または 2個です。それぞれの場合、実数解は 3個 または 1個 です。

一方、a の三乗根の絶対値は全て等しいですから、異なる実数解は高々2個です。

以上より実数解は1個、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

異なる実数A,Bを用意します。


実数には大小関係がありますね。
それゆえに、AとBが異なることから B>A がわかります。ですから
 B=A+ε
と書き直すことが出来ます。
さてここで、AもBも aの3乗根 であったならば?
    • good
    • 0

実数解の存在を仮定していいなら、他の 2根が虚数であることを示せばよいだろう。

これは 1 の 3乗根が 1, ω, ω^2 で ω = (-1 + √(-3))/2 は虚数から容易だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!